カテゴリ:ごはん☆すい~つ( 197 )

懸賞 懸賞

ベジタリアン

懸賞 2008年 04月 01日 懸賞

カウチチョコな様子をお見せしておきながら・・・なんなんですが、私はベジタリアンです。

JHAS&JIHS主催の研修旅行は温泉と美味しいベジのご馳走がもれなくついてくる・・・
みんなが、温泉好きの食いしん坊なのではなくこれもアロマセラピストとしてとっても大切な生活習慣だから・・・なのです。

温泉は大地の大きなエネルギーで私たちを包み癒してくれるし、ベジタリアン食は身体を軽くしエネルギーに敏感な身体つくりを助けてくれる。。。
自分自身の癒し・・・を最も大切にしているからこその生活です。

だからといって、ベジタリアン=質素な食生活、窮屈な食生活ではあ~りません。
昨日は、美味しいベジラーメンを頂きましたし、ともすればベジな生活は自然の一杯、天然素材食材一杯でとってもリッチな食生活ではないか!と私はおもふのです。

美味しいお豆腐や湯葉のお料理や、無農薬のお野菜を使って天然素材で調理をしたもの、お昆布だけでじっくり時間をかけて採られたおだし、忘れてはならない手間隙掛けて作ってくれるつくり手の愛が最高の調味料・・・なんとも贅沢053.gif
自分の身体や健康は自分で守ってあげないとね~♪
・・・と、言う私はおきな声では言えないが・・・現在風邪をひいてしまったようで偉そうな言えない・・・しかも今年に入って毎月、月初めに決まって風邪をひいている・・・もう、白旗振って受け止めるしかありません。

伊豆での研修会での夕食も目で舌で余韻で楽しむ、そして楽しい会話付きの素敵で贅沢なお食事タイムでした。

食は命の源・・・楽しく、美味しくいただきましょ~060.gif

d0147774_14422435.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-04-01 14:42 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(0)

至福のトキ♪

懸賞 2008年 03月 17日 懸賞

今日は、4月から短大の授業で使うお花のお道具の手配と、華道【未生流】200周年記念の花展を見に行く為に大阪に出陣~♪ 

先ず、お買い物を済ませて、花展の開催されている阪神百貨店へ♪
かのんの、大好物の百貨店 (( ̄ー+ ̄ )♪・・・と、ひそかに楽しみにしていたのですが、花展拝見は半分お仕事でもあり、200周年記念と言う事でもあり・・・広い会場を丁寧に観て歩いていくと、結構いいお時間になってしまいました。

とはいえ・・・いいお時間=良いお時間  (( ̄ー+ ̄ )♪ 
妹のお仕事が終わり合流タイム=待ちに待ったティータイム\(^0^)/ 
わたくし、小心者ゆえ1人カフェは苦手です。。。
できれば、どなたかとご一緒したい!で、お出かけ前に妹にメールを送っておきました。


半日、ヒールの高いブーツで歩き回って足はすでに棒寸前。
一刻も早くお椅子様に腰を下ろしたい・・・
でも、どこでもいい訳ではなくちょっと優雅に、美味しいスイーツとお茶を頂きたい。
妹のお勧め1店目は今日は込んでいて、タバコの煙もあったのでパス。

そこで、白羽の矢が立ったのが、以前たまたま入ったところ雰囲気がよく、おしゃれで静かで気に入ったカフェが入っている「ハービスPLAZA ENT」※現在地からとっても近かったからとも言う。

劇団四季の劇場も入っているココは、とっても大人な雰囲気でおしゃれ♪かつ、ちょっとリッチ感もあり♪♪梅田から少~し離れているせいか静かにお茶を楽しめる所が多くて、とっても気に入っている。
今日は、前回と違う所にしようと案内板を眺めつつ・・・3つに縛っていざ!!
足はやっぱり、棒なんだけどココはあと一息!頑張ってみよう・・・美味しいスイーツのため。。。

