すすき

懸賞 2008年 09月 10日 懸賞

もう直ぐ、中秋の名月・・・十五夜お月さんですね~♪
バックスキンをススキに変えてみました。

友人のブログへお邪魔したら、みんななにやら秋の装い♪
負けてはおれぬと、あれやこれや試してみて、ちょっと渋くススキをチョイスしてみました。

華道でススキといえば十五夜です。旧暦の』8月15日
今の暦では約1ヵ月後(今年は9月14日)にススキを生ける風習がありす。
それともうひとつは、秋の七草
春の七草は食べられるので口で楽しむもの・・・秋の七草は目で楽しむもの
「ススキ・ハギ・クズ・ナデシコ・オミナエシ・フジバカマ・キキョウ」
春の七草におされ気味であまり聞かれませんが・・・私は密かに秋の七草隠れファン♡

十五夜に欠かせないお月見団子とススキのアイテムと一緒に、秋の七草やほおずき、吾亦紅、リンドウ、西洋なすびなどなど・・・ちょっと秋の雰囲気を楽しめるお花をお部屋に飾って、情緒を楽しんでみませんか?

という事で、ススキを生けるときのワンポイントアドバイス!!

その1、水揚げが悪いので酢水の中で水切りをすること
その2、穂が開くといそうススキらしくはなるがお掃除が大変!
穂が開く前にヘアスプレーを拭きかけさっとキープしてしまうのもよし。
選択のりをうす~く薄めて穂をさっと潜らせるのもよし。

是非是非、まだちょっと蒸し暑いなんちゃって秋。。。を
d0147774_0114121.jpg
楽しむアイテムにしてみてください。
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-09-10 00:14 | おはな | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://aromakanon.exblog.jp/tb/8585618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aroma_ange at 2008-09-10 09:05
昨日はありがとう〜〜
夫婦そろってお世話になりました。これからもお願いいたします。

あら 秋らしい素敵なお花
ワレモコウ 大好きなの 
Commented by とんちゃん at 2008-09-11 00:06 x
なーるほどー。
すすきはそうやってキープするのね。
いつも、ほうきみたいになってしまってましたー。
こっちでは、まだ見かけないけど、
どっかにないかなー。
Commented by kanon-ruru-ru at 2008-09-13 00:20
>angeちゃん
こちらこそ、よろしくね~ 
ワレモコウ・・・これをみるとホントに秋だな~って思うよね。

>とんちゃん
そうなのよ! ちょっとお役に立てたかしら~♪機会があったらお試しあれ。

<< オクラ咲く♪   癒しの素 >>