花とaromaとうさぎとかのん


うさぎ1羽とかのんのアロマとお花のあるほのぼの~な暮しのひとかけら・・・
by kanon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

締め切り迫る・・・

ココの所・・・締め切りに終われる生活をしているかのんです。

短大の授業で使用するテキストを昨年、新しくするためにかなり頑張って編集作業をさせて頂いた。
そして、この1クール新しくなったテキストで授業進行をしてみて、変更ヶ所をなどを9月の新学期に間に合うように編集しなおしているのだが・・・だが・・・

写真をチェンジしたり、新たに図の挿入をしたり・・・と、書くのは簡単だが使用する写真の編集からはじまり、挿入する図に関しては直線・曲線・記号などと駆使して位置から作成する作業。
気が遠くなってしまうぞ~~ぉ

はぁ~ ( ; ̄□ ̄) とため息が出そうな所を、今日はココまで・・・この時間はこれだけ・・・と区切りをつけてコツコツ頑張っている今日この頃

あと少し、がんばるぞ~~┏(  ̄ー ̄)┛

「これで良し!!」と大満足の上で作成したテキストでしたが・・・やっぱり、人は欲張りなのか??あれもこれもと思ってしまう。

学生様たち・・・
机の引き出しに大事にしまってお忘れなき用に・・・
ロッカーに入れて盗難にあったと苦情を言わぬように・・・
友人に貸し出した際は返却をしていただくように・・・

どうぞどうぞ、大切にオツカイくださいませね~。
 
ここのところ、ブログをオサボリに言い訳になりませぬか?
d0147774_20362651.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-07-30 20:36 | おはな | Comments(0)

密かなオシャレ

夏になると足元はもっぱら、サンダル♪ミュール♪と足先がちらりと見える履物が大活躍。

そんなかのんも、季節の変わり目の中間の履物が殆ど見当たらなく、毎年こまってしまうほど冬はロングブーツそして、気がつけばサンダルorミュールとこの2パターンでのローテーションを繰り返す。

そして、サンダルになるといつも思うのがツメのオシャレ♪

アロマを始める前は爪を伸ばして、きれいにカットして、ネイルをしたりして~それなりに楽しんでいたのだが・・・
①エネルギー敏感になってくるとお薬、お化粧品、マニキュアetcと身体に合わない物が多くなる。
②トリートメントではクライアントさんの大切なお肌に触れるので長い爪はご法度&マニキュアはオイルではげてしまってお仕事にならない。
という、2つの大切な理由から爪のオシャレはみて見ぬフリをしていたここ数年。

では何故、また目覚めたか?なのだが・・・
今、ファイナルが映画公開中の「ハ・ナ・ダ・ン」 をドラマで見ていた時、F4がみんな爪をピカピカにされているのを見て感動~(♡π♡) みんなF4という超セレブなイメージを壊さないようにお手入れを欠かさず撮影に望んでいたという秘話?も耳にし、『女子たるもの、これではいかん!』と奮起したのでありました。

で、ネイルサロンに行って、まず甘皮の処理(甘皮の処理だけなら意外とリーズナブルだし、これだけでもちゃんとして下さる)をプロにお願いしてきれいにして頂き、自分でこまめにできる様につめ磨きセットをご購入♪こういうことには意外と!!!神経質なかのんはかなり真剣に爪にヤスリをかけて、爪磨きを月1の割合で致します。(もっとこまめにしろよって・・・(  ̄▽ ̄;)あハ)

爪磨きは、爪に何かを塗るのではないので身体も辛くなくってダイジョウ V(^^)V
爪へのお手入れで指の先端まで意識が向いて、気分もピシッとなるようで一石二鳥♡

先日は足の爪にも磨きをかけて!足先にもオシャレを導入してみました。
自己満足・・・だけど。。。私だけが知ってる、ちょっとしたオシャレがなんだか嬉しくてサンダルの先をチラチラ見てしまいます♪ウフッ、夏の間の密かな楽しみといったところでしょうか~♡

心も、身体も魂も~ついでに爪もピッカピカにな~れ~♪

d0147774_21475492.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-07-22 21:47 | 日常 | Comments(2)

私きれい?

ちょっと・・・近づきすぎじゃありませんか?

