小さい秋見つけた

懸賞 2008年 09月 20日 懸賞

昨日フッと足元をみたら・・・銀杏が落ちていた。
うちの団地内にはイチョウが沢山植えられていて、しかも我が家の前は銀杏並木になっている。そのうち数本は雌株で秋になると、毎年銀杏を実らせて秋を知らせてくれるのです。

小学生のころ、近所中の家族が集まって銀杏拾い・・・いや、落としをしたのがとても楽しい思い出です。

やんちゃ盛りのかのんはもちろん落とす係り!
何をするかって? 3~4階の高さはあろうというイチョウの木に数名で昇って、枝を揺らして落とすのですよ~。それが、まぁ楽しかった・・・

木のしたでは父や母達が銀杏拾いをするのです。
この季節になると、銀杏拾いの楽しかったことを思い出します。

銀杏拾いが楽しかった・・・と、いうより近所中が集まって、賑やかにプチお祭り騒ぎになるのがとっても、楽しかったのだとおもう。。。最近はこんな光景もみなくなっちゃったよね~。
まぁ、それだけ私も大人になったのですけれど・・・

小さい秋見つけた~銀杏と栗、食欲の秋・・・に2つもであった1日でした。
d0147774_0492985.jpg


d0147774_050129.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-09-20 00:51 | おはな | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://aromakanon.exblog.jp/tb/8637989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kikihopi at 2008-09-20 13:04
秋の楽しみいっぱいだね〜♪ 
並木道だから たくさん銀杏収穫できたのでしょうね〜 
栗と銀杏のおこわを おいし〜い!って 
パクパクたべて お腹ポンとなた昨日の出来事でした 
Commented by かのん at 2008-09-20 19:00 x
kikipopiちゃん
栗と銀杏ごはんの灯だったのだね~。
私は今年はまだ栗とのご対面は、観賞用だけで食用はまだなんだな~。
丸々ゴロッと栗の沢山入った栗おこわが食べた~い!!

<< ヒーリング~   ポニョ・・・ >>