ギリシャ神話

懸賞 2008年 02月 13日 懸賞

ギリシャ神話の美少年ナルキッソスとおしゃべりエコーのお話は余りにもせつないお話し・・・

あまりにも美しいため多くのニンフに言い寄られていたナルキッソス、でも心根が冷たくニンフ達のプロポーズにそっけない態度をとった為、呪いをかけられ自分しか愛せなくなってしまう。
ある日湖に写った美しい少年(自分に)気付き、声を掛けるが返事が返ってこない…冷たい態度に悲しみながら、湖に移る自分の姿に恋をし続け・・・痩せ細って死んでしまったナルキッソスは、水仙の花に生れ変るのでした。

そんなナルキッソスに恋をしたニンフの一人、おしゃべりなエコー・・・
あまりにもお喋りな為、人が話した内容を繰り返すことしかできない呪いをかけられてしまう。ナルキッソスと出会い恋に落ちるが、ナルキッソスの「お前なんか嫌いだ」という、言葉を繰り返す事しか出来ずにふられてしまい、エコーは悲しみ続け山に引きこもり、身体は山と同化し声だけとなってしまうのでした。。。。
d0147774_22135953.jpg




肉体をもって生まれ、大切な人を抱きしめる腕を持ち、愛する人に会いに行く足がある。。。
思いを伝える口と言葉をもっている私達・・・そんな、素晴しいツールを無駄にしないで使いたいと思う・・・後悔をしない日々を送りたいと強く思います。

失ってからでは遅いから・・・
いつか、伝えたい大切な言葉、大切な思いは今すぐ伝えに行って欲しいと思うのです。

私を産んでくれてありがとう・・・大切に愛して育ててくれてありがとう・・・
出会ってくださった全ての人に・・・私を見つけてくれてありがとう

勇気と自信・・・の強い見方はサンダルウッドd0147774_22215053.jpg
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-02-13 22:32 | あろま☆くりすたる | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://aromakanon.exblog.jp/tb/7250489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あび at 2008-02-14 14:08 x
そうそう・・・この神話です。ギリシャ神話の魅力にハマッテいた頃が懐かしい~です。改めて読ませていただき ちょっと感動してしまいました。。

オープンセサミ~とか言って 遊んでましたし・・アラビアンナイトや千夜一夜物語も  わくわくの世界でした。^。^

そう言えば・・わたし、あくび娘~と呼ばれていた頃もありました(関係ないか~?)
Commented by kanon-ruru-ru at 2008-02-14 15:21
>あくび娘ちゃん
やっぱり英語で、呪文を唱えると「オープンセサミ~」になるのか!な?そもそもなんでゴマなんやろう??

あくびちゃんといえば。。。呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~んのハクション大魔王♪知ってる??
最近は、あくびちゃんのアニメもあるよね~ってどうでもいいか・・・
可愛くて、大好きです。あびちゃんもあくびちゃんも~☆似てるね♪ 
Commented by あび at 2008-02-14 20:34 x
は~い 私・・そのハクション大魔王の あくびむすめ と 呼ばれていました。
なぜでしょうか?
それは その当時 エスニックな姿で街を歩いていたからです~。
ハーレムパンツや鈴じゃらじゃらの巻きスカートとかね。
Commented by kanon-ruru-ru at 2008-02-15 17:21
やっぱり~あの、あくびちゃんなんだぁ。

鈴じゃらじゃらの巻きスカート・・・???
あの、占い師さん使用の怪しげなやつ?(失礼な・・・m(__)m)
私も、持ってた!履いてた!! 

<< ご馳走   すいせん >>