カテゴリ:おはな( 403 )

懸賞 懸賞

小さい春さがし♡

懸賞 2009年 03月 07日 懸賞

スミレの花~さくころ~♪
紫のこの小さなお花が咲くと、なんか春気分が増幅します♡関西も少しづつ暖かくなってきましたよ~。
d0147774_16322872.jpg


もうひとつの春♪ タンポポ
d0147774_16341439.jpg


軒下で、黄色いお花を咲かしていたタンポポちゃんは汚れが少ないのでティンクちゃんのお土産に少し葉っぱを頂きましたぁ。

春からの贈り物♡ありがと~。
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2009-03-07 16:33 | おはな | Trackback | Comments(3)

春色♪

懸賞 2009年 01月 11日 懸賞

今日は、大阪もとっても寒い一日でした。ミゾレが降ったとか・・・(さむ~( ‛ε‛))

あまり運動をしない・・・好まない私ですが
年も年だしぃ。。。
少しくらいは身体を動かさないと
思わぬところに思わぬ代物が
もれなくついてくるお年頃でございます。
ほんとにちょっとした事ですが
駅までの移動やちょっとソコラへ・・・のお買い物
用事などは最近は徒歩か自転車で移動するように心がけています。

最近は・・・・という事は
少し前まではホントにちょっとソコマデも
お車様にお世話になっておりました。
まぁ、このご時勢・・・
ガソリンの急騰などもお手伝いしてくださり
これを期に頑張って自転車に思考回路を切り替えました。

今では一駅向こう(大体15分くらいかな~)も
自転車に乗ります。(え?普通??)
車からの景色が自転車からの景色に変り
通る道もかわり・・・色んな事が新鮮に目に映るようになりました。

あっ!こんな所にこんな花が咲いてる・・・ 
こんな、細い道がこんな所につながっている!
なんて事を発見できたり・・・
小学生の事、毎日30分近くかけて歩いた通学路も
マンションが沢山建って景色は変ってしまいましたが
所々に残る面影が懐かしかったり・・・
ニャンコがたたずんでいれば
自転車を止めてシャメってみたり・・・

車では出来なかったこともいっぱい見つけました。

今日みたいに寒い日は
心がくじけそうになりますが気合一発!
防寒対策バッチシ!!
(知り合いに出会ったとしてもきっと誰も気付かないぞぉ(  ̄▽ ̄;)ハハハ)で
目に映るソコラヘンの冬に、春になるとココに花が咲くんだな~。。
夏にはひまわりが咲いてたな~
なんて、先の季節を思いながら一駅向こうまでひっとっ走り致しましたv(^^)v

そんな世間様は冬まっだたなかのこの頃ですが
お花の世界では既に春がチラホラ・・・

麦に、チューリップ、スイトピー、菜の花・・・ 
思わず口を開けば「寒いわ~~っ」て出てきそうなときも
こんなの見ると春の暖かさを思い出してホンワカしてしまいます。

スイトピーのあま~い香りや春色のお花・・・
やっぱりアロマとお花・・・私には欠かせないアイテムです♡

生徒ちゃんの作品
d0147774_0263278.jpg
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2009-01-11 00:26 | おはな | Trackback | Comments(3)

今年もいよいよ・・・

懸賞 2008年 12月 31日 懸賞

いよいよ、2008年も残すところ後わずか・・・になりました。

今日は、日ごろお花のお仕事で使用するお道具たちのお手入れをいたしました。

実は・・・昨日、お正月花のお稽古も終え、お仕事収め・・・その後は友人ファミリー達と忘年会♪という、ご多忙な1日であったため・・・生徒さんたちのお正月花はしたものの我が家のお正月の準備は。。。遊ぶためなら、しきたりもへったくれもなく・・・後回し011.gif

で、大晦日の本日、2008年ぎりぎりのご用意となってしまいました・・・。

しきたり・・・と書いてみましたが、華道では年中行事、節句・・などにあたり様々な習慣や、風習、しきたりなどがあり常に縁起を担ぎます。

お正月花については、26日から30日までに生け込む(門松を立てる)のがしきたり。
そのなかでも29日は「苦松・苦待つ」とか「苦立て(くだて)」苦労が立つ、と言って避けられます。さらに31日本日は「一夜飾り」といわれ嫌う風習があります。神様お迎えするのに1日前では誠意が足りないと言うことでしょうね。