そんなに、近づかなくってもかわいく撮ってあげるからさぁ~~

d0147774_16255984.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-07-20 16:23 | うさぴょん | Trackback | Comments(2)

ごほうびトリートメント

今日は神戸から、Mぽりんがお誕生日トリートメントを受けに来てくださいました。
自分自身へのプレゼントって最近ちまたの女性の間では良く聞かれますよね~。バレンタインも自分チョコとか・・・

私も、よ~く自分自身に御褒美をプレゼントする♡

いつも頑張ってるね~。
今日も頑張ったね~。
明日も頑張ろうね~。

と、とっても他愛ない事でもすべて御褒美につなげる♪
なにも、特別なプレゼントをするのではなく友人とのティータイムに美味しいケーキをつける!とか。美味しそうなスイーツを見つけると御褒美にかこつけてお土産に持ってかえるとか・・・

ちょっとbigなプレゼントになると記念日の自分へのプレゼントでトリートメントや様々なセッション♡素敵なクリスタルとであった時♪には緊急に御褒美の理由を見つける。

人生、楽しいことを上手に見つけながら生きていくと辛い事に意識が向かなくなっていきますよね。。。その辛い事だって実は!乗り越えた先には御褒美がやってくるのですから~~♡

Mぽりん、4☆のお誕生日本当におめでとう~( ^^)Y☆Y(^^ )カンパ~イ
d0147774_16195455.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-07-19 20:20 | 日常 | Trackback | Comments(6)

完読~♪ 【ナルニア国物語】

1ヶ月前の木曜の昼下がり・・・とある短大の図書館にいたかのん。
この時間帯は、短大の持ち授業の合間。
お昼休みと1時限空きで2時間半の休憩がある。

雑用に追われてあっという間に過ぎ去ってしまう日もあれば、何をして凄そうか迷うほど時間を持て余してしまう日もある。
あまりに暇で暇すぎて、椅子に足を上げて講師室のつい立に隠れお昼寝した事もある・・・(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪

1ヶ月前のこの日は、新学館ができカフェなるものが入ったと小耳に挟んだのと図書館が新しくなったので見学会をかねて行ってみた。カフェはまだお昼休みで学生がワンサカ。。。で入らずに「後で来ましょう」という事で退散~(T_T )で、図書館の見学に行く事にした。

入口には自動改札があり身分証の名札についたバーコードを読ませて入室(すごいね~。この時初めてこの『ただの名札』ではなく『大切な名札』だという事を知った)

一応先生らしく生け花の本を探してみたり、アロマの本を探してみたり・・・そして、今映画が公開されている『西の魔女が死んだ』の原作が素晴しいと聞いていたので、是非にと思って捜していたみたが・・・残念ながらなくて、それならばと図書館のハイテク機器 パソコンで検索をかけてどの列のどこの棚の何番とご親切な案内に導かれて辿り着いた先は『ナルニア国物語 全7巻』 ウッホ~イ♡♪♡やったね~。全巻揃ってるよ~。カラーの挿絵着き(これ、大切です!)

実際、本を借りるつもりはなく見学にいったので、お財布だけ握り締め出かけた新学館・・・
帰りはハードカバーの本を5冊も抱えて信号を2つも渡りご帰還となりました。

貸し出し期間は、講師なのでなんと1ヶ月もあります。
余裕で読めると思っていたかのんちん・・・・甘かった~。
年のせいか??集中力に欠け(I tu mo?)お仕事終わりの読書は素敵な睡眠薬になるバカリ。あっという間の1ヶ月。最後の章の2段落ほどは、本日の空き時間に図書館に行って必死で読み込み、なんとか読破!完読!! やったど~♪

おもしろかった。。。結局単行本が欲しくなったかのんであった。1冊¥800弱かける7冊=¥5600かぁ~。 
ちょっと、頑張って大人買いするかな?
いや!まてよ・・・book offとやらに一度行ってみよう・・・と、心を決めたかのんでした。
d0147774_01855.gif


 
[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-07-18 00:19 | しねま♡ぶっく♡みゅーじっく | Trackback | Comments(0)

スペシャルなトリートメント♪

先日の蓼科研修会で伝授していただいたスペシャルトリートメントの施術第一号さんが、昨日トリートメントにきて下さった。

このトリートメントは、受ける方はスペシャルだけど、する側はちょっと長時間で大変なのよ~!と、お伝えいただいた通り約3時間ビッチリの施術時間となりました~。

背中、足、お腹、腕、デコルテ、フェイシャル、リフトアップ、ヒーリングと足の先から頭の先までフルサポート~♡☆♡ (書いてるだけでよだれが・・・)

途中、お顔のクレンジングをしたり、仕上げにスチームを使用したりと、色んなアイテムもゾクゾク登場!なので・・・始める前にはイロイロとシュミレーションをしてみた。
<ここの立ち位置からお湯を汲みに行って~ だから・・・ココにクレンジングとコットンとタオルを用意をして・・・スチームはこの位置で使うから、コンセントはコッチからひいて・・・。お部屋の中をブツブツいいながら、ウロウロ>
その甲斐あって、とってもスムーズにできたぞ~。大満足!!