1件目はピンと来なくて「次行ってみよ~┏(  ̄ー ̄)┛」→→→
2件目は・・・ピンときたきた!!来ましたね~!!かのんのスイーツアンテナ おいしい気配を受信しまくり~♪
「ココ」と、かすかな情報も後押しして、半ば強制的に決定されたのが「芦屋 takatora」シュークリームの美味しいお店です♪

やっぱり、とってもオサレ~。
オーダーしたのは、エクレアセットと季節のロールケーキセット 
私のチョイスしたお茶は【ボラボラ】と言う可愛いお名のココナッツの香りがあま~いフルーツティー。
もちろん半分ズッコは暗黙の了解。

いや~~、美味しかったッス♪(^◇^ )ゝ
7Fガラス張りは見晴らしもよく、少しずつ日が落ちて街の明かりが目立ちはじめる夕刻の時間。
帰りを急ぐ人たちが往来する大阪駅のホームを眺めつつ、優雅にお茶を楽しめる時間がとっても贅沢に感じられるひと時でした。

お土産のシューもかったし~
文句なし!★★★★★

d0147774_22403799.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-03-17 22:51 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(0)

焼きたて♪

懸賞 2008年 03月 10日 懸賞

今日は、パンを焼きましたぁ~。
材料を入れるだけでホームベーカリーが全部してくれるんだけど・・・

強力粉全体の1割強を全粒粉強力粉に変えて、牛乳は豆乳に・・・ソフトな仕上がりにSetしてスイッチon♪あとは待つだけ (^▽^*)
全粒粉入り豆乳パンのできあがり~072.gif
お気に入りのローズジャム・アプリコットジャム、ゆずジャムを添えて053.gif
d0147774_13512835.jpg


ローズ&ラベンダーティーと一緒に頂きま~す。
d0147774_13523831.jpg


焼きたてのパンはやっぱり美味しい。

残ったパンは冷凍室で冬眠します。
一切れづつ毎朝順番に春がおとずれるのを待ちわびるのでした・・・

なんだか、美味しそうにかわゆく撮れたので★★★♪♪♪ お味とともに大満足でした。
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-03-10 10:45 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(6)

あかふく

懸賞 2008年 03月 04日 懸賞

d0147774_12532727.jpg

ジャジャ~ん( ̄ー+ ̄)ニヤリ

関西のお店でも販売が解禁された、お伊勢さんの名物♪
弟くんが早速おみやげに買って来てくれましたぁ。

誠実なおこころでいつまでも美味しいお味を残して欲しいと名物ファンはニュースをみつつおもふのでした。

ちなみに、北海道のあの名物も大好きです☆
誠実な生き方…私の生き方の目標。どんな時も…誠実でありたい


…にしても、携帯って便利♪
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-03-04 12:53 | ごはん☆すい~つ | Comments(3)

ベジカレーライス

懸賞 2008年 02月 20日 懸賞

最近、カレー味・・・がマイブーム。
カレーラーメン。カレーうどん。カレーライス011.gif

ベジタリアンにとって、インドカレー屋さんとイタリアンは外食での最強のミカタ!
インドカレーはお国の宗教がら、ベジタリアンカレーは当たり前のようにmenuにある。「ベジタリアンなんです」というとココから選んでね~と、当たり前のようにベジコーナーを開いてくれるし、辛さも5段階位から選べるという、親切さ♪ そして、インド人はかなり気さくで暖かく、陽気!(お客さんだからか?)

以前、かなり陽気なインド人スタッフさんのお勧め「マンゴーラッシー」を注文したら、テーブルに運ぶや否や、グラスを手にストローでラッシーをグルグルかき混ぜて、更にジェスチャーで飲み方まで教えてくれた・・・って、知ってるっちゅうねん!!と心で突っ込みを入れながら、さんきゅ~と笑顔を振りまいておいた003.gif

と、いう事で(どういうことや?)・・・私の外食はカレー率がかなり高い072.gif


今日は夜timeで研修会のある日だったので、カレーを煮込んで晩御飯の用意をしておきました。
d0147774_23291341.jpg


ピーマンはじめに炒め、ブロッコリーは別ゆでで用意して食べる前に投入。
たまねぎ、ジャガイモ、人参にゆでたまご!