よりによって華道をする者が、31日に生けこみをするなんて、言語道断!!!とお叱りを頂きそうですが・・・ほんとにごめんなさい\(__)/<(__)>
ちょっと・・・?魔がさし忘年会という甘い誘惑に勝てず・・・
つい・・・ほんとについ。。。遊びに出かけてしまいましたm(__)m
と、心の中で自分に向かっての言い訳と謝罪をいっぱいしながら、お正月のお花を仕上げました。 (本当は、明日生ければいいだけなんだけど・・・元旦だもんね~・・ゆっくりしたいじゃないのってどこまでもダメな私・・・)
お花を生け終わった後は、1年ずっと切れ味よろしくお花を切り続けてくれた、はさみ様に感謝をこめてお手入れ。

刃について汚れをできるだけ丁寧にとって、油を差して・・・お疲れ様でした。また来年もどうぞよろしくね♪らぶ~053.gifと愛をおくって所定の位置へ・・・

華道の心得のひとつ
はさみも花・・・使うお道具はすべてお花と同じく、心をこめてお手入れをして大切に扱うべし!です。切れないハサミはハサミじゃない!!お花を傷つけるだけですからね。

10年以上使い続けているはさみちゃんたち、シルバー色のハサミは母のもの・・・なんと○十年ずっと現役。今は、私がサブのハサミとして使用しています。ほんとに大切に大切に母も使ってきたものだと思います。新しいものには、新しいもののよさがありますが、こうして使い込まれてきたものにも、だからこその良さ、味わいがあるんですよね。

ハサミには、使用する人の癖がつきます。マイバサミこれからも大切に使わせていただきます。
d0147774_180395.jpg



皆さん、2008年本当に、たくさんの愛をありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね~  (^^)/~~~
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-12-31 18:02 | おはな | Trackback | Comments(0)

今日は何の日?

懸賞 2008年 12月 24日 懸賞

クリスマスイブですね♡

先日、クリスマスのお花を作りながら生徒Kちゃんとこんな話をした。

かのん「来年のクリスマスは1人じゃないって決めてたのになぁ~」
K   「・・・(笑)でも、年々イベント感覚もなく普通に仕事してるわ」
かのん「彼とはあわへんの~?」
K   「あわへんなぁ~」

結果、クリスマスは平日だ!という結論に達しました。

とはいえ、やっぱり聖クリスマスというくらいですから、特別な日なのですよ♡
我が家では、プレゼント交換制度があります。
何かのイベントがあると、必ずプレゼントを送りあいます。

今年のクリスマスには、少し早めにちょっと素敵なベルトを見つけたので弟には既にプレゼント済み。弟からは先日ユニクロに買い物に言った時のお支払いを全て彼がして下さった♪
やったぁ~ 弟君よ!かっこいい~♡

妹からは、我が家の2台ある自転車がどちらも古くなって、同じ時期にタイヤがパンクしちゃったので、大奮発で皆に自転車2台のプレゼント!!
太っ腹~♡

そんな妹ちゃんには、自分へのクリスマスプレとして購入してきたロングダウンコートの代の一部負担。ちょっとお高めだったので・・・買ってあげるとは口が裂けても言えない・・・言わない!弟と私(-.-)y-~~~

母には・・・う~ん、これから考えよ!!

とりあえず、皆が揃うようなのでお鍋の用意でもしてなんとな~くクリスマスの気分になってみます。(お鍋で??)特別に豪華な食事を用意したりはしなくても。。。みんなでちょっとハッピーな気分になって、ごはんを食べて!!

アッッ!今弟君がケーキをもっておかえりですぞぉ♪ これで、デザートも完璧です♡

幸せなイブの夜をすごしま~す。

皆さんが素敵な素敵なクリスマスを過ごされますように~♡

d0147774_169451.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-12-24 16:10 | おはな | Trackback | Comments(0)

X’masですぞぉ~

懸賞 2008年 12月 19日 懸賞

世間様は、クリスマスのイルミネーションで夜の街がライトアップされてきれいですね~。
関西に住んでいながら、人ごみは苦手で一度も神戸のルミナリエには行った事がなく・・・(でもデパートは好き、バーゲンもすき♡・・・世の中矛盾はつき物!)

