花とaromaとうさぎとかのん


うさぎ1羽とかのんのアロマとお花のあるほのぼの~な暮しのひとかけら・・・
by kanon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ハナオクラ ( 5 ) タグの人気記事

穏やかな日曜日

とっても穏やかで気持ちのいいお天気

d0147774_12304080.jpg


きれいな青い空に・・・
妄想旅行にはもってこいの
飛行機雲が( ´艸`)

サントリーに辺りに行ってきまぁす(^_-)-☆


d0147774_12334275.jpg

今年も咲きおさめが近づいてきた
花オクラちゃんの黄色も
青いお空に映えますね
[PR]
by kanon-ruru-ru | 2011-10-09 12:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

咲きましたぁ~\(*^o^*)/

やっと・・・やっと!! 今年もハナオクラのお花が咲いてくれました。

d0147774_16141190.jpg


今年は発芽した青葉をナメクジちゃんにやられたりして、ちょっと出遅れてしまいました。
ちゃんと、お花咲いてくれるかな~~?今年はグリーンカーテンのみかしら?なんて思っておりましたが
少し前から小さなツボミが沢山付き始めました。

その中でも一番大きな子が今朝、立派に開花♪ 今年のハナオクラ開花宣言です♡

今夜のうちごはんは、もちろんハナオクラのサラダ♪一回くらいはちゃんと食べてあげないとね~。
昨日から母が北海道旅行に出かけているため、夕食当番はかのんです。
五穀米ごはんと、ポテトとほうれん草のチーズ焼き、ほうれん草のかき玉汁
d0147774_2064162.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2009-09-09 16:14 | おはな | Trackback | Comments(0)

トロロアオイ<花おくら>

花オクラの育て方をお待ちだった皆様~~お待たせいたしました。

真夏のエコ対策、グリーンカーテンにはとってもいい植物ではないかと想われます♪
背も高く(1.5m~2m)なるし、大きな葉が広がり食べられるお花まで咲いてくれます。
是非、お花が咲くのをお楽しみに~

タネが欲しい方はお声掛けくださいね~。

●蒔き時  5月上旬
  発芽しやすいように、一昼夜タネを水に浸す。(発芽適温は18℃~23℃)

●蒔き方 
  直播の場合 株間を50cm程とり、1ヶ所に3~5粒づつ蒔き2cmほど土をかぶせる。
           各箇所、元気の良い芽を1本残し育てる。

  移植の場合 ポリポット(必要個数用意)に2~3粒づつ蒔き、ある程度育成する。
           元気の良い苗を花壇やプランターに移植

●育て方
  日当たりと水はけが良ければよく育つ。
  育苗中は乾燥しないように水分管理に気をつける。

●花時 
  7月中旬~10月まで
  10cm~30cmくらいの大輪の黄色い花が次々咲く
  (昨年かのん家では、2株で100個程のお花が咲きましたぁ)
  花は1日限りですので、食べる場合は午前中に切り取り冷蔵庫保管するといい

●食べ方
  食用なのは花びらのみ!実は食べられません。
 
  花びらを花芯からちぎってサラダに・・・おひたしに・・・
  おひたしは色が抜けてアマリ・・・と言う声を聞きました。
  私はサラダにしてお好きなドレッシングで召し上がられるのがお勧めかと想っています♪

  花びらは、レタスより少し柔らかい食管で、アマリ味はない。よく噛むとオクラのように少し粘り気がある。
  
●種のとり方
  花をそのままにしておくと夕方にはしぼんで、自然にポロッと落ちる。
  その後、実がなり自然に乾燥。
  放っておくと実がはじけタネが落ちるので、ソレまでに摘み取るといい。
  はじけた実はドライフラワーにして、リースの花材などにも使える。

  
タグの<ハナオクラ>をクリックしていただくと昨年のお花を見ていただけます。
   
[PR]
by kanon-ruru-ru | 2009-04-08 16:03 | おはな | Trackback | Comments(4)

こなもん

「こなもん」っていえば関西!!
関西人といえば「こなもん」なのでしょうか?

