タグ:ハンドメイド❤ ( 56 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

和菓子作り体験 秋バージョン

懸賞 2012年 10月 14日 懸賞

夏に和菓子作り体験に参加して・・・

あまりにも楽しくって
また秋バージョンを作りに
京都の嵐山まで行ってきましたぁ(´ψψ`●)

d0147774_10403692.jpg


紅葉のお干菓子と
紅葉と菊の練きりときんとん

このメニュー・・チョットいわく付

夏に行った時のプリントに
その日作ったキキョウと
次のシーズンのキクが写真に載っていた

体験終了後、先生にお話を伺うと
キキョウよりキクは
少し高度な技術が必要だとか・・・

そんなんいわれると
チャレンジ精神旺盛な仲間たち!!
是非作りに来ようという事で
今回の体験日程が組まれたのですが・・・

お店に行ってお支払いを済ませ
今日のメニューをお聞きすると・・・

紅葉の練りきりをつくるとな!
∑(゚Д゚;ノ)ノェエエ工
そんなん聞いてない~~m)゚O゚'(m って

お店の人がびっくりするくらい
みんなで(◎_◎;) ビックリ!!
事情をお話しすると・・・

女性スタッフAさん
私たちがリピーターだという事もあり
その日は運よく! 貸切状態だということもあり

キクと紅葉では餡の色は違うけど
素材は一緒やから・・・
形だけでもキクを教えて上げたらどう?
とご提案下さった✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾ 良い人~~❤


スタッフBさん
「でもいろが全然違うやん~」

Aさん「そうやけど~!
作り方を体験したいんやから・・・」

先生 しばし無言で・・・うなずいて
「ちょっと待っててもらえます?」 と退場

ちょっとして、準備できたんでどうぞって
通されたお部屋には

なんと!!
紅葉のオレンジとと菊のピンクの餡が
あるではないですかぁ~~(((o(*゚▽゚*)o)))♥

もうそれだけでテンション↑↑ 

貸切で良かったなぁ~~
なんでも言うてみるもんや!
大阪人って・・・ 。。。などなど
終始大笑いしながら
大満足な体験となったのでした。

d0147774_1056418.jpg


また春にはサクラを作りに行く予定です♪

何か新しい事を教えて頂くときって
ワクワク感が半端ヂャなく湧いてきますよね~
もう楽しくって楽しくって(´∀`*)ウフ

お花やアロマを学び始めた時の
ワクワク感をフッと思い出しました。

そして、1Dayなど体験に
来て下さる方はきっと、こんな風にワクワクして
来て下さるんだろうなって思うと

1つ1つほんとに大切に
レッスンをさせて頂きたい!ってまた
思えた瞬間でもありました。


そばにあると当たり前になってしまう
色んなことも・・・
初めての方にとっては
新しい体験 ワクワクの瞬間なんですよね♪♪

ワクワク大事ですよね❤❤❤
こちらもワクワク全開です♪
d0147774_1164123.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2012-10-14 23:07 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

和菓子作り体験

懸賞 2012年 08月 19日 懸賞

以前から興味津々
行ってみたかった
和菓子体験が実現~✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾

京菓匠 甘春堂 嵯峨野店

d0147774_1139540.jpg

本日のお菓子 
干菓子 桔梗
上生菓子 (練り切り) 桔梗  
       (きんとん) 木々の露

想像以上に楽しくって
お菓子の内容が秋バージョンになり
季節も良い10月に既に
第2回和菓子体験ツアー決定(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪

どんだけ好きやねんヾ(・ε・。)って
感じですが、一緒に行ったメンバーみんな
秋バージョン!また来なアカンな!!って
ウキo(^^o)(o^^)oウキ☆ワク ((p゚∀゚q))ワク

d0147774_1148659.jpg


FBで茶道の記事にいつもコメントくれるお友達と!!

オッチャンふたり(ごめん(´∀`*)ウフ)
おもろい大阪のおっちゃんなんですが
会社の社長さん

物を作る人って
人と同じ事をしたがらない(´ψψ`●)
なんで?なんで??がいっぱいで
色んなことに興味津々

この感性が色んな物を産む
キッカケになってるんやな~なんて
隣で見ながら・・・

初めて作るお菓子は
まず言われた通り(レシピ通り)って
様々な失敗経験を経て・・・

先生のおっしゃる通り!!
1言も聞き逃すまい!!!と
黙々とつくりましたよぉψ(`∇´)ψ

なんじゃかんじゃ
先生のいう事チットモ聞かない
おっちゃん2人と
素直な女子ふたり
ワイワイ楽しみながら
(うちのグループだけでしたけど・・やかましいの!)

