<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

カウチチョコレート族?

懸賞 2008年 03月 31日 懸賞

昨日から1泊2日・・・伊豆での研修旅行に参加してまいりました。

桜のキレイな時期の伊豆・・残念ながら雨でしたがチラリンと桜並木をバスの中から拝見。
にしても・・・めっちゃさぶかった~。。。でもお天気でも、雨でもとっても素敵な癒し処伊豆♪

研修内容は【カウンセリング】 我おっしょさん先生が実際カウンセリングをされるのを見て聞いて感じてその業を盗もう!と言うものですが、笑いあり涙あり、参加している皆が癒される素晴しい研修会でしたぁ。

その中で【カウチポテト族】なる単語が出てきた。検索を掛けてみるとでてくるでてくる・・・
カウチポテト族・・・アメリカでの俗語的表現で、ポテトチップを食べながらソファー(カウチ)で寝転がり、時にリモコンを片手にテレビを見ているといった、豊かではあるが不健康な生活をしている人のことを指す。のだそうだ・・・ホホ~

人生ほんのすこ~し先輩の友人Mちゃんはとっても懐かしい言葉だと教えてくれた。村上龍や春樹がブームだった頃に良く使われたそうな・・・私は中学生くらいだったのかな~??

こんなお話しをしながらふと視線を我お席の前に移すと・・・

まさに! 047.gif
カウチポテト改めカウチチョコレート族

乗り換えも全て終了♪ホットティーも買い込み、後は目指すは新大阪・・・
ピューーーんと私目を大阪に運んでくれる【ひかり】様に乗るや否やなんと!! 
こんなんあるねん~ 期間限定(・・・に弱いわ~)037.gif
私もあるでぇ~037.gif これよかったらど~ぞ~(前のお席のお仲間様からのおすそ分け)053.gif 次々に積まれる愛と幸せの山・・・あっという間にこのあり様でございますがな~007.gif

お子ちゃまが座るお席かとも思えるなんとも、幸せなこの風景は何を隠そう・・・かのんちゃまのカウチ前でございました。

d0147774_21272791.jpg


こんな、何気ない小さな楽しみが大きな幸せのひとかけらなのです053.gif

くれぐれも、不健康な生活習慣には皆様お気をつけ下さいませ。
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-03-31 21:39 | 日常 | Trackback | Comments(3)

私のおはな♪

懸賞 2008年 03月 28日 懸賞

近頃は、デジカメを持ってお散歩をするのが本当にたのしい♪
毎日、景色の色が変化をして行く・・・春色にいたるところが染まっていくのは心がウキウキ072.gifします。

その中に、こんな花を見つけ、母がこの花を見ると懐かしそうに語ってくれるお話しを思い出しました。
まだ、私が幼くとっても素直!!だった(今も!!・・・?)頃の笑い話・・・
母「おねえちゃん・・・この花なんていうおはな?」
私「かのんのお花~♪ヾ(^▽^*)」
母「よく、出来ました~」

・・・その、花の名は「ボケ」 まさに・・・(涙)
我ながら、頭の良い子だったようですわ~♪

美しい花・・・にはトゲがある!なんと「木瓜(ボケ)」はバラ科です。
ついでに「ボケ属(  ̄▽ ̄;)」

3月~4月に掛けて花が咲くボケは、卒業式、入学式の生け込みによく使う私の大好きなお花の1つ。華やかな色は辺りをパッと明るく引き立ててくれる優れものです。
いるだけでパッと花のある女性になりたいものです・・・ね。

華道の心得の最後にこんな言葉があります。
【心も花となるべきは願う所である】
技術を学ぶ事はもちろんですが、花を通して心を磨く伝統芸術・・・
大切な事をわすれがちになってしまうこの頃ですが、アロマやお花を通じて大切なことを沢山学ばせていただいてます。

身に付きますように・・・がんばろう~♪

d0147774_2120588.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-03-28 21:57 | おはな | Trackback | Comments(4)

