花とaromaとうさぎとかのん


うさぎ1羽とかのんのアロマとお花のあるほのぼの~な暮しのひとかけら・・・
by kanon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:あろま☆くりすたる( 527 )

sakuraさく♡

d0147774_2316568.gif


今日、ひとり花音から新しく素敵なセラピストさんが誕生しました。

今頃試験中・・・な時に、とっても優しい気持ちにしてくれる6月の花たちに出会いました。
おめでとう~を待っているかのように・・・
優しく 暖かく そこにいてくれた。

おめでとうの思いを込めて・・・ 
[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-06-04 23:25 | あろま☆くりすたる | Trackback | Comments(0)

フェイシャルトリートメント

今日は2回目の自由研修会でした。
1回目.2回目とも参加者は2名・・・他校から参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

テーマは「美容」・・・
いかに精油を上手に使ってお肌を元気にするか!いかに楽にお肌を生き生きさせるか!!

お肌の質は人それぞれなので、先ずは自分のお肌のタイプをよく知る事がとても大切。そして、そのタイプにはどの様なお手入れが向いているか・・・どんな精油があっているのか?

私は、自分のお肌となが~い間向き合って、近頃やっと気付いた事がある。
それは、洗顔のしすぎ・・・
吹き出物がなかなかキレイになってくれなくて、まだ足りない!これでも足りない!!とばかりにフワフワあわあわに細かく泡だ立て石鹸で2度洗い、クレイパックなどしてきたけれども、ある番組で皮膚科の先生が仰っている一言がポーーーンと私に飛込んできた。

吹き出物は、単にオイリータイプだから出るものではなく、洗顔のし過ぎでも出てくる・・・油分を取りずぎると自然治癒力の働くお肌は「油分が足りないぞ~」と危険信号を発令。
結果油分を大量に、そして瞬時に出すため、毛穴につまり吹き出物の元となる・・・・

なるほどね~と、深く納得!そしてとっても思い当たる事があった私はその日から、お手入れ方を変えてみた。見事に正解♪

無知ほど怖いものはない・・・勝手に自分で解釈して、勝手なお手入れをしてはいけないと思った。。。って、以前にも同じ事を深く感じた経験がある私は、やっぱり学びが悪いお人なのだろうね~。お医者さんはプロです。ハイ!ちゃんと、診察を受けて自分の状態ををよく知ることは本当に大切なことなのです。お分かりかね?かのんさん・・・

今は、それなりに自分で理解し、研究し・・・アロマグッツを駆使し、セラピストの命♪お手をフル活用し、基礎のお手入れからメイクまで日々進化をし続けるのであった・・・日々年を取るので・・・この研究は一生続くのだろうね。それもまた、楽しみ♡
いろんな発見があるのです  むフフ(( ̄ー+ ̄ )♪

みなさんも、色んな発見をしてみて下さいねん。
d0147774_11213298.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-05-26 23:39 | あろま☆くりすたる | Trackback | Comments(0)

認定試験

試験・・・テスト・・・ 何をカンニングペーパーにするか!どこにカンニングペーパーを隠すか!を真剣に友人と考えたあの頃が懐かしい~。良い子はお勉強を致しましょう~♪

この恐怖の言葉、時間を34になってもなお、ご縁があるものだとは学生時代は微塵も思っていなかったかのん・・・ 

学生生活が終わるとともにテストや成績などとも一緒にさようなら~となるものだと思っていたかのん・・・

それがなんと・・・
週に1回非常勤講師を短大でしている事から、今も試験をする側として年に3回は筆記・実技合わせて試験をし、成績をつけるお仕事に関わる。(当時の先生方の気持ちが痛いほどよく分るようになったかのん・・・ごめんなさいm(__)mとなぜか謝罪を繰り返します(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪)

そして・・・
アロマでは試験を受ける側となって昨日フェイシャル認定試験なるものを受験してきた~♪
普段はお優しい先生方の目がキラ~ン☆
流石にドキドキ、自然に緊張も高まり、笑顔も引きつりがちになってくる~。
いくつになってもドキドキするもんなんだよね~。アロマのお仕事をさせて頂くようになってこの瞬間を体験し程よい緊張感頂いている。

