人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちごはん❤母ごはん

懸賞 2010年 10月 23日 懸賞

ベジタリアンになって10年くらいになります。

キッカケは、JHASに出会った事。
本当にこのお仕事をさせてもらいたいと思った時に、自然にこの食生活が必要だと思えたから・・・
エネルギーに敏感になりたいって、何よりも優先順位が高かったから・・・

同じ理由で、10年ほど止められなかったタバコもあっさり絶つことが出来て禁煙成功♪

はじめの何年かは、厳格にベジタリアンな食生活をしていました。
正確には、私達は食べたいものを無理せず美味しく頂く、ストレスのない食生活「アロマ食」と読んでいます。

アロマ食を始めて、お魚、お肉は頂かない食生活をして。。。今は、ときど~きお魚を頂くベジタリアン時々フィッシュベジな食生活です。

エビやイカなどを必要に応じて頂いていますが、大きな体のお魚はやはり少し苦手です。
ある、TV番組で女優さんが血の出るお魚は頂かない・・・って言っておられるのを聞いて、なるほどなぁ~って思いました。そう言われればそうかもしれませんね。

でも最近、鉄欠乏性貧血だと分かってから、食生活の中で沢山鉄分が取れる食事を見てみたところ
①レバー
②サーモン
後はひじきや海藻類、ほうれん草等々

なかなか、植物性のものだけから沢山取るのは難しいのかも知れません。。。
で、レバー流石にちょっとご遠慮したいところですので(お肉を頂いていた頃から苦手でした)
少しのサーモンならと、母の愛で月に1度くらいの割合でシャケのホイル焼きが夕食に出るようになりました。
何年か前なら・・・私は要らないって、言っていたと思います。
でも、今は私に必要なものだと感じればなんでも美味しく頂きます❤❤❤

愛のこもっている食事・・・
どんなに無農薬のいい食材で作られた食事でも、愛がそこになければ意味がありません。
たとえ、それがお肉でも。。。愛がこもっていればきっと体は反応しないのでしょうね。

母は、昔からお料理は・・・きっと・・・得意な人ではありませんでした。
決して美味しくないのではなく、なんていうか・・・・センスの問題かな~。
カラフルで見た目にも鮮やかでオシャレなお弁当を持ってくる友人達・・・・体に良いモノかもしれないけど茶色お弁当の私。。。

でも、一生懸命少食な私達の為に栄養の採れる物、バランスの良い物を考えて、みじん切りにしたり、粉にしたり。。。形を変えたり。。。してくれていたんですね~♪それは今でも変わらない母の愛です。

うちごはん❤母ごはん_d0147774_22401236.jpg


今日は・・・
母は美空のお子守バァバから1日開放、お休みを頂いたので2人で心斎橋にお出かけ。
帰りにお茶もしたので、あまりお腹が空いていなくて、簡単に鍋焼きうどん

うちごはん❤母ごはん_d0147774_22495516.jpg

おうどんで何がスキかって聞かれたら・・・・たぶん梅わかって答えると思う♪
梅干とわかめがいっぱい入ったおうどん!美味しいですよね~。関西だけ?

by kanon-ruru-ru | 2010-10-23 22:51 | ごはん☆すい~つ

<< Poohさん♪   ボディーリメイク復習編 >>