ジェーンつながり・・・

懸賞 2009年 12月 15日 懸賞

友人Aびちゃんのblogに ジェーン・オースティンの映画【ジェーン・オースティン 秘められた恋】という映画が話題になっていた・・・

ジェーン・オースティン 私も大好き~♪とばかりにレスを入れて、先日ケーブルTVでジェーン・オースティン3姉妹の番組をみた!と書いてみたんだけれど・・・。。。

実は、ジェーン・オースティンは6兄弟と姉1人という構成らしい事が発覚
・・・じゃ、私の見たのはなんだったのか? 当然疑問が湧いてくる・・・

【嵐が丘】を書いたのが妹だ!!と言う事を記憶していたので、【嵐が丘】で検索をかけてみたら!でてきました。
私の思い違いをしていたジェーンさん・・・!

それは【ジェーン・エア】

【ジェーン・エア】とは、シャーロット・ブロンテが書いた小説で有名。

そうなのです、ジェーン繋がりで、オースティン姉妹の番組を見たとすっかり思い込んでいましたが、私がみたのはブロンテ姉妹の事を取り上げた番組でした。チャンチャン┐('~`;)┌


この番組をみて、【ジェーン・エア】のシャーロット・ブロンテと
【嵐が丘】のエミリー・ブロンテが姉妹だと言う事を、はじめて知りました。
そういえば・・・・同じブロンテさんだわ。。
しかも、【アグネス・グレイ】のアン・ブロンテも妹だなんて~~ ふーーーん。
こちらは読んだ事も観た事もなかったので、ちょっと興味あり♪

いくつになっても、知らない事だらけなんだわ~と思うこの頃。
無知な事くらい、いくらなんでも気付いてはいるのだけれど、新たな発見に!(◎_◎;) ビックリなのでした。

という事で、ジェーン・オースティンの【エマ】【プライドと偏見(高慢と偏見)】【いつか晴れた日に(分別と多感)】コレは、かのんお勧め映画♪ 17-18世紀のヨーロッパ好きにはタマラン!と思います。

で、ブロンテ姉妹の【ジェーン・エア】も好きな映画のひとつ!

【嵐が丘】は宝塚でも和央さんが主演(和央さんのヒースクリフかっこ良かったわ~♪)で舞台化されたのがキッカケで小説を読みきりました。舞台で話の筋を知っていたから読みきれたのかも!ってくらい、かなりのドロドロ系ではありますが・・・そんなんヘッチャラ!と言う方は是非読んでみて下さい。

きっとこれを読んで下さるだろうと、期待してAびちゃん。。ごめんね~
オースティン姉妹ではなく、私が見たのはブロンテ姉妹でした。

お詫びに「いつか晴れた日に」見た事なければDVD貸し出しいたしま~す☆-(^ε^*)

d0147774_20592726.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2009-12-15 20:59 | しねま♡ぶっく♡みゅーじっく | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://aromakanon.exblog.jp/tb/10562513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あび at 2009-12-16 22:33 x
姫~そうだったのですか^^。  

いつか晴れた日に・・見たことがあるのかないのか忘れてますね 
でもこのヒュー・グラントに見覚えが^^;

【エマ】【プライドと偏見(高慢と偏見)】←モチロン 私も大好きな作品!!

しかし・・しかし ジェーン繋がりで私もふむふむ 学ばせていただきました。 
ジェーンエアは有名すぎますけど、そうか姉妹で作家だったとは・・私も知らない事がまだまだたくさんありますぅ~♪最近は忘れる速度が加速ちぅ ローズマリーが手放せません(笑)
Commented by kanon-ruru-ru at 2009-12-18 00:03
>あびちゃん
えぇ~、物知りあびちゃんも知らなかったんなら、私が知らなくても仕方ないね~(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪

秘められた恋・・・もう大阪は終わってた ;; ;; ;;

<< いちご♡いちご♡いちご   ごちそう >>