千夜一夜物語

懸賞 2009年 09月 18日 懸賞

先日、京都のTんTんから「小学生の時によく読んでたっていってた本なんだったっけ?」と、小学生のファンタジー好きの娘さんと一緒に図書館から電話をくれた。

私が小学生の高学年頃、学校の図書館で借りては没頭して読んでいたのが【アラビアンナイト】
アラジンと魔法のランプ、シンドバッドの冒険、アリババと40人の盗賊・・・etc
当時、図書の時間があったような・・・なかったような・・・その時間にすっかりはまった様なうっすらとした記憶がある。

エンジ色の厚さ1.5cmくらいでA4版のハードブックが並んだ棚が、大好きだった。
そこは、いっぱいのワクワクがつまっている夢の棚♡
堺市の図書館で捜してみても私の夢の本はもうなかったけれど・・・

「昔アラビアンナイトが好きでよく読んでいた」話をしたら、児童書ではなくて原本の【千夜一夜物語<アラビアンナイト>】を読んでみたら?面白いよ~!と教えてくれた友人がいた事を、頂いた電話でフッと思い出して早速、図書館で借りてきました。

d0147774_1510713.jpg


原作は、王様に夜な夜なお聞かせする沢山の物語なので、多少艶かしい表紙ですが・・・
おとなの読む本は、児童ファンタジーより流石にちょっと難しいけど、やっぱり「アラビアンナイト」面白い♪です。

これ。。。11巻まであるんだってぇ~ 読めるかな??(  ̄▽ ̄;)
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2009-09-18 15:33 | しねま♡ぶっく♡みゅーじっく | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://aromakanon.exblog.jp/tb/10238151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< ある休日の半日・・・   クレープリー・アルション >>