節分

懸賞 2009年 02月 03日 懸賞

「今日は節分ですね~」って、丁度【節分】ってタイトルを入れたところでTVから聞こえてきました。

そうです、今日は節分です。
この立春の時期が一番寒い毎日ですね~('~`;) 大阪もメチャさぶでした。

うさぎ様はメチャさぶの中・・・立春の今日動物の本能なのか?? 
一生懸命体中の毛をつくろい(抜いて・・・と、言うべきか?)春の準備を致しました。

何度も何度も毛を抜いては口の中に貯めて・・を繰り返し、お口の中が一杯になったらペッペッペッペ・・・っと上手に口らは吐き出す事3回。
今年は2度目のこの作業・・・換毛期になるとお決まりの作業・・・

上手く圧縮された毛が口から連なって出てくる様子は何度見てもおもしろい!
しかも、必ずフカフカのお布団に体を沈めてモグモグって口をしながら吐き出すのは不思議~。
吐き出す時は、必ずお布団に移動します!【始まる!!】って思うともう、クギヅケ!!
動画で|_ ̄))ソォーッ っと隠し撮り(何故隠す?)して見せてあげたい・・・

朝から、ティンクの面白行動で楽しんだ後♪

人間様はメチャさぶの中・・・節分恒例の丸かぶりをするため【巻き寿司】を買いに♪

今年の恵方は【東北東】 
この恵方を向いて、巻き寿司丸かぶり文化は関西独特と聞いた事がある・・・
d0147774_22212043.jpg

※切らずに丸ごと無言で食べるのが決まり!!福が逃げないのである♪

昔関西の商家が商売繁盛や無病息災を願って、その年の福徳をつかさどる神のいる方位(恵方)に向かって巻きずしを食べたのが始まりとされております。


まぁ、そんな風習を見事に無視して頂きました。
だってね~・・・
まるかぶり・・・一本丸々。。。たべれないよぉ~┐('~`;)┌
お母さん、半分コッコしよ♪ 
そんな事もあろうかと・・・【七福巻(普通の太巻き)】と【サラダ巻】を購入!
d0147774_22272387.jpg


更にココから半分に・・・結局4分の1に切って、4分の3個分頂いた。
・・・ってただの巻き寿司やん!!(  ̄▽ ̄;)♪

これがかのん家の節分でした。

弟はしっかり、節分ルールを守り【東北東】に向かい、無言で食べたらしい・・・まっじめ~!
彼らしい!!ちなみに我が家の東北東には父がいる(お仏壇) ち~~ん。。。って罰当たる?
父よ!許せ(_∥_ )
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2009-02-03 22:36 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://aromakanon.exblog.jp/tb/9291139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 子ぶたちゃんがやってきた?   きもちよぉ~(-.-)zzZ >>