昨夜から転勤で九州に出稼ぎに行っている妹が友人の結婚式に出席する為に戻ってきています。一ヶ月ぶりくらいの帰宅なので、何かしてあげたいと思うのが親心なのでしょうね~
何が食べたい?と朝からリサーチ♪

「おこのみやき~」と、なんとも関西人らしいベタな返事をする妹・・・でしたが、ご要望にお答えして我が家の今夜の夕食はお好み焼きでした。

関西のお好み焼きは長芋を沢山つなぎとして入れるので、お水は入れません。
キャベツと、青ねぎたっぷり、後はそれぞれに好きな海鮮物やブタ肉を入れたり、お餅も忘れてはならないトッピング♡

今日は、私もフィッシュベジタリアンになって海鮮お好みを頂きました。
d0147774_2324486.jpg

これじゃ、何か分らない代物・・・ですね(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪

その後は、敬老の日。。。ではなくて1日早い母のお誕生日のお祝い( ^^)Y☆Y(^^ )カンパ~イ

お母さん・・・元気でいてくれて本当にありがとう。
        毎日、笑顔でいてくれて本当にありがとう。
        私達を産んでくれて本当にありがとう・・・

d0147774_23265897.jpg


・・・ケーキの数をみて??思った皆様♪
我が家は4人家族でマチガイございませ~ん。
今日は1つずつ、好きなのも選んで頂きました。残ったお子はどなたのお腹に納まっているのでしょうか? それは、明日のお楽しみ・・・です。

ティンクちゃんも、お祝いにオシャレして見ましたよ~♪
アロハ~~

d0147774_23333718.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-09-15 23:43 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(2)

オクラ咲く♪

決してサクラサクのマチガイではありません・・・

先日、種まきが少し遅れて我が家のハナオクラは花がない・・・と書かせていただいたのですが、な・な・なんと~!!花が咲きました。おめでとう~☆(^O^)/o(^-^o)(o^-^)o

3日前の夜のこと・・・
母「工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工」と悲鳴にも近い声でベランダでなにやら・・・
か「まぁ~~、夜中にそんな大きな声で・・・」 と、何事か確認しに行った先には。。。


か「おぉぉぉ~!!!!(@@ )」 君もかい・・・

こんなつぼみ様が顔を覗かせておりました。しかも・・・結構いっぱいや~ん( ^^)Y☆Y(^^ )
d0147774_034564.jpg


待つこと2日・・今朝やっと
d0147774_0353682.jpg

大きな黄色いお花が満開になりました。

って・・・こんなに大きいのかい??miss.ハナオクラ!
先日、あびちゃんかレスで黄色いお花だよ・・・と、教えてくれるまで勝手な思い込みで薄い紫の花が咲くと思っていたかのん。

そして、3日前つぼみの大きさをみて2度ビックリ。
思い込みって本当にオソロシーー。
薄紫の小さな、かわいいお花がてっきり咲くと思い込んでいたハナオクラ様は、期待を見事に裏切り、黄色の大きなお花を咲かせてくださいましたとさ・・・

早速、サラダにしていただいてみたが・・・
こんな頂き方で良いのか???

もし、これを読んで下さった皆様の素敵なハナオクラの頂き方がございましたら、是非教えてくださいませ~。
[PR]
by kanon-ruru-ru | 2008-09-13 00:41 | おはな | Trackback | Comments(2)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ちーさん^^ お母様お手..
by kanon-ruru-ru at 21:08
我が家の娘も 実家の母に..
by チー at 08:03
kurihara1954..
by kanon-ruru-ru at 12:07
4月に入り 各地でみ..
by kurihara1954 at 02:10
カノン先生~~…お久しぶ..
by ひろみん at 09:38
花音HPはコチラ^^
お花とアロマセラピー花 Kanon 音

♡アロマセラピスト養成コース受講生募集中
♡Naturalart 受講生募集中
♡体験1day講座随時開講
検索
最新の記事
良い香りです!!
at 2017-12-18 00:36
ご褒美ランチ
at 2017-12-16 22:26
開かれた扉… 
at 2017-12-14 14:28
2代目店長
at 2017-12-12 11:55
クリスマスアレンジメント
at 2017-12-10 23:20
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