工作時間♡

懸賞 2008年 12月 18日 懸賞

昔から工作の時間が大好きでした。
手先の器用な父が、日曜大工が大好きだったからでしょうか・・・?
そんな、父の血を引いたからでしょうか・・・?

きっと・・・両方なんでしょうね♪
工作をしている時は、いつも父を思い出します。直ぐ側にいるように感じます。

肉体は無くなっても、私の中に父がいる証なんだな~って思います。

昨日は、お仕事のお後少し時間があったので、工作にいそしみました。
何故、工作をすることになったか・・・?

それは、大好きな先生方に先日頂いた2009年のカレンダーに傷をつける事無く上手に活用できるように!!でした。

先日補講後に、生徒さん達とどうしたらピンで穴を開けたり、傷をつけたりせずにこのカレンダーを使えるか?について真剣に考えました。。。で、お部屋にあったポストカードを飾ってあるボードに目が留まりました。
そのボードも、私が手を加えて作ったもの・・・(っていっても、100均のコルクボードに木製の洗濯ばさみ?を貼り付けただけσ(^◇^;))

これ使えるじゃ~~ん!! もう少し大きめのボードにしたらカレンダーもすっぽり納まって、傷つけずに壁にかける事が出来るぞ♪

と、言う事で100均へ早速GO!!

店内をウロウロ・・・ウロウロ・・・物色しつつも・・・捜してる時にこれって物が見つからないのはよくあることで、やっぱりピン!♪!とひらめくものがなく、ひたすらウロウロ・・・・なんか、これなら作れそうやん!(お花もするので木片はいつもで手に入る!)で、結果・・・やっぱり作る事にした。

はじめは、コルクボードかちょっとオシャレに工作できそうな木版を探していたが、手に入れたのはナチュラルカラーの端切れ3枚セットとナチュラルカラーのレースリボン。
そして、お家で用意したのはダンボール、手芸用ボンド、グルーガン
d0147774_23222223.jpg


以上!

工作開始!!

①ダンボールの板に布を当てて、お気に入りの配置を考える
②糊代は少し多めに2~3センチとる
③表はボンドを前面塗布して一番基盤の生地をはる
④飾り用の端切れを基本生地の上に貼る
⑤裏は糊代をグルー(ボンド)でとめる
⑥端切れの境い目、カレンダーを差し込む所、周囲にレースをあててグルーでとめる
⑦壁にかける時は裏面にUピンをつけると便利です♡

d0147774_2323413.jpg


工作終わり053.gif058.gif053.gif
所要時間 約1時間 
費用 ¥210円也

我ながら・・・おヌシやるのぉ~070.gif072.gifいけてんちゃうの?これ053.gif
d0147774_2329898.jpg


生徒さん達から、それぞれに幸せの報告あり、喜びの報告あり!
工作も大成功!! 大満足!な1日でした。
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-12-18 23:31 | 日常 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://aromakanon.exblog.jp/tb/9080551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あび at 2008-12-19 23:26 x
うっ。。。心打たれる 衝撃~いいじゃん これ~(^。^)

さすがの姫~・・で ひとつ作ってくれない?と甘えてみます^^。

そうそう 少し寒い日に <例の手編みの帽子~☆>かぶってるよ~ありがとね ♪♪

                       ずぅずぅしい あびより^^。
Commented by kanon-ruru-ru at 2008-12-20 00:33
>あびちゃん
ちょっと、気長に待ってくださるかしら~(-.-)y-~~~
甘えられると弱いのよね~。。。♡

<< X’masですぞぉ~   誰が考えたん? >>