鉄欠乏性貧血

懸賞 2010年 09月 13日 懸賞

今日は花音の9月の研修会日でした。
卒業生2名が参加してくださいましたぁ~。お疲れ様でした。

「いっぱい笑って楽しい毎日を送りましょう」とお話しをしながら、最近の私の近況報告として鉄欠乏性貧血が発覚した事をご報告。

事の発端は、先日の蓼科での研修旅行の夕食時に、冷水をコップに注ぎながら氷をガリガリ食べるのがスキだと、一緒にお水を用意していたNちゃんにお話ししたところ・・・
「かのんちゃん!それって貧血の症状なんだよ!」っと教えてくれた。

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

!(◎_◎;) ビックリ


教えてくれたNちゃんの妹、Sちゃんがそうなのだそうだ。
そして、話を聞いたSちゃんが空かさず走って情報を伝えに来てくれた。

氷をガリガリ食べたくなるのはあの、ガリガリ感がたまらなく感じるらしく、「鉄欠乏性貧血」の症状の1つで「氷食症」という症状らしい。

更にSちゃんは、シュワシュワ感がたまらないらしくお水代わりに炭酸水を飲むのだそうだ!!

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

それも??? 

私も、炭酸は飲料水代わりなんですけど~~・・・しかも、ケース買い。。。

そして、2人は炭酸水のメーカーの話で盛り上がり!!ケース買い友として盛り上がり!!!

私は、明らかに鉄欠乏性貧血だと言う事と相成った。

自宅に戻って、早速検索開始~。

他にも症状は爪がスコップ上に反り返る・・・ハイハイ!ウンウン。
物忘れも酷くなる・・・ハイハイ!それそれ!!

だから、何でもかんでも忘れてしまうんだなぁ~(-.-)y-~~~  

と、研修会で話したら・・・あぁ~!!貧血のせいにしていいんですか?先生・・・と突っ込まれました。

いいんだよ~~!!011.gifと、それでもめげずに能天気に参りましょう003.gif 

ドライフルーツのプルーンやレーズン。毎食妹のお手製のヒジキ・・・を毎日コツコツと食べてます。


いっぱい笑って、元気に幸せになるためには・・・・
健康第一です♪

ベジタリアンは、栄養が偏りやすいのは事実です。。。
だから、良く意識をしてバランスよく優しく、心にも体にも良い食事をしないといけないですね。


今日の物忘れ・・・
●明日は萌えるゴミの日!・・いや、燃えるゴミの日。
ティンクのゴミ箱をきれいにしようと、お部屋に入ったら~

カワイイ顔して「ママ~♪❤❤❤」と呼ばれた。気がした・・・

思わず、「待ってたの~ティンクちゃん♪」って頭をナデナデして、チュ~ってして、ひとしきり眺めたら・・すっかり満足してしまった。

キッチンに戻って、【シバラク】何事もなかったように過ごしたが・・・
思い出した、ゴミだった・・・・そうだよ!ゴミだよ。。。

そのために、お部屋に行ったのだった。

●【氷食症】の話を如何にも初めて聞いたかのように生徒さんに自慢げにご披露した私・・
生徒Y 「先生、それって妊娠中の時に、私がなってシェアしたじゃないですか!」

(゚∀゚)アヒャヒャ ごめんね・ごめんね~(古い?) 貧血のせいだから・・許してね006.gif

こんな具合に、尋常でないくらいの物忘れをしながら・・毎日楽しく♪幸せに過ごしているかのんです。
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2010-09-13 22:18 | あろま☆くりすたる | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://aromakanon.exblog.jp/tb/11914066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by keikey-soul at 2010-09-13 23:11
先生、今日はありがとうございました☆

鉄欠乏性貧血のこと教えてくださってありがとうございました。
なるほど~と聞かせていただきました。。

これから物忘れひどいときは、容赦なく突っ込んでいきますからね~!
・・って私も一緒に物忘れしてそう・・。。
だから、あまり大きな声ではいえません・・(汗)
Commented by てんてん at 2010-09-14 16:49 x
お~っと!!びっくり!!

私も炭酸水はお水がわりにガブ飲み派です~。

毎日だいたい500mlの炭酸水を3本は飲むかな・・・。

にゃるほどぉ・・もうちょっと鉄分を意識してとらにゃなぁ~。

情報をありがと~。
Commented by kanon-ruru-ru at 2010-09-14 20:30
>keikeyちゃん
えぇ!えぇ!!いつもで突っ込みお待ちしてるわよ~~♪
最近は、忘れた事さえ忘れます(゚∀゚)アヒャ 

こうしてオメデタイ人生は成り立つのです♪

>てんてん
そうやろ!!(◎0◎ ) ビックリやろ~
すぐてんてんを思い出した!ケース買い友やもんね~。

まぁ、炭酸愛好家皆が貧血の症状じゃないやろうケド!
食生活のバランスを良くするに越した事はないもんね♪

<< お茶time   フルーツのガスパチョ >>