癒し

懸賞 2008年 03月 27日 懸賞

昨日は、浜松での研修会に参加してまいりました~。
今月は2度目の浜松♪今ではかのんの癒しの土地・・・浜松♪なくてはならないお所となりました。
チョットした旅行で行くお所だと思っていたところなのに・・・
新幹線なんてとぉ~くに行く時に乗る、お乗り物だと思っていなのに・・・
なんと!なんと(@@ )ご近所さんかのように新幹線に乗って日帰りなんかしてしまうのです。信じられな~い!! その昔、むかし・・・新幹線に1人で乗れるかどうか・・・そこまで辿り着くかどうか・・・不安でホームまで妹にお見送りしてもらった事がありましたのぉ~。。

アロマに出会うまでは、こんなに浜松という土地にご縁が出来るとは思っても見なかった。新幹線にのって1時間半、そこにパラダイス!!があるのでございますよぉ。

かのんの「花音」も、こんな風に生徒ちゃん達のパラダイスになれるようにがんばろぉ~っと思うのであります。

精油やクリスタルたち・・・そして、笑顔で迎えてくれるスタッフの先生たち!大好きな仲間達♪かのんの大好物がそこには勢ぞろい053.gif


実習内容は「ハンドトリートメント&フッとトリートメント」
たかがハンドトリートメント・・・されどハンドトリートメント♪♪
単独トリートメントだと、たった30分足らずですが、それでもすっかり癒されてしまうJHASハンドトリートメント恐るべし!!なんて気持ちがいいのだろうか・・・
毎日休む事無く働き続けてくれる、この働きマンにありがとう・・・です。手の平もプヨンプヨン016.gif

フットトリートメントではもれなく足裏のo・ta・ke・biもついて、これもまた楽しみ!の1つ。

痛みがあるというのは本当にありがたいことなのです。
痛みが分らないほど・・・病んでしまってはいけませんよぉ~!とばかりに反射区をグリングリン017.gif
スキルアップや自己流になっていないかのチェックそして、エネルギー補充までたっぷりしていただいて・・・心も身体もポッカポカになって帰ってまいりました。

自分癒し・・・あなたの癒し空間はどこかにありますか?
d0147774_22224789.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-03-27 22:23 | あろま☆くりすたる | Trackback | Comments(2)

カワイイ迷い人

懸賞 2008年 03月 25日 懸賞

お散歩をしていると、思いがけない出会いにたまに遭遇する・・・

昨日は母と2人、花壇のお花ややっと開きかけた桜などを眺めつつのんびり歩いたいたら、自転車に乗ったおばちゃまに声を掛けられた・・・

A「この辺りに西集会所ってありますか? 私ココの団地住人でなくて・・・」
私達「・・・私たちも同じく住人でなくて・・・ココ(直ぐ側に1つ集会所らしきものあり)とアッチにも1つ在りますけど・・・どちらが西かは分りません。ごめんなさい」

と、お話している途中でそのおばちゃまが誰かを呼び止める様な仕草をされる・・・後ろを振り向くと、トボトボ歩く小さな背中のおじいちゃまの姿が1つ。

A[実は、あのおじいさんに聞かれてココまで先に自転車で見に来たんやけどね~。おじいさん、ど~こ~い~く~の~~!こっちよ~~」

どうやらおじいちゃまは、諦めたらしく来た道を戻り始めていた。

道を聞かれた面々はみんなココの住人ではなく、右往左往・・・わんちゃんのお散歩おばちゃまも引き込んで・・・ココが方角的には西だけど、閉まってるもんね・・・キョロキョロ。
そうこうしてると「私あっち見てくるわ~♪」と、自転車おばちゃまは颯爽とチャリチャリ~♪

私は、おじいちゃまを呼び止めにこれまた颯爽と?後を追った。

結果・・・アッチもクローズ??? 何催しがあるらしくおじいちゃまはお出かけされたようだけど、アッチもコッチも全部クローズ。でも、西集会所はココであっているらしい事も判明。
おかしい!!おかしすぎますぞ!!


