食に宿るエネルギー

懸賞 2012年 10月 03日 懸賞

秋ですよ~♪
栗ですよ~~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾

d0147774_1118360.jpg


九州のご実家から
栗がいっぱい送られてきたって
FBで記事をアップしてたアロマの生徒Aちゃん

栗待ってる~~~(♡π♡ ))って
言ってみたら・・・

直ぐ持っていきまぁす(。◕‿◕。)/って
ホントに直ぐにお届けに❤❤❤

なんと!お話聞いてみると
栗は意外と手間がかかるので
ご近所さんへのおすそ分けも
喜ばれるばっかりではないんだって~ ∑(゚Д゚;ノ)ノェエエ工

だから喜んでもらえて嬉しいって・・・
もう!大喜びでございます✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾

折角の秋の味覚なのにね~
ご迷惑かもって思わないといけないの・・・
便利なものが沢山になって
毎日の生活とっても助けられてるケド

なんだかちょっと寂しいね~。

九州のおじいちゃん・おばあちゃんは
裏のお山に栗林があるそうで
子供たちの為に
いが栗を沢山送ってくれたんだって
しかもトング付きで!!

都会にいるとスーパーには
剥かれて栗が並んでるモノね・・・

愛がいっぱい詰まった秋のお届け物
ホントに嬉しく頂きましたぁ! 

d0147774_1133335.jpg


とかなんとか
ちょっとかっこいい事書いてみたけど・・・
栗の処理するのって初めてなワタシ

折角もらった立派な栗なので
母と二人で栗向き開始!!!

午前中にお水につけておいて2時間
鬼皮剥き! 普通は包丁などで
剥くのでしょうけれど… 
(本の写真でもそう写ってた!)

私は使い慣れた花ばさみで
お尻に切れ目入れて
コレも使い慣れたラジオペンチで
ちゃちゃっと皮むき!
意外とラクチンに完了(´∀`*)ウフ

甘皮姿になった栗たちを
かなり 調子に乗って剥きにかかったが・・・

栗の下処理って
ココが大変だったのね~~

PCで検索して
簡単な剥き方色々試して
それでも指が固まってしまいそうに
なりながらも無事完了~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾

こうしてお料理してみると
この手間暇の1つ1つ・・・
愛がないと出来ないなぁってホント思います。

ウチの母は特にお料理上手ではないけれど…
私は母のご飯が大好きです。

食のエネルギーに関しては
ちょっと敏感なワタシですが・・・

母のご飯は何でもOK

これは小さなころからそうだったようです!
お友達のお家でおよばれして
帰ってきたら全身蕁麻疹とか・・・

なんなんだろう・・・?
見慣れないもの
食べなれないものは
それだけで、ワタシには今でもストレス

大丈夫かな? 美味しいかな??って
思う気持ちがすでにもう
受け付けない準備をしてるのでしょうね。

この【思い】がとてもエネルギーに
影響することを知った今は
外食の時などは
いっぱい感謝をしながら頂けるように
意識をしますが・・・

やっぱり始めてのお店とかは
チョーーー緊張するので苦手です(´ψψ`●)


それと、食材やお料理に宿る
エネルギーそのものが大きく影響している

今回みたいに
栗を送ってくれたおじちゃんとおばあちゃんの愛
それを大事に思いながら
届けてくれた生徒さんの愛

そして、母と私の感謝の想いと
嬉しいワクワク❤❤❤

食材を収穫し調理するまでに
通ったすべてに愛が詰まっていると

こんなに美味しいご飯が出来上がるんだね(*˘▿˘✽)

JHASでは食生活を
本当に大切にしています。
講師陣はベジタリアンが多いですが
それでも、頑なにならない
その時に食べたいと思うもの
身体が欲するもの
それがたとえお肉であったとしても
感謝して頂ける食生活

作り手が家族を思い作るごはん
愛の調味料をいっぱい振りかけて
どんな食材も愛に変えて
作るお料理を
私たちはアロマ食って呼んでます

そんなアロマ食のエネルギーを
いっぱい感じさせてくれる
ホントに優しくてあま~~い
栗ごはんでした❤❤❤

かのんの食のレポート
殆どお料理しないので・・・
レアですよぉ(((*≧艸≦)ププ…ッ
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2012-10-03 23:15 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://aromakanon.exblog.jp/tb/16931695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 今日のお花   Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ... >>