オレンジケーキ

懸賞 2011年 03月 16日 懸賞

今日はHPの更新!

新しく4月から始まる
クリスタルヒーラー養成コースのページを
新しく作成しました~~♪


半日PCと向き合っていたら・・・
集中力の限界 ;;

わたくし・・・集中力の限界到達点が
かなり低ぅございまして~(-.-)y-~~~

ジッとしていられなくなります。

はじめはウロウロしてみたり・・・
オヤツをちょっと口にしてみたり・・・
TVを付けてみたり・・・
気分転換をしてはPCに戻るのですが!!

とうとう・・・
お菓子作りを始めてしまいました。


だって~~♪
先日美味しそうな無農薬の
柑橘系たちをANGEちゃんに
頂いたんだもの~( ̄ー+ ̄)ニヤリ

無農薬のおれんじ・・・
皮までつかわにゃ~ソン!そん!!
d0147774_17483666.jpg

きれいに洗ったらピッカピカでした♪


【オレンジケーキ】  7号1台分
  
材料: オレンジ 1個 (いよかんにしました)  バター60g+オイル40g(バター100g) 卵2個 
     てんさい糖100g  薄力粉130g  ベーキングパウダー 小さじ1/2  
     オールスパイス(ガラムマサラ) 小さじ1/2  アプリコットジャム 少々

下準備: オレンジの皮(白い綿を取り除きみじん切り) 大さじ2位 
      果肉 薄皮を取り10個位  ジュース 少々 に分ける

① 湯せんでバターを溶かして、卵の黄身と混ぜる→ てんさい糖を混ぜる
② ①にオレンジの皮とジュース大さじ1(※ジュースを絞った果肉も入れちゃいました♪)を混ぜる
③ 薄力粉+B・P+オールスパイスを振るいながら②に入れ混ぜる
④ メレンゲにした卵白を③と混ぜる
⑤ 型に流したらオレンジの果肉を放射状に並べる

⑥ 180度 で余熱したオーブンで35分~40分
⑦ 焼き上がったケーキの余熱が取れたらジャムを表面に塗って

できあがりん\(*^o^*)/ やったぁ♪
d0147774_1750083.jpg


オレンジピールのほのかな苦味が利いて表面のオレンジがほのかに甘く・・・
美味し~~~♪♪かったです❤❤❤

手前ミソ?(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2011-03-16 17:53 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://aromakanon.exblog.jp/tb/13145427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mami at 2011-03-20 00:27 x
オレンジケーキも美味しかったよぉ!
ありがとでした。
毒味?試食はお任せあれ!!
Commented by kanon-ruru-ru at 2011-03-20 10:39
>mamiちゃん
人聞き悪いや~ん
お客人へのおもてなしよ。お・も・て・な・し!!
いや~ね~( ̄ー+ ̄)ニヤリ

次回のお役目時は銀のフォーク用意しておくわ(-.-)y-~~~
よろしく~❤

<< こっちおいで!   上を向いて・・・ >>