ご先祖様・・・

懸賞 2010年 08月 15日 懸賞

今日はお盆のお墓参りに母と2人でいてきました。
普段は家族みんなで行くのが我が家の恒例ですが・・・
妹はお腹も大きくなって、乗り物酔いも酷くなって来たので、強制待機。
弟はお仕事。

毎日暑いので。。。朝寝坊が大好きな流石の私も日が昇って暑くならないうちに・・・お墓参りは済ませました。

父が亡くなって25年・・・
父は長男でしたので、それまでもお墓参りは1年の内数回。

基本的に、私個人的には。。。お仏壇やお墓に亡くなった人の魂が宿っているとも眠っているとも思わないですし、生きている私たちが、故人を思い出す事が何よりの供養。いつも想えば感じることのできる存在だと思っているので、あっても無くても・・・行っても行かなくても・・・正直良いんです。

それでも、お墓に参ってお掃除をして・・・・手を合わせて・・・
お父さん元気?おじいちゃん、おばあちゃん元気にしてる? みんな仲良くしてね。
私たちをちゃんと見守っていてね・・・また来るね~。 おうちで待っててね~~。

って、多少変な?挨拶をすると、色んなご縁を感じます。

ご先祖様たちが代々命をつないでくれて私がいます。
その周りには、また沢山の人の繋がりがあって・・未来に繋がっていくんですね。

今まで縁をつないでくれた沢山の方たちが・・・
これから出会ってくれる沢山の方たちが・・・みんな幸せでありますように~~。

夏にヒマワリを見るととっても元気をもらえますよね~~♪
みんなが夏ばてをせず、楽しく暑い夏を乗り切れますように~☆
d0147774_23421152.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2010-08-15 00:50 | おはな | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://aromakanon.exblog.jp/tb/11748555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 親友   夏のご挨拶 >>