えッ? 一緒に行く人がおらんのんちゃうのん!って・・・?
まぁ~そうとも言うけど。。。寒いのもいややしぃ~・・・

で、車で走りながらきれいにライトアップされているお宅を楽しんだり、お買い物に行ったら通りのライトアップやショップのツリーなんかを見て楽しんでます。

花音のフラワー部門でも、昨日クリスマスアレンジメントのお稽古をしました。
この時期はクリスマスやお正月やら毎年の事なので結構花材を決めるのに苦労します。それが楽しみでもありますが・・・
で、今年は色々やりつくして、基本に戻ろうという事で小細工はなし!オーソドックに花材をオアシスにさしてツリーに見立てることにしました。

ケイカンスギをもみの木のかわりに立てたら、クリスマスカラーを意識して赤、白のアネモネやトルコキキョウを使用【この時期バラはちょ~お高いのでお稽古では避けます】レースフラワーを雪に見立て、りんごや松ぼっくりで飾りつけ♪

しってました?
ツリーのオーナメントに欠かせないキラキラのボール。ちょっと高級なものになるとガラスやクリスタルで作られたのもありますよね~。あのボールがツリーに飾られるようになった由来・・・
その昔は、アダムとイブが食べた【知恵の実】・・・りんごが飾れられたんだって~。
作物の収穫の象徴でもあり神へのお供え物として、飾られてたそうです。

時が流れて、きれいなガラスボールのになり、今のようなオーナメントとなったそうです。

何気なく飾っているオーナメント一つ一つに、昔の人々の想い、願いが込められてたんだよね~。

そんな伝統や習慣の意味を、一つ一つ知っていく楽しみもお花をしてるといただけます。
なんとなく・・・なんてものはないんだな~って思う。
知らなくても生きてはいけるけど。。。ちょっと知ってるとまた世界がグンと広がった気分がして好きです♡

d0147774_1584931.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-12-19 15:12 | おはな | Trackback | Comments(2)

小さい秋見つけた

懸賞 2008年 09月 20日 懸賞

昨日フッと足元をみたら・・・銀杏が落ちていた。
うちの団地内にはイチョウが沢山植えられていて、しかも我が家の前は銀杏並木になっている。そのうち数本は雌株で秋になると、毎年銀杏を実らせて秋を知らせてくれるのです。

小学生のころ、近所中の家族が集まって銀杏拾い・・・いや、落としをしたのがとても楽しい思い出です。

やんちゃ盛りのかのんはもちろん落とす係り!
何をするかって? 3~4階の高さはあろうというイチョウの木に数名で昇って、枝を揺らして落とすのですよ~。それが、まぁ楽しかった・・・

木のしたでは父や母達が銀杏拾いをするのです。
この季節になると、銀杏拾いの楽しかったことを思い出します。

銀杏拾いが楽しかった・・・と、いうより近所中が集まって、賑やかにプチお祭り騒ぎになるのがとっても、楽しかったのだとおもう。。。最近はこんな光景もみなくなっちゃったよね~。
まぁ、それだけ私も大人になったのですけれど・・・

小さい秋見つけた~銀杏と栗、食欲の秋・・・に2つもであった1日でした。
d0147774_0492985.jpg


d0147774_050129.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-09-20 00:51 | おはな | Trackback | Comments(2)

オクラ咲く♪

懸賞 2008年 09月 13日 懸賞

決してサクラサクのマチガイではありません・・・

先日、種まきが少し遅れて我が家のハナオクラは花がない・・・と書かせていただいたのですが、な・な・なんと~!!花が咲きました。おめでとう~☆(^O^)/o(^-^o)(o^-^)o

3日前の夜のこと・・・
母「工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工」と悲鳴にも近い声でベランダでなにやら・・・
か「まぁ~~、夜中にそんな大きな声で・・・」 と、何事か確認しに行った先には。。。


か「おぉぉぉ~!!!!(@@ )」 君もかい・・・

こんなつぼみ様が顔を覗かせておりました。しかも・・・結構いっぱいや~ん( ^^)Y☆Y(^^ )
d0147774_034564.jpg


待つこと2日・・今朝やっと
d0147774_0353682.jpg

大きな黄色いお花が満開になりました。

って・・・こんなに大きいのかい??miss.ハナオクラ!
先日、あびちゃんかレスで黄色いお花だよ・・・と、教えてくれるまで勝手な思い込みで薄い紫の花が咲くと思っていたかのん。

そして、3日前つぼみの大きさをみて2度ビックリ。
思い込みって本当にオソロシーー。
薄紫の小さな、かわいいお花がてっきり咲くと思い込んでいたハナオクラ様は、期待を見事に裏切り、黄色の大きなお花を咲かせてくださいましたとさ・・・

早速、サラダにしていただいてみたが・・・
こんな頂き方で良いのか???