出来上がった作品は
他のグループの方のより
かなり上手い!!

自画自賛ですが…
ホンマにみんな上手にできたの✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾

1年前なら出会ってもなかった
変な4人組みですが・・・
色んな知識をお持ちの方との
お話は楽しい♪

こんな、面白いご縁で
お友達になれるのも楽しい♪♪

色んな人と知り合って
色んな事して
この人生いっぱい
楽しまなあかんねんで!!って
おっちゃんにまた教えて
楽しい和菓子作り体験でしたとさ(^O^☆♪
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2012-08-19 23:24 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

男の大和薬膳カレー教室

懸賞 2012年 06月 23日 懸賞

ベジタリアンにとって・・・
外食でのインドカレーって
とっても強い味方!!

宗教上ベジタリアンが多いお国なので
メニューも普通にベジカレーがある(^O^☆♪


そんなカレーをスパイスからいつか
作ってみたいなぁって思っていたら
【男の大和薬膳料理教室】でベジカレー作り
今回は女性の参加もOKって情報が
どこからともなく・・・(´∀`*)ウフフ
(FBのお友達からなんですケドね(^_-)-☆)

で、参加してきました~♪

d0147774_13282145.jpg


4つのキッチンで
それぞれ4名のグループ

4つのカレーが仕上がるわけなんですが・・・
同じレシピで同じ様に指導して頂いているに
何故かみんなお味が微妙に違う!

これが、エネルギーなんでしょうかね(´ψψ`●)

・・・ただただ、わがグループは
おおざっぱ!!
よそは玉ねぎだけ炒めている行程なのに
ウチは、みじん切りにしたお野菜
全部いっしょくたで~~(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪

玉ねぎだけって??
そんなん 聞いてないよーーーm)゚O゚'(m ヒャ~

まっっいいか!
食べた一緒やってな♪ って終始そんな感じ・・・

でも、仕上がりは
あそこのカレー美味しいでって!
評判よしでしたよ❤❤❤

ほら!やっぱり
エネルギーでしょぉぉ!!

楽しく作るって大切な事ですものね(^O^☆♪
終わりよければすべてよし!!

ちなみに最後に辛みを調整しながら入れる
ガラムマサラ・・・

ウチは、他のスパイスと一緒にドバッッ!!と
大盤振る舞い(´∀`*)ウフフ

辛かったさぁ~~(((*≧艸≦)ププ…ッ
でも、ヨーグルト混ぜて
調整して美味しく試食 完食!です❤❤❤

楽しかった~♪

同じテーブルになったHさんは
良く女子会あとの2次会で行く
ワインbarのオーナーさんだった!!
また、飲みにいきまぁす(((o(*゚▽゚*)o)))♥
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2012-06-23 23:23 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(0)

おからビスコッティー

懸賞 2012年 06月 20日 懸賞

先日トリートメントモデルに入ってくれた
ゆきちゃんから頂いたレシピで
おからビスコッティーを作ってみた(*^^*)

プレーン【材料】
おから180g
小麦粉 180g
砂糖 70g
ベーキングパウダー 9g
卵 1個半


黒ゴマきな粉入り【材料】
おから180g
小麦粉 140g
黒ゴマきな粉黒糖入り(市販) 40g
砂糖 65g
ベーキングパウダー 9g
卵 1個半


①材料を全部混ぜて
②天板にタネを1cmくらいの厚さにのばし

d0147774_23234460.jpg


③200℃(予熱あり)で20分
④取り出して 1cm幅にカット 
⑤切り口を上面にし両面180℃(予熱なし)で10分づつ

完成ーーーーー❤❤❤
d0147774_23342917.jpg


ゆきちゃんがお土産に
持ってきてくれたのは
歯が折れそうなほど
固く仕上がってたんだけど・・・
(これが正解d( ̄  ̄))

今日のは・・・かなり歯には優しく
仕上がりました!!


そもそも ・・・
元レシピはおから130gだったのですが
買ってきたおからは300g
余っても仕方ないので
全部使ってしまおうと
150gで2種作ることに!!

がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ なんと
360g入ってた!!
もちろん嬉しい増量なんだけど・・・
このばあいどうする?

