X’masですぞぉ~

懸賞 2008年 12月 19日 懸賞

世間様は、クリスマスのイルミネーションで夜の街がライトアップされてきれいですね~。
関西に住んでいながら、人ごみは苦手で一度も神戸のルミナリエには行った事がなく・・・(でもデパートは好き、バーゲンもすき♡・・・世の中矛盾はつき物!)

えッ? 一緒に行く人がおらんのんちゃうのん!って・・・?
まぁ~そうとも言うけど。。。寒いのもいややしぃ~・・・

で、車で走りながらきれいにライトアップされているお宅を楽しんだり、お買い物に行ったら通りのライトアップやショップのツリーなんかを見て楽しんでます。

花音のフラワー部門でも、昨日クリスマスアレンジメントのお稽古をしました。
この時期はクリスマスやお正月やら毎年の事なので結構花材を決めるのに苦労します。それが楽しみでもありますが・・・
で、今年は色々やりつくして、基本に戻ろうという事で小細工はなし!オーソドックに花材をオアシスにさしてツリーに見立てることにしました。

ケイカンスギをもみの木のかわりに立てたら、クリスマスカラーを意識して赤、白のアネモネやトルコキキョウを使用【この時期バラはちょ~お高いのでお稽古では避けます】レースフラワーを雪に見立て、りんごや松ぼっくりで飾りつけ♪

しってました?
ツリーのオーナメントに欠かせないキラキラのボール。ちょっと高級なものになるとガラスやクリスタルで作られたのもありますよね~。あのボールがツリーに飾られるようになった由来・・・
その昔は、アダムとイブが食べた【知恵の実】・・・りんごが飾れられたんだって~。
作物の収穫の象徴でもあり神へのお供え物として、飾られてたそうです。

時が流れて、きれいなガラスボールのになり、今のようなオーナメントとなったそうです。

何気なく飾っているオーナメント一つ一つに、昔の人々の想い、願いが込められてたんだよね~。

そんな伝統や習慣の意味を、一つ一つ知っていく楽しみもお花をしてるといただけます。
なんとなく・・・なんてものはないんだな~って思う。
知らなくても生きてはいけるけど。。。ちょっと知ってるとまた世界がグンと広がった気分がして好きです♡

d0147774_1584931.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-12-19 15:12 | おはな | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://aromakanon.exblog.jp/tb/9082755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kikihopi at 2008-12-19 22:28
かのんちゃん 澄んだ冬の空気を感じるすてきなアレンジですね〜
へいへいボタンおしちゃった、 りんごがツリーに飾ってあるのを ちょうど きのう 見たばかりだったので ありがとうです
Commented by kanon-ruru-ru at 2008-12-20 00:28
>kikihopiちゃん
へぇ~!!ボタンはもちろんいっぱい押してくださいましたよね?!
お一人様でも喜んでいただけてよかったです。

お稽古前日にお花屋さんに姫りんごが欲しい!絶対欲しい!!とおねだりをして、ご用意して頂きました。長年のお付き合いがあるから聞いてくださるわがまま・・・ホントにありがたいですわ。

<< くるみ割り人形   工作時間♡ >>