トロロアオイ<花おくら>

懸賞 2009年 04月 08日 懸賞

花オクラの育て方をお待ちだった皆様~~お待たせいたしました。

真夏のエコ対策、グリーンカーテンにはとってもいい植物ではないかと想われます♪
背も高く(1.5m~2m)なるし、大きな葉が広がり食べられるお花まで咲いてくれます。
是非、お花が咲くのをお楽しみに~

タネが欲しい方はお声掛けくださいね~。

●蒔き時  5月上旬
  発芽しやすいように、一昼夜タネを水に浸す。(発芽適温は18℃~23℃)

●蒔き方 
  直播の場合 株間を50cm程とり、1ヶ所に3~5粒づつ蒔き2cmほど土をかぶせる。
           各箇所、元気の良い芽を1本残し育てる。

  移植の場合 ポリポット(必要個数用意)に2~3粒づつ蒔き、ある程度育成する。
           元気の良い苗を花壇やプランターに移植

●育て方
  日当たりと水はけが良ければよく育つ。
  育苗中は乾燥しないように水分管理に気をつける。

●花時 
  7月中旬~10月まで
  10cm~30cmくらいの大輪の黄色い花が次々咲く
  (昨年かのん家では、2株で100個程のお花が咲きましたぁ)
  花は1日限りですので、食べる場合は午前中に切り取り冷蔵庫保管するといい

●食べ方
  食用なのは花びらのみ!実は食べられません。
 
  花びらを花芯からちぎってサラダに・・・おひたしに・・・
  おひたしは色が抜けてアマリ・・・と言う声を聞きました。
  私はサラダにしてお好きなドレッシングで召し上がられるのがお勧めかと想っています♪

  花びらは、レタスより少し柔らかい食管で、アマリ味はない。よく噛むとオクラのように少し粘り気がある。
  
●種のとり方
  花をそのままにしておくと夕方にはしぼんで、自然にポロッと落ちる。
  その後、実がなり自然に乾燥。
  放っておくと実がはじけタネが落ちるので、ソレまでに摘み取るといい。
  はじけた実はドライフラワーにして、リースの花材などにも使える。

  
タグの<ハナオクラ>をクリックしていただくと昨年のお花を見ていただけます。
   
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2009-04-08 16:03 | おはな | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://aromakanon.exblog.jp/tb/9570224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あび at 2009-04-08 22:26 x
そうか~もう1年が立つんだね~(^^) 

昨年私も初食しました<はなおくら> 

☆種 少しでいいので~ほしいです♪
Commented by tonchanwakuwaku at 2009-04-09 14:07
わー、一回育ててみたいなー。
そんでもって、食べてみたい(^.^)

でも、今年は引越しやなんだかんだで無理だなー。
かのんちゃま、今年もまた種収穫しておいてねー。
来年チャレンジしたいかも(^.^)
Commented by howahowa-reashe at 2009-04-09 18:43
待ってました〜!! 撒いてみるね。たのしみだよー。
Commented by kanon-ruru-ru at 2009-04-10 12:03
>あびちゃん
了解(^<>^)ゞ 明後日種をお持ちしますね~。

>とんちゃん
了解(^<>^)ゞ タネの収穫お受けいたしました。

>ほんわかちゃん
おまたせ~ 
お花が咲くの楽しみだね~。

<< お気に入り   春のお散歩コース >>