私「おじいちゃん、何時から?」 
おじいちゃま「1時からなんですわ・・・」(じゃ~もう過ぎてるね・・・)
私「西集会所?」
おじいちゃま「同好会の催しで、カラオケが西集会所であるってチラシに書いてあったんですわ。すんませんね~」
私「今日?」
おじいちゃま「はい、25日の1時から・・・」

女4人衆 「それ、明日やわ~!!(総突っ込み)」

おじいちゃま「・・・???今日は23日か?」年はとっても関西人・・・オチは忘れませぬぞ~。

私「(ちゃうちゃう!byお心ちゃま)今日は24日、明日が25日やわ。この場所もう分かる?覚えた?」
おじいちゃま「はい、明日な・・・場所もわかった。。。ありがとう~。お世話掛けましたm(__)m深々・・・。。。私の家どっちやったかいな?25棟・・・」

私「(吉本やあるまし・・・byお心) どっちやろうか?一緒に探そか!きっと近くやね」
無事、直ぐそこに25棟発見 \(^^)/ ホッ・・・

おじいちゃん、明日もう一回この時間にココに来たらきっと、やってるからね~♪
きっと、今日は背中のかわいいおじいちゃまはカラオケを楽しまれたに違いない・・・
そう願いたい(^π^) そして、ちゃんとお家にお戻りになられますように・・・


姿は全然誓ったけれど93歳まで長生きしてくれたおじいちゃんをなんだかフッと思い出して、とっても懐かしく優しい気持ちになった時間でした。

おじいちゃまの為に足を止めた見知らぬ人たち・・・
でもきっと、とってもご縁があって出会わせてもらった人たち・・・
地球上に・・この日本に生まれた何億の人たちの中で偶然に出会った人たちは、大切なご縁で結ばれた人たちなんですね。

出会ってくれてありがとう、二度とお目にかかることはないかもしれないけれど・・・
あの時はごめんなさい。
そして、愛をありがとう。
きっと、幸せになりましょうね~♪

昨日であった人たちは、みんなとっても幸せそうな方たちでした。

ごめんくださいませ~。とそれぞれ別々の方向へ歩き出した私達・・・そして母がポツリ・・・
お母さんもあぁ~なるんやろか・・・

・・・よう~、似たこと昨日ゆうてはりましたでぇ~。
母よ!お気をつけ遊ばせ~。ローズマリーをどうぞ053.gif

やっぱり、至る所に春到来です(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪
d0147774_17461237.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-03-25 17:46 | 日常 | Trackback | Comments(2)

小さな春

懸賞 2008年 03月 24日 懸賞

今日は、お買い物や、郵便局、銀行とお散歩がてらテクテクお歩きさん♪2時間程度のお散歩でしたが春の発見が沢山ありました~。

デジカメ片手に歩くと、色んな新発見や出会いがあって嵌ってしまっております。

ついこの間までまだまだ硬い蕾だった桜・・・
d0147774_15225557.jpg

硬く寒々しかった茶色い土・・・
d0147774_152455.jpg

枝がむき出しだった木々たち・・・
d0147774_15243260.jpg

ほんの数日ですっかり春を身にまとっておりましたよ~☆自然って本当に凄いね~。

お花見シーズン到来。
かのんは「京都に遊びにいこ~っと♪」っと思う季節。
昨日、TVで南禅寺から嵐山までの桜のスポットを紹介しながらぶらり旅を特集でされていたが、単純私はすっかりそのコースで楽しむ気満々♪ さてはて、実現されるのか・・・

先日Aびちゃんのブログで【お正月にやりたい事を100個書ける人は、幸せな人・・・】というコメントがあった・・・
気持ちのいい春になったので、私もやりたい事を100個・・・いざ・・・。。。

その1つに京都桜満喫コースを入れておこう。
みなさんの、幸せコースはいかに?

あっっ、このJHASは幸せコースの大堂でしたね~。

つくし~の子が恥かしげに顔を出します~♪
・・・と、ずっと頭の中でなっているかのんでした。
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-03-24 15:30 | 日常 | Trackback | Comments(3)

ご卒業・・・

懸賞 2008年 03月 22日 懸賞

とてもお天気に恵まれ暖かな休日になりました。

我が家の母様は今日なんと!卒業式だそうな・・・
NPO法人のシニア自然大学という所で1年間、課外授業あり、お泊まり保育??(笑)あり様々なふれあいの中、お仲間さんたちと楽しんでおられたご様子・・・

私も母様の卒業式を迎え、少し振り返ってみた・・・(ただただ、暇だった)
母様事。。。と思っていたが、意外と私ってお手伝いしてるじゃない!ッてことに気付いてなんだかしみじみしています。

