私のおはな♪

懸賞 2008年 03月 28日 懸賞

近頃は、デジカメを持ってお散歩をするのが本当にたのしい♪
毎日、景色の色が変化をして行く・・・春色にいたるところが染まっていくのは心がウキウキ072.gifします。

その中に、こんな花を見つけ、母がこの花を見ると懐かしそうに語ってくれるお話しを思い出しました。
まだ、私が幼くとっても素直!!だった(今も!!・・・?)頃の笑い話・・・
母「おねえちゃん・・・この花なんていうおはな?」
私「かのんのお花~♪ヾ(^▽^*)」
母「よく、出来ました~」

・・・その、花の名は「ボケ」 まさに・・・(涙)
我ながら、頭の良い子だったようですわ~♪

美しい花・・・にはトゲがある!なんと「木瓜(ボケ)」はバラ科です。
ついでに「ボケ属(  ̄▽ ̄;)」

3月~4月に掛けて花が咲くボケは、卒業式、入学式の生け込みによく使う私の大好きなお花の1つ。華やかな色は辺りをパッと明るく引き立ててくれる優れものです。
いるだけでパッと花のある女性になりたいものです・・・ね。

華道の心得の最後にこんな言葉があります。
【心も花となるべきは願う所である】
技術を学ぶ事はもちろんですが、花を通して心を磨く伝統芸術・・・
大切な事をわすれがちになってしまうこの頃ですが、アロマやお花を通じて大切なことを沢山学ばせていただいてます。

身に付きますように・・・がんばろう~♪

d0147774_2120588.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-03-28 21:57 | おはな | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://aromakanon.exblog.jp/tb/7586894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by howahowa-reashe at 2008-03-28 22:10
かのんの花・・なんとボケ!! きゃ〜、最高!! 笑える〜。これがボケの花なの? とーってもきれい〜。華やかだけど、やさしくてかわいい〜。やっぱりかのんちゃんみたいだね。
Commented by かのん at 2008-03-29 13:12 x
お褒めに預かりうれしゅうございますぅ♪

そう、これが【ボケ】 ホントにきれいなお花でしょう!
でもトゲトゲなんだよ!(やっぱりかのんの花か!?(笑・・・涙 ;; )
バラ科だけあって本当にご立派なトゲをお持ちなのです。
バラのようと言うより、梅みたいに木物なのでトゲがあるように見えないのだけど、どこかで見つけて手にする時はご注意を~!
Commented by あび at 2008-03-29 13:17 x
ぼけの 花って ホントきれいなのよね~♪ 

薔薇科 なんだ~そうなんだ~(^^) 名前の由来は?なんだろうね~。
Commented by kanon-ruru-ru at 2008-03-31 20:55
バラ科 ボケ属  
学名 Chaenomeles speciosa
名前の由来・・・実が瓜に似ている事から木になる瓜 【木瓜(もけorぼっくわ)】が転じて「ぼけ」となったそうな☆

ちなみに学名のspeciosa は 美しい、華やか 、
Chaenomelesは 「chaino(開ける)+ melon(リンゴ)」が語源。

京都花見大会 4月末が有力ですぞ~!桜が持つかな?

<< カウチチョコレート族?   癒し >>