人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すいせん

懸賞 2008年 02月 13日 懸賞

我が家の裏で水仙が咲きました。

学名:ナルシサス  和名:雪中花
その名の如く・・・今日は雪が舞う中、しっかりと花を開かせていました。

甘い香りが強く、薄い黄色に、薄い花びら・・・とても華奢で繊細に見えるこの花は、姿からは想像が出来ないほど生命力の強い花・・・私の大好きな花のひとつです。

華道の古典花では「水仙のように強く、たくましい大人に成長して欲しい」という願いを込めて成人の日に水仙をそっと飾りお祝いをします。
こんな素敵な日本の文化も大好きです。
長く学べば学ぶほど奥の深さに楽しさが増すのが華道・・・洋花の美しさとはまた一味違った目には見えない美しさが秘められているんですよね。

雪の降る寒い季節に芽を出し、花を咲かせるような強さを持ちたいと水仙を見ると思うのでした。
すいせん_d0147774_14383553.jpg


花言葉は・・・自己愛056.gif

by kanon-ruru-ru | 2008-02-13 14:42 | おはな

<< ギリシャ神話   チョッコレート♪ >>