春~
「私の木」の観察に我が家の直ぐ前に植えられた桜の木を選び観察を始めた春の日~♪。
蕾のうちから撮り始め・・・沢山の桜の写真になりました。秋に研修発表、提出。

母「この添付ファイルどうやって開くの?」
母「この、提出用紙のフォームが消えた!・・・形が変った!!・・・ページがぁ~!!!」
母「この写真を、ココに入れてほしい~の♪」
母「この、資料の挿絵をココに入れてほし~の☆」

私目の機嫌の良い時は軽いお返事がお部屋を舞い・・ご機嫌よろしゅうない時は・・・よからぬものが飛ぶ光景。。。
・・・写真の読み込み、資料のスキャン、フォームの手直し・・・
いい、資料ができて大満足でした。

秋には子供たちとの課外授業、養護施設の訪問
松ぼっくりで熊さんを作ったね。沢山作ってわたし・・・とっても上手になりました。
折り紙でピョンピョン跳ねるカエルさんも作っていっぱい笑ったね~。

冬には楽しかった雪山のぼり~
防寒対策で毛糸のお帽子を編みました~。


そして、今日この春の日にごそつぎょう~
出かける寸前まで何を着ようか、迷うあなたの専属スタイリストになりました。

まるで、母が子の卒業式を迎えるかの様な午前中。
みどり組の母様はお名前を呼ばれて、大きく元気なお返事をしている頃でしょう。

私の、大好きな母様
私の、大切な母様・・・ ご卒業おめでとう。

そして、また新学期をお迎えになるのですね。
私も、精一杯お手伝いをさせていただきますね。


卒業式のシーズン。
私の受け持った短大の学生達も19日にめでたく卒業してゆかれました。
素敵な社会人に、素敵な女性になって下さい。

そんな風に思う毎年の卒業式は、私の卒業式でもあり、新しい一歩の日でもあるのでした。
d0147774_14485053.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-03-22 14:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)

クリスタルフェア

懸賞 2008年 03月 21日 懸賞

昨日と打って変わって、快晴058.gifの大阪です。

雨降りだった昨日は浜松でのクリスタルフェアに参加させていただくために、午前中からお出かけでした。
本来は、雨降りの日のお出かけは余り好きでない私ですが。。。
浜松の本校にいける~!大好きな先生方にも仲間にも会える~♪何より新しいクリスタル達との出会いがある~☆と思うとワクワクが押さえられず、雨降りもなんその~♪
スキップで駅まで向かいたい気分でイソイソ・・・るんるん053.gif

新大阪で暖かいお茶を買って、M先生と合流し浜松に行く新幹線から会話に花が咲き、いつものベジ対応お食事どころでお昼を頂いて、タクシー乗り場へと思っていると浜松友人O先生からtel♪なんか、嬉しい予感・・・は大当たり~
今、浜松駅にいるから本校まで乗せて言ってあげると・・・なんと、なんとgoodタイミング~♪なお申し出に、甘えさせて頂いて本校へ~♪

沢山のクリスタルを目の前に、みんなのおメメもクリスタルのようにキラキラ072.gif
アッと言う間にそれぞれご縁のあるスクールの元へお嫁に行くクリスタルたち・・・私も素敵な子達を今回も手にさせていただく事が出来ました。


大好きな事に接していられる時の喜びやワクワク感は本当に人を幸せにしてくれますよね~。
そして、ウキウキワクワクでいる時は周りに幸せをおすそ分けする事が出来、また幸せをいただける・・・なんと素敵なエネルギーの循環♪
もちろん逆もしかり・・・ウジウジ、ネチネチしていると・・・考えたくもないですね~。

嬉しく、楽しく幸せが廻りに溢れている瞬間をいつでも感じていられるような毎日にしたいと思います。そして、こんな気分でいつもいさせてくれるこのお仕事にやっぱり感謝が溢れます。

もうすぐ春ですね♪ それだけでも心がウキッと弾みませんか?
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-03-21 14:37 | あろま☆くりすたる | Trackback | Comments(0)

至福のトキ♪

懸賞 2008年 03月 17日 懸賞

今日は、4月から短大の授業で使うお花のお道具の手配と、華道【未生流】200周年記念の花展を見に行く為に大阪に出陣~♪ 

先ず、お買い物を済ませて、花展の開催されている阪神百貨店へ♪
かのんの、大好物の百貨店 (( ̄ー+ ̄ )♪・・・と、ひそかに楽しみにしていたのですが、花展拝見は半分お仕事でもあり、200周年記念と言う事でもあり・・・広い会場を丁寧に観て歩いていくと、結構いいお時間になってしまいました。

