クリスマスカラー

懸賞 2015年 12月 01日 懸賞

久しぶりに盛花を活けました。

色彩盛り花 自由型
d0147774_22202878.jpg


最近、いけ花は生徒さんの作品を
お手直しさせて頂く事のみの事が多く…

この花材も実は生徒さん用だったのですが
体調不良でお休みされたので
思いがけず私の手元にやって来てくれました。

包みを開けてみると
白いテッポウユリと赤いガーベラ
グリーンのドラセナ
なんと粋な色合わせ(*´艸`)キャ
X'masカラーにして下さってました。


スッキリした姿でいけたかったので
ドラセナをハランに変えて
グリーンのガラスの器を合わせてみました。

・場所もはな
・ハサミも花
・花器も花
・花台も花
・花留めも花
・草花も花
・水も花
・活ける姿も花
・活ける心も花 となるべきである

私はこの華道の心得9か条が大好きです

草木だけではなく…
花を活けるという事に関わる全てのものが花
素敵じゃないですか?

お花を活ける時は…
心をスッキリさせて
良く花材と対話し
心を込めて丁寧に生けます。

心を込めて…丁寧に!!

昔…私の師に教えられたことです。
どんなに腕の立つ 上手な活け手が
素晴しい技を使ってお花を活けても
心がなく、雑に扱うと
雑な作品にしかならない。

知識も技術も未熟であっても
花を愛し、一生懸命向き合い
丁寧に活けると
丁寧な心が作品から伝わってくるのだと…

そんなお花を活けられるようになりなさいと

このお花を活けながらフッとそんな事を
思い出しました。

これが私の生け花の原点^^

改めてこの言葉を大切にしたいと
思いました❤❤❤


くすちゃん
早く元気になってね~(♡˙︶˙♡)
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2015-12-01 22:19 | おはな | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://aromakanon.exblog.jp/tb/22616875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< X'mas香りのリース...   ヘッドトリートメント週間(*◕... >>