肝心のクライアントさんは施術後の感想は?
「お顔も、足の先もポッカポカ♪いろいろ覚えておこうと思ったけれど・・・・意識が飛んでしまった~」と、施術者としては嬉しいお言葉を下さった。

それでも、部分部分意識のあるところでは少しおしゃべりしながらの3時間
その中でも、心に残ったお言葉は・・・腕って、あまりトリートメントしないけど、こんなに気持ちいいんですね~~♪でした。

そうなんですよね~。
腕って、意外と後回し~。ないがしろ~。になり勝ちですが・・・毎日毎日グチひとつこぼさず、色んなものを持って、運んで実はとっても働き者です。手の平は丁寧にも揉み解してあげると、プヨンプヨンの柔らかいオテテに早変わり~♪です。

あぁ~、私もスペシャルトリートメント受けたい~。
時間を見つけては、ご近所スクールのMちゃんとトリートメントのやりあいっこをするんだけれども...スペシャルトリートメントって通してやりあいっこってできるかな~。
デッキるかな?デッキるっかな?? Mちゃんおねがいしま~す♡

スペシャルなトリートメントを学び、蓼科からの帰り道。
真正面でお迎えしてくれた天使のはしご

d0147774_19285751.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-07-17 19:29 | あろま☆くりすたる | Trackback | Comments(4)

ティンク連絡帳

日曜日から1泊で蓼科の研修旅行に参加してきました♪

研修旅行などで家を空ける時、ティンクは繊細で連れて行けないのでばぁばやにぃにとお留守番。
お出かけ中に姫の様子確認のメール母に送ります。

1日目の朝・・・
かのん「おはよ~。2日間ティンクお願いしま~す」
母「ハーイ ティンクは機嫌よくコロコロ●をばら撒いてます。朝食はもうからッぽです。今はゲージでゴロン」

2日目の朝・・・
かのん「8時くらいに帰宅できそうです。ティンクお願いしま~す」
母「ハーイ 了解! ティンクは元気すぎて行方不明事件2回 1度目はお布団カバーの中 2度目はお布団の隙間」

母は、わたしがお留守の間ティンクちゃんのお世話を本当に良くしてくださいます。
そして、メールの内容から手に撮るようにティンクの姿が映像になって浮かび思わずクスッと笑えて、ポッと暖かくなり、ホッと一安心。。。もう、感謝感謝♪

帰宅してからは、おもしろかった仕草や、ティンク探しが大変だったこととか沢山お話してくれます。

あんなに、動物を飼うのに反対していた母なのに・・・こんな日がくるなんて~と嬉しい限りです。

お出かけ2日前に暑さに負けて、ちょっと食欲がなかった姫。。。クーラーのお部屋で元気になってくれてママは嬉しいです♪
安心してお出かけできて本当にホッとしました。

なんでもないような事が・・・幸せだったとおもう。
なんでもない日常にも感謝053.gifです。
d0147774_18405744.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-07-15 18:41 | うさぴょん | Trackback | Comments(2)

夏近づく・・・

冷蔵庫に張ってある家族の予定表書き込みカレンダー
フッと目をやると、9日(水)「セミ鳴く」と書き込まれてあった。

か「何これ?」
母「今年初めてセミの声聞いたから・・・」

か「予定表に??まッいいか~。。。」

蚊のプ~んって耳の側を飛ぶ音や
セミの声が聞こえてくると夏到来!!って感じがします。
夏といえばやっぱり「あぁ~~夏休み~♪」ですよ!!

早起きしてラジオ体操に近所の友達と出かけてスタンプを押してもらう毎日・・・でした。
宿題の朝顔日記の記録プリントをなくして大泣き(;0;)
母が近所の友達のプリントを借りて手書きで作ってくれた事もあったな~。

夏休みの一大イベントはおじいちゃんとおばあちゃんの所に遊びに行く鳥取旅行

鳥取県倉吉市 都会とは違ってな~んにもないところでした。
そのな~んにもない・・・は = 自然がいっぱい♪

お家から徒歩15分 
プライベートビーチの様な海には、祖父の麦藁帽をかぶった父が、引いてくれるリヤカー(知ってる~?)に畑で取れたスイカと共に水着姿で乗り込み、毎日海水浴に出かけました。
砂浜では貝拾い、砂のお城作り、スイカ割り♪ 松林で松ぼっくり拾い。疲れたら木陰で昼寝。

