<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

おもいで

懸賞 2008年 01月 29日 懸賞

最近、よく夢を見ます。
一言に夢といっても、様々な夢があるようにわたしは感じています。
深い意味のあるもの・・・
ただ、視覚的な記憶として残っているものを観るもの・・・
心を映し出すもの・・・

殆どは、アッこの映画昨日みた!!しかも私が出てる♪o(^0^)oみたいなとってもおめでたい夢が多いけど、朝方何気に見る夢にハッとさせられる事がよくあります。

そして良く覚えておかないと!!と思いながら目覚めると殆どの記憶が残っていない・・・残ね~ん(TT_TT)

先日の朝方私は、マーブルチョコレートの夢をみました!
きっとなんらかのストーリーはあったのだと思うけれど、覚えているのはマーブルチョコの映像だけ・・・(そんなに餓えているのか??)

でも、とっても懐かしくておもわずその日のお買い物ではお菓子のコーナーで見つけてお買い上げ♪致しました。

私にはこのマーブルチョコにとっても懐かしくって、とっても心が温かくなる思い出があります。

小さい頃、父が会社帰りに、私たちのために買ってきてくれた大好きなお土産がこのマーブルチョコでした。子煩悩だった、父はほとんど毎日、5時半!決まった時間に帰宅します。
父が帰ってくる時間になると、兄弟で父の帰り道をたどりお迎えにいったり、お家にいる時は「ただいま~」の合図、ピンポ~ンを心待ちしていました。
嬉しいピンポンダッシュを楽しみにお仕事から戻られる、お父さん、お母さんも多いのではないでしょうか?という、私も「ママおかえり~(ママ、ご飯~♪かも知れない・・・きっとそうだけど・・・何事も思い込みが肝心♪)」と迎えてくれるティンクの顔を見たくてイソイソ帰宅する親ばかな一人です。(人じゃないけど・・・)

猛ダッシュでお迎えをする私たち・・・
父のポケットからはお楽しみのおみや♪
週に1度位だったかなぁ~・・・もっと少なかったかも知れないけれど、このポケットから出てくる魅惑のおみやに、私たちは更なる歓声を上げるのでした。
「お・み・や・げ・やぁぁぁ~~♪☆♪☆.:*・゜・\(^▽^*)/・*:.。. .」

おみやを一つづつ手にした私たちはそれぞれに、封を切り一粒ずつ大切に大切に・・・
早くなくならないように・・・色を選びながら・・・今日は何粒と心に決めて口に運ぶのでした。
「1つずつ食べな、明日の分なくなるねんで!」と親切なおねえちゃんは、妹弟に優しくアドヴァイスも致します。(大きなお世話?)
子供たちの満面の笑顔で、明日も頑張ろう!と父はきっと思ってくれたことでしょう。

朝方、何気なくみたマーブルチョコの夢・・・は、私は本当に父に愛されていた・・・という深い深い愛を思い出させてくれる夢でした。

母に、マーブルチョコの思い出話をしていたら・・・「お父さんじゃなくて、お土産を待ってたんちゃうんかいな!」となんとも失礼な暴言!!ホントに失礼な~・・・。。。...

100円のチョコにはお金には変えられない、大きな思い出が沢山詰っているのでした。

d0147774_14323371.jpg
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-01-29 14:37 | 日常 | Trackback | Comments(5)

できたぁ~

懸賞 2008年 01月 25日 懸賞

寒い日が続く大阪です。今日は雪もチラチラと舞っていました。
真っ白い雪が降る様子や、雪景色は心をシンと静かにしてくれてとっても好き・・・
だけど寒いのはとっても苦手・・・な私です。

こんな私とはきっと無縁だろうと思うところへ、母はこのお寒い中出掛けると言う・・・
石川県、白山・・・(ッて私には良く分らないが)雪山らしい。
その準備に余念がないこの頃。
先日は雪がブーツに入らないようにレッグウォーマーをかしてほしいと言うので
たんすの肥やしにとってあるスノボーウェアーグッツを引っ張り出してお貸しした。

そして昨日はお買い物中、目に付いた毛糸の帽子を手に真剣に物色していたでの
素材を見るとアクリル100%・・・。。。どうも納得がいかない(-”- )

こんな時に、ついつい私の頭の中ではこんなやり取りが行なわれる。
「昔編み物にはまっていた頃の毛糸の余りがあるぞぉ~(ウール100%)」
と思うのと同時に
「これって絶対作れるとおもわん??思う~!」 
決してケチなのではない!!・・・ないはず・・・

自分で言うのはなんだけど、私は父親譲りでちょっと手先が器用だと思う。
で、何かを見ると作りもしないのに、作れそう・・・と思ってしまう。
そして、そう思うものは、大体作れる・・・

これで、かなり衝動買いを避けられたのも事実♪
お財布にはかなり優しい思考回路ですσ(^◇^;) 父上様様♪

で、今回は母様のために、思うだけでなく実行に移してみた。
初めてのお帽子、全てにおいてだいたい・・・
大体60目くらいでいいか!
大体このあたりでクロスさせると良い感じになるか!!
大体ここらで目を減らしていくか!!!
大体これくらいの長さでたりるやろう!!