とはいえ・・・いいお時間=良いお時間  (( ̄ー+ ̄ )♪ 
妹のお仕事が終わり合流タイム=待ちに待ったティータイム\(^0^)/ 
わたくし、小心者ゆえ1人カフェは苦手です。。。
できれば、どなたかとご一緒したい!で、お出かけ前に妹にメールを送っておきました。


半日、ヒールの高いブーツで歩き回って足はすでに棒寸前。
一刻も早くお椅子様に腰を下ろしたい・・・
でも、どこでもいい訳ではなくちょっと優雅に、美味しいスイーツとお茶を頂きたい。
妹のお勧め1店目は今日は込んでいて、タバコの煙もあったのでパス。

そこで、白羽の矢が立ったのが、以前たまたま入ったところ雰囲気がよく、おしゃれで静かで気に入ったカフェが入っている「ハービスPLAZA ENT」※現在地からとっても近かったからとも言う。

劇団四季の劇場も入っているココは、とっても大人な雰囲気でおしゃれ♪かつ、ちょっとリッチ感もあり♪♪梅田から少~し離れているせいか静かにお茶を楽しめる所が多くて、とっても気に入っている。
今日は、前回と違う所にしようと案内板を眺めつつ・・・3つに縛っていざ!!
足はやっぱり、棒なんだけどココはあと一息!頑張ってみよう・・・美味しいスイーツのため。。。

1件目はピンと来なくて「次行ってみよ~┏(  ̄ー ̄)┛」→→→
2件目は・・・ピンときたきた!!来ましたね~!!かのんのスイーツアンテナ おいしい気配を受信しまくり~♪
「ココ」と、かすかな情報も後押しして、半ば強制的に決定されたのが「芦屋 takatora」シュークリームの美味しいお店です♪

やっぱり、とってもオサレ~。
オーダーしたのは、エクレアセットと季節のロールケーキセット 
私のチョイスしたお茶は【ボラボラ】と言う可愛いお名のココナッツの香りがあま~いフルーツティー。
もちろん半分ズッコは暗黙の了解。

いや~~、美味しかったッス♪(^◇^ )ゝ
7Fガラス張りは見晴らしもよく、少しずつ日が落ちて街の明かりが目立ちはじめる夕刻の時間。
帰りを急ぐ人たちが往来する大阪駅のホームを眺めつつ、優雅にお茶を楽しめる時間がとっても贅沢に感じられるひと時でした。

お土産のシューもかったし~
文句なし!★★★★★

d0147774_22403799.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-03-17 22:51 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(0)

魔法の言葉

懸賞 2008年 03月 16日 懸賞

優しくしてもらったとき・・・
喜びを頂いたとき・・・
愛を沢山感じたとき・・・

頑張った自分を褒めてあげるとき・・・


アリガトウ ってそっと気持ちを伝える。

優しい言葉をアリガトウ
素敵な贈り物をアリガトウ

たった一つのかけがえのない人生をアリガトウ


アリガトウ は魔法の言葉。
アリガトウ 感謝を形に現す言葉。

いつもは、照れくさくて言えないけれど同じ時間は2度とないから
いつも愛してくれる大切な人に伝えよう♪
それは、喜びと幸せの元になる053.gif
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-03-16 15:15 | あろま☆くりすたる | Trackback | Comments(0)

魔法の言葉

懸賞 2008年 03月 14日 懸賞

不安になったとき・・・
自信がなくなったとき・・・
孤独を感じたとき・・・
泣きたくなった時・・・

ダイジョウブ・・・ってそっと言ってあげる。

ダイジョウブ 私がいるよ・・・
ダイジョウブ 一人じゃないよ・・・

ダイジョウブ  は魔法の言葉。
ダイジョウブ  そっと自分に贈る言葉。

それは、いつも側にいてくれる誰かにそっと伝わって
勇気と、元気の元になる053.gif
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-03-14 11:59 | あろま☆くりすたる | Trackback | Comments(4)