フェイシャルトリートメント

懸賞 2008年 05月 26日 懸賞

今日は2回目の自由研修会でした。
1回目.2回目とも参加者は2名・・・他校から参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

テーマは「美容」・・・
いかに精油を上手に使ってお肌を元気にするか!いかに楽にお肌を生き生きさせるか!!

お肌の質は人それぞれなので、先ずは自分のお肌のタイプをよく知る事がとても大切。そして、そのタイプにはどの様なお手入れが向いているか・・・どんな精油があっているのか?

私は、自分のお肌となが~い間向き合って、近頃やっと気付いた事がある。
それは、洗顔のしすぎ・・・
吹き出物がなかなかキレイになってくれなくて、まだ足りない!これでも足りない!!とばかりにフワフワあわあわに細かく泡だ立て石鹸で2度洗い、クレイパックなどしてきたけれども、ある番組で皮膚科の先生が仰っている一言がポーーーンと私に飛込んできた。

吹き出物は、単にオイリータイプだから出るものではなく、洗顔のし過ぎでも出てくる・・・油分を取りずぎると自然治癒力の働くお肌は「油分が足りないぞ~」と危険信号を発令。
結果油分を大量に、そして瞬時に出すため、毛穴につまり吹き出物の元となる・・・・

なるほどね~と、深く納得!そしてとっても思い当たる事があった私はその日から、お手入れ方を変えてみた。見事に正解♪

無知ほど怖いものはない・・・勝手に自分で解釈して、勝手なお手入れをしてはいけないと思った。。。って、以前にも同じ事を深く感じた経験がある私は、やっぱり学びが悪いお人なのだろうね~。お医者さんはプロです。ハイ!ちゃんと、診察を受けて自分の状態ををよく知ることは本当に大切なことなのです。お分かりかね?かのんさん・・・

今は、それなりに自分で理解し、研究し・・・アロマグッツを駆使し、セラピストの命♪お手をフル活用し、基礎のお手入れからメイクまで日々進化をし続けるのであった・・・日々年を取るので・・・この研究は一生続くのだろうね。それもまた、楽しみ♡
いろんな発見があるのです  むフフ(( ̄ー+ ̄ )♪

みなさんも、色んな発見をしてみて下さいねん。
d0147774_11213298.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-05-26 23:39 | あろま☆くりすたる | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://aromakanon.exblog.jp/tb/7980833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 暑さ対策♪   認定試験 >>