もし、これを読んで下さった皆様の素敵なハナオクラの頂き方がございましたら、是非教えてくださいませ~。
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-09-13 00:41 | おはな | Trackback | Comments(2)

すすき

懸賞 2008年 09月 10日 懸賞

もう直ぐ、中秋の名月・・・十五夜お月さんですね~♪
バックスキンをススキに変えてみました。

友人のブログへお邪魔したら、みんななにやら秋の装い♪
負けてはおれぬと、あれやこれや試してみて、ちょっと渋くススキをチョイスしてみました。

華道でススキといえば十五夜です。旧暦の』8月15日
今の暦では約1ヵ月後(今年は9月14日)にススキを生ける風習がありす。
それともうひとつは、秋の七草
春の七草は食べられるので口で楽しむもの・・・秋の七草は目で楽しむもの
「ススキ・ハギ・クズ・ナデシコ・オミナエシ・フジバカマ・キキョウ」
春の七草におされ気味であまり聞かれませんが・・・私は密かに秋の七草隠れファン♡

十五夜に欠かせないお月見団子とススキのアイテムと一緒に、秋の七草やほおずき、吾亦紅、リンドウ、西洋なすびなどなど・・・ちょっと秋の雰囲気を楽しめるお花をお部屋に飾って、情緒を楽しんでみませんか?

という事で、ススキを生けるときのワンポイントアドバイス!!

その1、水揚げが悪いので酢水の中で水切りをすること
その2、穂が開くといそうススキらしくはなるがお掃除が大変!
穂が開く前にヘアスプレーを拭きかけさっとキープしてしまうのもよし。
選択のりをうす~く薄めて穂をさっと潜らせるのもよし。

是非是非、まだちょっと蒸し暑いなんちゃって秋。。。を
d0147774_0114121.jpg
楽しむアイテムにしてみてください。
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-09-10 00:14 | おはな | Trackback | Comments(3)

締め切り迫る・・・

懸賞 2008年 07月 30日 懸賞

ココの所・・・締め切りに終われる生活をしているかのんです。

短大の授業で使用するテキストを昨年、新しくするためにかなり頑張って編集作業をさせて頂いた。
そして、この1クール新しくなったテキストで授業進行をしてみて、変更ヶ所をなどを9月の新学期に間に合うように編集しなおしているのだが・・・だが・・・

写真をチェンジしたり、新たに図の挿入をしたり・・・と、書くのは簡単だが使用する写真の編集からはじまり、挿入する図に関しては直線・曲線・記号などと駆使して位置から作成する作業。
気が遠くなってしまうぞ~~ぉ

はぁ~ ( ; ̄□ ̄) とため息が出そうな所を、今日はココまで・・・この時間はこれだけ・・・と区切りをつけてコツコツ頑張っている今日この頃

あと少し、がんばるぞ~~┏(  ̄ー ̄)┛

「これで良し!!」と大満足の上で作成したテキストでしたが・・・やっぱり、人は欲張りなのか??あれもこれもと思ってしまう。

学生様たち・・・
机の引き出しに大事にしまってお忘れなき用に・・・
ロッカーに入れて盗難にあったと苦情を言わぬように・・・
友人に貸し出した際は返却をしていただくように・・・

どうぞどうぞ、大切にオツカイくださいませね~。
 
ここのところ、ブログをオサボリに言い訳になりませぬか?
d0147774_20362651.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-07-30 20:36 | おはな | Comments(0)

sakuraんbo

懸賞 2008年 06月 06日 懸賞

4月に桜並木で一面ピンクにして楽しませてくれた桜の木にかわいいサクランボがなってました。

とってもかわいい実を付けてまた、楽しませてくれるなんて・・・いい子ね~♡

お買い物がてらのお散歩で、クリスタルをもって地場調整をさせて頂きながら、毎日いろんな発見があります。
地球は生きているんだな~って、感じる瞬間でもあります。

もっともっと、地球がそこに生きる者達が幸せになりますように・・・
平和な日本で出来る事を少しづつ、一人ひとりが出来るといいね♪

d0147774_22222044.jpg


今日は、これから明日大山に山歩きに行く母のトリートメント♪
筋肉痛になりませんように・・・無事に帰って来れますように・・・楽しい旅行になりますように・・・

そんな思いを込めて。。。
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-06-06 22:22 | おはな | Trackback | Comments(0)