辛いものが苦手な私は、お家カレーの時は卵が必須アイテム!少しゆるめのゆで卵を割りながらカレーを食べると辛さがまろやかになる。
外食の時は、コーヒーについてくるフレッシュとか入れてもgood049.gif
ジャムを入れても美味しいとアロマ仲間が伝授してくれたので、今度試してみようと思う。

ホンマにカレーだけかいッッ? えぇッ♪
実はサラダを添えたのですが、サラダに使えそうなお野菜がレタスしかなく・・・レタスonlyでシャメは遠慮いたしました(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪

美味しいカレーフレークを提供してくれる「大中」さんに感謝~053.gif
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-02-20 00:10 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(2)

ベジバーガー

懸賞 2008年 02月 18日 懸賞

今日のお昼ご飯はベジバーガーに決定♪

普段は、遅めの朝食で自宅にいるときに、ランチをする事は余りないのだけど今日はベジバーガーを食べたくなったので、いつもの目玉焼きバーガーを作りました。
バーガーって言うより、ホットサンドに近いけど・・・まぁ美味しくできたらそれでよし!

●パンは、ナショナルホームベーカリー産 
材料を入れるだけで本当に美味しく焼き上げてくれます♪賢いね~~。

●ベジタリアンご愛用のベジソーセージをこんがり焼いて
●目玉焼き
●レタスも山盛り入れて
●ついでにポテトも添えて  15分で出来上がり。

ついでに15分でご馳走様~♪ 
ちょっと、お行儀悪いけど、大きなお口でほおばるバーガー。レタスもいっぱいはみ出しちゃうけどお家ご飯だからいいもんね~o(^0^)oたまに、食べたくなるお気に入りの一品です011.gif
d0147774_14582325.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-02-18 15:00 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(3)

あるときぃ~♪

懸賞 2008年 02月 05日 懸賞

関西人なら、誰でも知っているこのフレーズ!!

ベジタリアンな私にはあまりご縁のない豚マンちゃんだけれど・・・
あのCMと同じくらいのテンションになるのがスイーツ♪むフフ(( ̄ー; ̄ )♪

午後、友人Mちゃんが家庭訪問をしてくれた。
先週、風邪をひいてしまったのでトリートメントに来てくださったのだけれど
大分と身体も楽になっていたので、気分転換にteatimeに変更して
ケーキとお茶をご一緒していただいた。

ケーキの並ぶケースの前で、どれにしようか迷う時間は幸せの時間016.gif
Mちゃんが好きそうなのを思い浮かべながらケースの前を軽く一歩き。
家族の分を忘れると、ばれた時に絶対にブーイングが来るのは間違いない・・・
だから、合計6個。 やった!2つ食べれるぞぉ037.gif

ケーキを選ぶ時のかのんのポイントは
①先ず見た目!! 生クリームの白とベリー物かわいい赤のコラボにめっぽう弱い
②その日の気分  チョコ系にも弱い
③ゼラチンが使われていないもの  ババロアものは極力避ける

1つ500円で買える幸せ~♪
今日は2回も味わえて、皆も喜んでくれて幸せ2倍2倍060.gif

友人とのつかの間のおしゃべりタイムは癒しのひと時・・・
楽しいひと時・・・一緒に笑ってくれる友人がいる幸せ・・・


おまけに、今日はずーーーッと探していたある友人へのプレゼントにとってもピッタリのものを
やっと見つけてまたまた幸せ~。
これだぁ~って思うピッタリのプレゼントを見つけた時って、喜んでくれる笑顔がいっぱいに広がってそれだけで嬉しくなりますよね~。・・・って、なるよね?

ってなかんじで今日はケーキと幸せがいっぱい
あるときぃぃ
な1日でした。

d0147774_21535328.jpg
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-02-05 22:00 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(2)