みかんケーキ

懸賞 2013年 03月 14日 懸賞

先日さとちゃんに教えてもらった
【みかんケーキ】作ってみました。

教えてもらったのは
ホットケーキミックスを使用するレシピだったケド
私はパウンドケーキレシピに
みかんを入れてみた(♡˙︶˙♡)

d0147774_12281466.jpg


【材料】
みかん165g~180g 

バター100g  薄力粉100g  甜菜糖45g・100g  卵2個  ベーキングパウダー 小さじ1.5 

★みかんの下ごしらえ
①みかんの皮を適当な大きさに刻み 水100cc 甜菜糖45g 煮詰める 
  大匙1水分を残すしバター15g(※100gの内)を予熱で溶かす 

②実をつぶし①に混ぜる 
※丁寧にするなら薄皮を取ると良いですが、私は薄皮もそのまま適当に切りました
※細かくするほど生地になじみ実が沈みにくいカモ(^_-)-☆

★ケーキ生地
①残りのバターを白くなるまで混ぜる ※20秒程チン!すると混ぜやすい
②甜菜糖100gを2回に分けて①に混ぜる
③卵を②に割りいれ混ぜる
④薄力粉 BPを数回に分けて③に混ぜる
⑤下ごしらえしたみかんを混ぜる

⑥180℃に予熱で温めたオーブンで 30分焼く

‎今回表面にみかんを飾ったのですが
この生地では粉が少なく
みかんの重みで沈んでしまって…<(;´^`)>…

以前作ったオレンジケーキの生地なら大丈夫(^_-)-☆



夜 息子ちゃんの塾待ち時間に
寄ってくれたお料理教室をしている友人
オレンジペコちゃん
美味しいって言ってくれたので
見た目はともかくお味は大丈夫よん♪

d0147774_12491121.jpg


みかんの皮のほろ苦さが
良い感じでした♪

おみかんいっぱいあるね~~んって方は
焼き上げまで小一時間!
簡単にできるので
お試しあれ(((o(*゚▽゚*)o)))

お互い自宅でお教室をしている者同士
今後のイロンナ❤楽しいタクラミ話もできて
あっという間の2時間でしたん♪
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2013-03-14 12:53 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://aromakanon.exblog.jp/tb/18178701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 春が来たぁ♪ 生け花1Dayレ...   探し物…みぃつけた♪ >>