そうです、程よい緊張感って人生楽しく、有意義に生きていくのには本当に必要なのだと感じるこの頃・・・
のほほ~んとぬるま湯につかったらなかなか出て来れないタイプの私には丁度いい刺激になるのでした。感謝感謝♡ 

あんなに嫌だったテストですが、今は本当にありがたい・・
大好きな事をお仕事に持たせていただき、スキルアップの為・・・自分の為に様々な知識を身に付けまた、お伝えすることも出来るこの幸せ感がこんな風に思えるように変えていってくれたんだと感じてます。

様々な経験を経て、同じ言葉、物、人への想いが変る事、変えていくことは幸せな人生を手にするための1つの方法だとも思います。

テスト様様。。。I LOVE TESTでございますよ~。
カンニングしないで良い様に・・・日々実践をと思う(思うだけか・・・?)かのんでした。
[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-05-22 18:03 | あろま☆くりすたる | Trackback | Comments(4)

またまた♡トリートメント

浜松でトリートメント研修でした。

普段は大阪をはじめ遠方から参加する先生方を配慮して下さり遠方組と言うクラスを用意して下さっているので、そのクラスにてお勉強をさせて頂くのですが、今日は都合がつかずに通常の金曜日昼クラスでの研修会♪ 普段と違うメンバーとの研修会はとっても新鮮でした~♡

浜松駅まで静岡方面の先生方がわざわざお出迎え~そして、帰りも駅までお見送り~。Aびちゃん先生、Y先生、M先生本とうにありがとうございました。

トリートメントは3人組でフェイシャルとリフレク・・・
ご想像できますでしょうか? 頭と足・・・上からと下から・・・同時に極楽タイムがやってきます。
「圧どうですか?」「・・・ちょうどいいです・・・と思います。。。」です。
それでも必死で頑張りました。でもでもやっぱり3分の一くらいでしょうか?記憶にあるのは・・・ところどころ・・・です。

こうして、繰り返し繰り返し、手に感覚が染み付くまで実践をするのがスキルアップの一番のコツ。そんな機会を下さる研修会は本当に貴重です。

そして、お顔のタルミ様にも繰り返し言い聞かせるのです。
「ちょっと、そこのあなた様・・・そうです、そこのタルミ様あなたでございます。あなた様の居場所はそこではございません事よ・・・もとの位置にお戻りあそばせ!そしてステイ!!その場にお止まり遊ばしてね」
毎日の繰り返しが、未来の美を築くのです♪
「ステイ!」これが魔法の言葉です。

この一週間、で言い聞かせられたタルミ様はご機嫌よろしゅうステイして下さっています。
素晴しきフェイシャルトリートメント♪
かのんの研修会でもこの素敵な言葉とともにフェイシャル特訓♡たのしみで~す。


研修の前に連れて行った頂いたカレーやさん。
d0147774_23115512.jpg


と、セットのスイーツ各種・・・私はお腹が一杯の為ドリンクのみ(アラ、珍しい!)
d0147774_23132750.jpg


サプライズのプチイベントの為、ケーキを購入 今日は入口まで~

d0147774_23145043.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-05-16 23:15 | あろま☆くりすたる | Trackback | Comments(2)

行って来ました~ 浜松編

駒ヶ根研修の帰り、今回は翌日の生徒ちゃんのディプロマ試験を控え浜松で1泊♪

チョット、リッチなモンドホテルは、テンピュール枕に加湿器付の広めの明るいお部屋でとっても快適でした。朝食のバイキングゥ~もメニューが豊富でドリンクの種類の多さにかんげきぃ~でした。

どうも、お口が卑しくって・・・美味しいものを目の前にすると写真を取るのを忘れてしまふ(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪ ダメだね~・・・

6時ごろ浜松に到着、ツインのお部屋で大切な友人でありアロマの先生仲間のMりMりちゃんとホテルでまったり・・・背中のトリートメントなんかして頂いちゃったりして~フェイシャル研修に続いてし・あ・わ・へ~♡ ありがとう ♡ 

ディプロマ試験の引率は、私自身の成長のプロセスでもあり学びの場でもあり・・・各スクールから集まった生徒さん達の姿から・・・その学びの道のりから・・・素晴しい頑張りから・・・本当に沢山のことを学ばせて頂きました。癒しのお仕事に就くと決めたその瞬間から流れ始める新たな道のり・・・素敵な先生になってともにお仕事をさせて頂ける日を心待ちにしながら、皆さんの笑顔にとっても暖かく、嬉しくなる時間でした。

