in 伊豆研修

懸賞 2009年 01月 26日 懸賞

昨日から1泊で伊豆に行っておりました。

大阪より、ほんの少し暖かい伊豆・・・はとてもお天気がよく、道中の富士山
そして、朝日と素晴らしい景色をプレゼントしてくれました。

カウンセリングをする側の研修会・・・
実際に希望者がモデルさんとなりカウンセリングをされているのを見て、聞いて、感じて様々な事を学びます。

カウンセリングにマニュアルはなく、例えば「全く同じ悩み」であっても答えは10人いれば10通り。それを瞬時に感じて判断して、軽く軽くクライアントさんが癒されるようにカウンセリングを進められるプロセスは何度みても、お見事・・・終るころには、怖かったあの顔も、泣きそうだったこの顔も、自信がなかった顔も・・元気のなかった顔も・・・みんな、みんなそれぞれに優しく、明るく、笑顔を見せてくださいます。

不思議だけれど、人が癒されていくプロセスを共にし、癒された顔を見るとそれを見ているだけなのにこちらまですっかり癒されてしまいます。

きっと、みんなそれぞれに大なり小なり、同じ様な悩みや、問題が隠れているのでしょうね・・・
その悩みや痛みが、クライアントさんと一緒に癒されていくのでしょうね。

私も、ほんの1つでも1mlでも多くニコッとして頂けるような、癒されるカウンセリングが出来るように、先ずは私が楽しく、明るく、元気良く♪軽く毎日を送りたいと思います♡

やっぱりいっぱい笑うこと!!!必須条件です♡
d0147774_23441611.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2009-01-26 23:44 | あろま☆くりすたる | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://aromakanon.exblog.jp/tb/9255450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by abi-life at 2009-01-27 11:11
いろいろサポートありがとうね~(^。^)

昨晩は39度までお熱があがり~インフルエンザ?かも~^^;って思ってましたが 今朝は36度 (おほっ^^。)浄化熱だったのかしら?

でも今日1日は ゆっくり~身体を愛してあげようと思ってます^^。
Commented by かのん at 2009-01-27 11:46 x
>あびちゃん
お熱下がってよかったね~~♡ 私もホッとしました。
でも、世間様では風はやってるから、お互い気をつけないとね。
Commented by ウォン・スンヒ at 2009-01-29 17:13 x
予備校でカウンセリングを拒否したら、したで、「せっかく悩みを解決するプロの人を紹介しようとしているのに」とか、「なんでのそカウンセラーと会ったわけじゃないのに嫌がるんだ」とのうざい念仏を聞かされた。
ふざけるな、私は不登校になった後も学校や、親にカウンセリングを薦められて、受けたが、全然悩みも問題も解決しなかった。
なんなんだよカウンセリングって、ただ単に話を聴いたら、(カウンセラーに相談した)自分にも問題は無かったのか?むしろ相談した本人に問題があると、話を誘導し、そう思わせ、根本的な問題から目をそむけようとしてるし、させてる。
親に「教師がカウンセリングを強引に薦めてくる」と相談したら、「もう子どもじゃないんだからそのくらい自分で対応すれば」だとよ、いったい誰に相談すればいいんだよ、エア彼女にでも相談しろってか?え?わけ解らねーよもう。
もういっそのこと予備校辞める前に、フリースペース辞める前にそこをメチャクチャにした時みたいなことか、それ以上の事やってやるか。
どうせ俺なんて教師にいちゃもんつけられて退学だし。
Commented by kanon-ruru-ru at 2009-01-29 22:14
>ウォン・スンヒさん
書き込みありがとうございます。
心の傷が癒されますように・・・
沢山の幸せが訪れますように・・・

<< ごめんあそばせ♪   ピンクだぁ♪♡だぁ~♪ >>