海から帰ってきたら、お庭にベビープールやタライを総動員して今度は水遊び。
子供はどうしてこんなに<水>が好きなんだろうね~。

父・母様が疲れたら、昼寝をしてる祖母を横目に子供たちはお家の中で鬼ごっこ&かくれんぼ ホントに元気だ・・・田舎の広いお家は追いかけ&かくれ甲斐がある~。

夜は、『満点の星空』という言葉はきっと、このためにあるのだろうと思うくらいの星を眺めながら近所の子供たちも総出でミニ花火大会♪

楽しい時間はあっという間に過ぎる・・・
2泊~3泊の鳥取旅行は一瞬の間に過ぎ去ってしまったな~。


つい先日、気持ち悪いくらいリアルに父が夢に出てきてくれた。久しぶり~お父さん・・・!
ここ数年は、意味ありげに父が夢に出てくることはなかったのだが・・・本当に久しぶりのご出演にドキッとしてしまった

そして、かのんは考えた・・・意味のあることなのだろうか~~?なんて思っていると、こんな思い出で頭の中がいっぱいになった。

父も、祖父母ももう光に戻ってしまって、この世に肉体はないけれど、こうして私の中でしっかりと生きてくれている・・・そしてこのお方たちがいるから私がいるのだと思うと、改めて『感謝』なのでした。
私の中にある、一つ一つの思い出・・・私の歴史・・・大切に大切にしていきたいと思います。

もう直ぐ、学生ちゃんたちは夏休みだね~。
今年の夏も、思い出したら心がポッと暖かくなるような素敵な思い出が沢山出来ますように~。

d0147774_2304594.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-07-09 23:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)

お疲れ様でした

今日でナニワ名物くいだおれ太郎君&弟の次郎君がひとまず引退されたそうな
先日、どこかのしゃっちょさんが太郎君をご購入されたとか・・・小耳に挟んだが、どこのしゃっちょさんだったか思い出せない(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪

この写真は少し前なんばに行ったときに、引退が近いということで記念に撮った太郎君♪
大阪に住んでいると、名所だといわれても・・・太郎君やグリコくんの写真を撮る事は先ず・・・滅多にないものですよね~?だって、ちょっと恥かしいもん・・・
私は東京から友人が遊びに来た数年前に1度と今回で2度目でした。(とっとるんやがな!)
大阪の名所案内なんて絶対に出来ないし、なんなら地方の方に案内されてしまう勢いです。
そんな、かのんはUSJにも未だに行った事がありませ~ん。こんなもんだよ!きっとみんな。


引退の時をひと目見ようと今日は沢山の方が太郎君に会いに行かれたそうです。
関西の名物が歴史からひとつ消えた日・・・特に彼との思い出があるわけではありませんが・・・
やっぱり、いつもそこにあったものがなくなるのって寂しいですね。

そんなこんなで、太郎君長い間お疲れ様でした。
d0147774_2032477.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-07-08 20:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ecoな夜

今日は七夕様ですね~
残念ながら、大阪の空は曇り空・・・夜中には雲が晴れるということのなので天の川が見れるか・・・?期待だけは捨てずにお空を眺めてみたいと思います。

母「今日は電気を消して、過ごす日やねんで~」
かのん「へぇ~ 星が見えやすいように?♡」
母「・・・?。。。。。。? 洞爺湖サミットでの地球温暖化対策活動のひとつ」
かのん「(  ̄▽ ̄;)  9時から電気消すねんな!!」

という事で、ちょっと世間様も気になってベランダに出てみた!!
心なしか、お部屋の電気を落としているお家が多い気がする♪
d0147774_21595850.jpg


エコや環境への意識が低いといわれる大阪ですが、こうして少しづつ地球に優しい毎日が増えていくといいな~と思ったかのんでした。

☆いらない電気はつけない
☆見ないTVは消す
☆余計なゴミは出さない
☆無駄にお水を出さない
☆使わないコンセントは抜いておく
☆車のエンジンもこまめに切る

一人ひとりがチョットの意識で出来ること・・・私も気をつけて人に地球に優しくなりたいと思います。
d0147774_2203178.jpg

ろうそくのつけっぱなしはちょっと怖いのでティンクちゃんはアロマランプでエコロジー
[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-07-07 22:02 | 日常 | Trackback | Comments(3)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ちーさん^^ お母様お手..
by kanon-ruru-ru at 21:08
我が家の娘も 実家の母に..
by チー at 08:03
kurihara1954..
by kanon-ruru-ru at 12:07
4月に入り 各地でみ..
by kurihara1954 at 02:10
カノン先生~~…お久しぶ..
by ひろみん at 09:38
花音HPはコチラ^^
お花とアロマセラピー花 Kanon 音

♡アロマセラピスト養成コース受講生募集中
♡Naturalart 受講生募集中
♡体験1day講座随時開講
検索
最新の記事
良い香りです!!
at 2017-12-18 00:36
ご褒美ランチ
at 2017-12-16 22:26
開かれた扉… 
at 2017-12-14 14:28
2代目店長
at 2017-12-12 11:55
クリスマスアレンジメント
at 2017-12-10 23:20
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