試験終了後の浜松の空は、薄くピンクにそまったうろこ雲・・・急いでいるにも関わらず思わずカバンからデジカメを出してパチリ☆
d0147774_23404859.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-05-14 23:41 | あろま☆くりすたる | Trackback | Comments(4)

行って来ました~ 研修旅行編

少し肌寒くなったココ2.3日ですが駒ヶ根も寒かったです~。

でも、お外は寒空でもアロマの研修会のお部屋はいつもHOTな空間になります。
あつ~い!汗かいちゃうね~とご近所さんとお顔を合わせながら、広いお部屋に沢山のトリートメントベットを並べてのトリートメント研修♪は圧巻。JHAS恒例の風景~。

残念ながら・・・一生懸命お勉強をいたしましたので、写真を撮ることもわすれご披露することは出来ませぬが・・・

フェイシャルのスキルアップ!もうする方もされる方も幸せ満点♡
繊細な指の動きや圧加減、微妙な違いをペアになって下さった方とお伝えし合い、少しでも沢山の技を学ぼうと講師の先生取り合戦?を美し~くゆずり合いながら執り行います。
ビフォー・アフターの写真なども撮ったりしちゃって・・・(こちらもブログでアップするほどの勇気はござらん・・・)仕上がりは上々♪ 頬はプリッと上がりモチモチ、目元はパッチリ、お肌の汚れもスッキリんこ~。あぁ~本当に至福のひと時。

本当にあっという間の2日間の研修でした。

そして、移動中窓の外に見える山々の美しい事・・・・雨の後で更に空気も澄んでいて若葉の緑と雪の白のコントラストが大阪ではなかなか見れない素敵な景色でした。
自然の中に身を置くと本当に全身が洗われ軽くなるるような気分になりますよね~。

d0147774_23142389.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-05-14 23:14 | あろま☆くりすたる | Trackback | Comments(0)

地球のさけび・・・

最近・・・急に頭が痛くなったり、眼の奥が痛くなったり・・・肩や背中がパンパンになったり・・・
ついさっきまで、なんともなかったのにどうして??と、思う事がしばしば・・・

その原因が明らかになりつつある!
ような気がする・・・
身体の異変をそんな風に感じると必ず地震がおこる。
最近、関西にて小さな地震が頻繁に起こっているが、どうして頭がいたいのだぁ~!!と、痛みと格闘していると、必ず臨時速報が流れる。

ただ、原因の1つと言うだけでもっと色んな要素があるんだろうけれど、地球の痛みや叫びをこの地球の細胞の一部として感じているのでしょうね・・・

先ずは自分が幸せであれる事。。。そんな毎日を送れること・・・

そして、私たちを支えてくれているこの地球に沢山の感謝とともに愛を送りたいと思う。
私の大切な相棒クリスタル・・・クリアのスティックを両手に握り締めて今日もこの地球が幸せになりますように・・・光に包まれますように・・・この関西が・・・・この大阪が・・・と、送るのでした。
私の相棒は、今日もとってもいいお仕事を一緒にしてくれた♡

・・・で、家の姫はこんな顔♡ティンクも私の大切な大切なバロメーターちゃん
この子がこんな顔を見せてくれているうちは、ダイジョウブっていつも思えるのでした。
d0147774_0115516.jpg


 
寝る前に・・・今日はクラリセージ(女性ホルモンの調整)とラベンダー(よく眠れますように・・・)にパチュリ(腸も第1チャクラも安定しますように・・・)を少し混ぜたオイルでボディートリートメントをして寝ます♪ 
[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-04-24 00:13 | あろま☆くりすたる | Trackback | Comments(2)

いいカオリ

今日は学校でちょっと嬉しい事があった♪

授業の準備を教室のはしっこでしていると生徒ちゃんが寄って来て「先生~なんかいいニオイする~♪ホラッあれっ!…ラベンダー☆ 私ラベンダー好きやねん♡」

あったり~~!!そうなんれすよぁ~。
今日はラベンダーを基調にローマンカモミール、ビターオレンジ、クラリセージなどをブレンドした精油をボディーオイル変わりにジェルに混ぜてぬっていたのでしたぁ。