6時間で作った作品にしては上出来!じゃない?ですか??

少し前、私が所属するアロマの掲示板では血液型の話題で盛り上がっていたが
これが、O型の大雑把~な・・・違った、とってもおおらか~~な気質ではないかど思う。

昨日は、半日もくもくと久しぶりの編み物に時間を費やし、没頭してしまったが
集中して何かをする時間って、とっても充実と達成感を味わえるお気に入りの時間の使い方☆毎日だと、疲れるけど・・・たまに、好きな事に好きなだけ没頭できるのっていいですよね。

夕飯を作る時間と、食べる時間が本当に惜しいと思った昨日は、友人宅で先日ご馳走になってとっても美味しくて簡単に作れるベジカレーパスタをチャチャッと作って、チャチャッと食べて(我が家でも好評でした~♪)イソイソと編み物が待つわが部屋に戻ったのでした。

鏡の前で、嬉しそうにかぶってみる母の姿に、肩こりもいっきにほぐれ
大切な人の喜ぶ顔が、疲れも苦労も吹き飛ばしてこちらまで幸せにしてくれました。
嬉しい笑顔で溢れるかえる、家族でいたいなぁと思います。

d0147774_0333440.jpg


 
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-01-25 00:37 | 日常 | Trackback | Comments(2)

Blog開始で~す

懸賞 2008年 01月 21日 懸賞

昨年の年末から試行錯誤の末、やっとアップデートにこぎつけました。

これまで、ひそかに書かせて頂いてきましたが、これからは今までお世話になった掲示板の変わりに、こちらでお目にかかりたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。d0147774_2385445.jpg
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-01-21 23:09 | 日常 | Trackback | Comments(4)

お気に入り

懸賞 2008年 01月 21日 懸賞

ピンクとキラキラ、キレイなの、可愛いのが大好き。
大好きなものに囲まれていると、とっても心が落ち着きます。

とっても優しい灯りを灯してくれるイチゴミルク色のステンドグラスのアロマランプは
中でも、お気に入りの子・・・♪
レッスン室においているのでラベンダーや柑橘系をそっとお皿に数滴おく事が多いけど
一人で、お仕事をする時は、これもお気に入りの一本メディテーションを数滴・・・
瞑想の為にブレンディングされた香りなだけに
あま~く、やさし~~、そして神秘的な香りがお部屋中漂ってうっとり~。

香りのある空間って本当に最高に素敵ですね。

周りに整列しているクリスタルの球たちは、友人宅のレッスン室のテーブルに
可愛くサークルに置かれたクリスタルをみてまねしてみました。d0147774_2042943.jpg
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-01-21 20:13 | あろま☆くりすたる | Trackback | Comments(0)

おかえり~♪

懸賞 2008年 01月 20日 懸賞

先日、新幹線の中で友人とおしゃべり中に何気なく髪の毛を触ったら・・・とても大切にしているピアスに引っかかりポロリと耳からこぼれ落ちて大慌てしてしまった007.gif
この時のヒヤッと感ったら・・・
無事、ピアス本体は直ぐに発見できたのだが、キャッチが見つからない
座席を剥してみたり・・・(新幹線の座席ってマジックテープで引っ付いてるんだね~)
下の覗いてみたり、一緒に座っていた友人にも探していただいたけど結局見つからず断念


ちょっと内容のおもた~いお話をしていたので、ここらで終了!!って合図だったのでしょう。
日常の中でそんなチョットした合図はよくあること・・・それに気付くか気付かないかは別にして
誰にでも起こっている日常のメッセージ。
上手に生きるための、私から私へのチョットしたプレゼント気付いた時は素直にうけとるべし!


