お家ごはん ~ベジラーメン~

懸賞 2011年 03月 07日 懸賞

ベジタリアンになって間もないころ
とっても残念だったのが
ラーメンを食べられない事・・・・

きっと、
普通にお肉を食べていた食生活から
ベジに転向された皆さんなら
ラーメン食べたい・・・って思い
多くの方に同感して頂けるのでは
ないでしょうかぁ??

私はお肉食べたいっては
思いませんでしたが
美味しいラーメンをフッとした時に
食べたいって思ってましたね~。。。

JHAS会長 広海先生もそのお1人
そしてゆりあ先生考案のレシピが生まれ♪
私達も伝授して頂き
晴れて美味しくラーメンを!
頂く事が出来ております\(*^o^*)/ やったぁ♪

d0147774_0201682.jpg

土鍋でラーメン??
・・・洗物が少なくなりますゆえ(  ̄▽ ̄;)ハハハ

ゆりあ先生に教えて頂いたラーメンレシピ
かのん流にこの10年で
多少アレンジされて
こんな具合になってます。

お水(お湯)450cc
粉末の昆布だし少々
ベジブイヨン 1/6カケくらい
 
ごま油 適量
ゴマペースト 中さじ1杯
味噌  大さじ1杯
ダシしょうゆ  中さじ1杯
みりん   中さじ1杯

コクの決め手はゴマペースト

コレが上手くしないと
分離するんですね~;;

わたしは土鍋に!!
①ゴマ油を入れ→ペーストを加え良く混ぜます
一緒に昆布だしも混ぜてしまいます。

② ①に少しづつお湯を加えながら混ぜて
分離しないように中和させていきます。

ココが上手くいけば後は
ブイヨンも入れて火にカケ沸騰したら

残りの調味料をいれて
味噌スープの出来上がりん♪

生めんを別鍋でゆで
お好きなトッピングをのせて
召し上がれ~~♪

とんこつ風?
ちょっとコッテリ味噌ラーメンです♪
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2011-03-07 00:35 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://aromakanon.exblog.jp/tb/13067848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< プロ養成コース   愛のチャージ♪ >>