いい鼻してるね~。
かのじょ~セラピストにならないかぁい?とスカウトしたいところだよ~(*^m^*) ムフッ

ラベンダーは私たちJHASアロマセラピストの最初の1本目♪最初の一歩の精油・・・
この精油さんから、大切な事を沢山、沢山教えてもらうのでした。
ラベンダー らぶ~♡
d0147774_22391437.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-04-17 22:39 | あろま☆くりすたる | Comments(2)

生きることは素晴しい事・・・

生きていると、大変なことも辛い事も沢山あるけれど・・・

生きている事って本当に素敵なこと♪
生きているだけで素晴しいこと♪

意味のない生命はないし
無駄な生命なんて1つもない

今、ここに生きている・・・それだけで愛♡

d0147774_1625650.jpg


ちょっと、疲れた時は柑橘系の精油で深く深く・・・深呼吸をしてエネルギーチェンジ!
[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-04-09 16:46 | あろま☆くりすたる | Trackback | Comments(4)

癒し

昨日は、浜松での研修会に参加してまいりました~。
今月は2度目の浜松♪今ではかのんの癒しの土地・・・浜松♪なくてはならないお所となりました。
チョットした旅行で行くお所だと思っていたところなのに・・・
新幹線なんてとぉ~くに行く時に乗る、お乗り物だと思っていなのに・・・
なんと!なんと(@@ )ご近所さんかのように新幹線に乗って日帰りなんかしてしまうのです。信じられな~い!! その昔、むかし・・・新幹線に1人で乗れるかどうか・・・そこまで辿り着くかどうか・・・不安でホームまで妹にお見送りしてもらった事がありましたのぉ~。。

アロマに出会うまでは、こんなに浜松という土地にご縁が出来るとは思っても見なかった。新幹線にのって1時間半、そこにパラダイス!!があるのでございますよぉ。

かのんの「花音」も、こんな風に生徒ちゃん達のパラダイスになれるようにがんばろぉ~っと思うのであります。

精油やクリスタルたち・・・そして、笑顔で迎えてくれるスタッフの先生たち!大好きな仲間達♪かのんの大好物がそこには勢ぞろい053.gif


実習内容は「ハンドトリートメント&フッとトリートメント」
たかがハンドトリートメント・・・されどハンドトリートメント♪♪
単独トリートメントだと、たった30分足らずですが、それでもすっかり癒されてしまうJHASハンドトリートメント恐るべし!!なんて気持ちがいいのだろうか・・・
毎日休む事無く働き続けてくれる、この働きマンにありがとう・・・です。手の平もプヨンプヨン016.gif

フットトリートメントではもれなく足裏のo・ta・ke・biもついて、これもまた楽しみ!の1つ。

痛みがあるというのは本当にありがたいことなのです。
痛みが分らないほど・・・病んでしまってはいけませんよぉ~!とばかりに反射区をグリングリン017.gif
スキルアップや自己流になっていないかのチェックそして、エネルギー補充までたっぷりしていただいて・・・心も身体もポッカポカになって帰ってまいりました。

自分癒し・・・あなたの癒し空間はどこかにありますか?
d0147774_22224789.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-03-27 22:23 | あろま☆くりすたる | Trackback | Comments(2)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ちーさん^^ お母様お手..
by kanon-ruru-ru at 21:08
我が家の娘も 実家の母に..
by チー at 08:03
kurihara1954..
by kanon-ruru-ru at 12:07
4月に入り 各地でみ..
by kurihara1954 at 02:10
カノン先生~~…お久しぶ..
by ひろみん at 09:38
花音HPはコチラ^^
お花とアロマセラピー花 Kanon 音

♡アロマセラピスト養成コース受講生募集中
♡Naturalart 受講生募集中
♡体験1day講座随時開講
検索
最新の記事
良い香りです!!
at 2017-12-18 00:36
ご褒美ランチ
at 2017-12-16 22:26
開かれた扉… 
at 2017-12-14 14:28
2代目店長
at 2017-12-12 11:55
クリスマスアレンジメント
at 2017-12-10 23:20
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