ROSE♡

懸賞 2009年 05月 12日 懸賞

2日間の研修から帰宅したら、つぼみだったバラが少し膨らんでいました♪

お花のお稽古で使ったバラの茎を土に挿し木したら、見事についてくれたかわいい子♡
ピンクのバラはよく付くんだけど、ちょっと変わった種類のバラはなかなか付きにくい。
新しい品種は、勝手に挿し木出来ないように改良されているらしい・・・

お利口なこの赤いシングルのバラは毎年ひとつかふたつ花が咲いたら良しの、ひ弱な子だった・・・
それでも、何とか大事に大事にからさないようにしてきた。
今年の初旬まだ根っこが眠っている寒い頃に、毎年思っているだけだった鉢変えをしてあげて「バラの土」なるものを入れてあげたら!(◎_◎;) ビックリ

なんと、こんなにツボミが付いてくれました。
d0147774_15573937.jpg



どんな世界でも、プロの技は凄いと感動いたしました。

バラを育てる為に、改良を重ねられた「バラの土」 プロが作った土には愛がいっぱいなのでしょう♪

アロマの世界でもお花の世界でも・・・園芸の世界でも。。。
独学で出来る事は沢山ある!
でも、プロの手を借りるとソレが容易く出来たり、よく理解できたり、プロでないと出来ない事だったある。

自己判断だけに頼るの止めて、広く遠くまでよく見渡して色んな意見、知識を取り入れたいと思うかのんです。
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2009-05-12 16:00 | おはな | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://aromakanon.exblog.jp/tb/9717032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ange at 2009-05-15 07:57 x
oh〜かわいいバラちゃん☆すごいね〜。きれいきれい
Commented by kanon-ruru-ru at 2009-05-15 23:27
>アンジュちゃま
この赤いバラ・・・検索で調べてみた結果、残念ながら[ange]ではなく「アムール」だと思う。
裏が白く花は2~3cmの平咲き (一重ではなかった・・・)

Commented by aromananairo at 2009-05-16 17:20
さっすが~かのんしぇんしぇ~れすね~
すご~い(ぱちぱちぱち)可愛い赤い薔薇♪
挿し木ってよくわからなくて・・・
一応さすんですけど。。。。
いまだかつてついたことがありません(^_^;)
我が家は今、アンジェラが身頃です~
Commented by kanon-ruru-ru at 2009-05-17 21:58
>nanairoちゃん
我が家の【アムール】・・・アムールとは【愛】が今年はいっぱい♪
何年越しかではじめて知ったバラの名前です(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪
いや~調べてみるもんですね♡

挿し木・・・私も適当ですが、気をつけるのは五枚葉の上でカットして
足元は5cmほどにして、先ずはしっかり水揚げの後適当に土に挿しついたらラッキ~V(^^)V お試しアレ。

ただ、品種改良されて作られたバラは研究過程で挿し木が出来ないように作られているようです。
だからかもよ!!

<< 里親さん募集   あまい花 >>