それでも最後に、降車際に後ろの座席、前の座席と探してみたけどやっぱりナシ。
表が見つかっただけで、ヨシとしよう・・・そう、言い聞かせて帰宅した。

4日後、入浴中シャンプーをしながらフッとなぜか、お風呂場の隅に視線がいくと
そこには新幹線でなくしたはずのキャッチが、ココにいるわよ~ とばかりに輝いていた。正直、目を疑ったが・・・間違いなくそこでまっていてくれたキャッチ様様053.gif

本当に大切な物を失う前に、チョットした小さな大切な物で気付いてね♪優しいのメッセージだった・・・こうして小さなメッセージを頂いては、気付き、振り返り、感謝や謝罪をし忘れていないか?思い返す・・・ 決して傲慢にならないように・・・気をつけて生きて行きたいと思う。

どんなに小さな部品でも、欠けるとポッカリ穴が開いてしまいます。
この世の中に、いらないもの、意味のないものなんて本当に何もないんですね。

普段は耳の裏ッ側で縁の下の力持ちさんも今日はど真ん中でおかえり~の大歓迎会の記念写真072.gif
失くし物はないですか?


d0147774_2392365.jpg
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-01-20 23:41 | あろま☆くりすたる | Trackback | Comments(0)

幸せが詰ったお花

懸賞 2008年 01月 19日 懸賞

ブーケは作るもの、見るのもなんだか幸せな気分にしてくれます。

お花を習い始めた頃は、自分のブーケを作るんだぁ~っと
とっても乙女チックな可愛い夢を抱いていましたが
人様のブーケを作るらせて頂くことしか未だにできず、早何年でしょうか?

早く自分で持って、もっともっと幸せ気分に浸りたい・・・
きっともうすぐ♪夢はかなうぞ!!と、宣言をしてみることからはじめましょう。


今日のブーケは私のお花部門で貴重な生徒さんKちゃんか友人のために制作されたもの
をシャメで送ってくださいました。
ブーケを贈られる友人は私の友人でもあり、心を込めてお花選び担当。
ちなみに、スプレーバラ2種、カスミソウ、ピペリカム
とっても可愛く仕上がってますよね。
d0147774_19462554.jpg


Nちゃんが伴侶さんと共に幸せ溢れる人生を手にされますように(^0^)
ご結婚おめでとうございま~す( ^^)Y☆Y(^^ )カンパ~イ
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-01-19 19:31 | おはな | Trackback | Comments(0)

伊豆にて・・・

懸賞 2008年 01月 15日 懸賞

年に数回、アロマ&クリスタルの研修会で伊豆の地を訪れます。
大地のエネルギーを沢山含んだ素敵な温泉付き研修会…

素敵な景色に、暖かい温泉・・・美味しいベジのお食事
愛の溢れる研修会
心も身体も癒されるお得なお得な2日を過ごしてまいりました。

朝食を頂きながら、1日の始まり…
朝日の大きなエネルギーも頂いちゃいました。d0147774_21174214.jpg
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-01-15 21:11 | あろま☆くりすたる | Trackback | Comments(0)

さみしんぼ・・・

懸賞 2008年 01月 10日 懸賞

d0147774_0195924.jpg今日は、年明け初めての短大でのお仕事でした。
春休み、夏休み、冬休み学生はお休みがいっぱい・・・だと思ったら
最近の学生はお休みもお休みではないらしい・・・
保育や、福祉関係は年中に実習か?と思うくらい、本当に忙しく皆しているようです。

素敵な先生になってね~と、そっとエールを送らせていただきながら
進路には全く無関係とも思われがちな華道の指導をさせて頂くわたし。

でも、何も言わない花たちは沢山の事を私たちに伝えてくれます。
命の大切さ・・・ 優しさ・・・ 思いやり・・・
短い短い生け花の一生は、蕾から花開き、一瞬の花盛りを過ぎ散っていく・・・
どんな瞬間も美しい一コマ・・・
人の一生を短縮して見せてくれているかのようです。
折角与えて頂いた大切な人生、大事に大事に過ごして行きたいと思います。


というわけで・・・、ママは外でのお仕事!わが姫は今日は一人でお留守番。
いつも遊んでくれるバァバも今日は1日お出かけらしい・・・

さみしそ~な目で、さみしそ~な後ろ姿で「行ってらっしゃい・・・」とお見送りでした。
セピア色で哀愁が少しは出せているでしょうか?ね・・・
お花の写真ではなくてすみません・・・
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-01-10 00:03 | うさぴょん | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

懸賞 2008年 01月 01日 懸賞

2008年・・新しい年が始まりました。
今年も幸せが沢山溢れる1年になりますように・・・053.gifd0147774_23483050.jpg
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-01-01 23:46 | おはな | Trackback | Comments(0)