結局正確にはおから182gを元に
レシピを変更して作りました。


なので、多少仕上がり感が
違うのかもしれない~(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪

 
私はこれはコレで美味しかったので
そのままにしましたが・・・

予熱なしで180℃ 5分~15分 
さらに焼くと固く仕上がるようです。

ゆきちゃんありがと~❤❤❤

ゆきちゃんから教えてもらった
元レシピはコチラcookpadさんのモノ
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2012-06-20 23:47 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

スフレチーズケーキ

懸賞 2012年 04月 22日 懸賞

d0147774_20383046.jpg


【材料】 
クリームチーズ 200g
プレーンヨーグルト 100g
生クリーム  50g
薄力粉  30g
砂糖  70g 
卵  3個
レモン汁 大1

① ボールにクリームチーズ → 砂糖半分 → 卵黄 → ヨーグルト・生クリーム → 薄力粉 →レモン汁
の順に良く混ぜる

② 別のボールでメレンゲ(卵白)を立てる 5分立てになったら 残りの砂糖を加え角がたつまで混ぜる

③メレンゲの3分の1を①に加えよく混ぜる → 残りのメレンゲをつぶさない様にゴムベラで切るように混ぜる

④ 型に流して 天板に半分くらいお湯を張り 160℃(余熱あり)のオーブンで 45分湯煎焼き
 ※お湯がなくなったら足す

d0147774_2165019.jpg


⑤ 焼きあがったら余熱を取り 型ごと冷蔵庫で冷やして

  ✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾できあがりん ♪



1回目より2回目~~(´ψψ`●)
美味しくできました♪
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2012-04-22 21:08 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(0)

ベイクドチーズケーキ Part2

懸賞 2012年 04月 02日 懸賞

立て続けに作ってみないと・・・
レシピが安定しないので
また作ってみました(´ψψ`●)

午前中にラムレーズンを仕込んで~♪

前回はクッキー生地とケーキの
バランスがいまいちだったので
クッキーを約半分にして
繋ぎのバターはそのまま^^

d0147774_17501280.jpg


焼き時間も2分追加!!

さて~~( ̄ー+ ̄)
美味しくできたかな~~♪

d0147774_17525182.jpg


断面もいい感じ~♪♪
d0147774_17595394.jpg


スッキリした甘さの美味しい
チーズケーキの出来上がり~~★★★

今回は成功❤❤❤
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2012-04-02 23:00 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ベイクドチーズケーキ

懸賞 2012年 03月 27日 懸賞

お天気も良く❤
気分も良いので❤❤

ベイクドチーズケーキを
焼いてみました^^

インドアかいっヾ(・ε・。)ォィォィ  って??

気分が良いと何か作りたくならない?

【レシピ】
<土台材料> ビスケット 120g クルミ 50g バター 40g
<チーズケーキ材料>
 クリームチーズ 200g 砂糖 60g 卵 2つ プレーンヨーグルト 120g 生クリーム80ml
 コーンスターチ 大匙2 レモン汁 大匙1
  

まずはこれで・・・
ラムレーズンを作ります^^
d0147774_17524689.jpg


・・・それから。。。それから
コマメに写真を撮るつもりでしたが٩( ˘ ³˘)۶~


すっ飛ばして・・・
あとは焼くだけ~♪
d0147774_1754417.jpg


・・・で 焼き上がりん!!
d0147774_17514680.jpg


d0147774_230260.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2012-03-27 17:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

アーモンドサブレ

懸賞 2012年 02月 05日 懸賞

意外と生徒さん達に好評の
【アーモンドサブレ】

かのんアレンジですがレシピ公開


d0147774_11353694.jpg

【材料】 
バター 100g ※1cm位の角切りにして冷蔵庫で冷やしておく

(A粉類)
小麦粉 160g
アーモンドプードル 40g
粉糖 50g

豆乳 小さじ1
グラニュー糖 適量

【作り方】
① Aの粉類をふるいにかけ混ぜ合わせる
② ①にバターと豆乳を加え良くすりあわせる
③ 全体に馴染んだらラップでおおって筒状にする (大体直径2.5cm位にするかなぁ・・)

④ ラップに包み冷蔵庫で生地を30分~1時間休ませる (冷蔵庫で冷やし固めておくとカットしやすい)
⑤ 水を軽く絞ったクッキングペーパーで生地に水気をつけ 
   適量のグラニュー糖を表面全体に付ける (グラニュー糖の上を転がす)

⑥ 8mm~1cm厚にかっとして天板に並べる
⑦ 170℃ (余熱あり)オーブンで15分~20分焼く
⑧ 焼きあがったら冷やして出来上がり
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2012-02-05 11:35 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

からッッ!(◎_◎;)

懸賞 2011年 10月 14日 懸賞

この間作ったアーモンドサブレ

d0147774_21392118.jpg


実は・・・3種類ありました。
①プレーン
②シナモン
③ガラムマサラ

問題は③・・・

スパイスが大好きで
パウンドケーキにもよく
ガラムマサラを使用していたのですが

この間、お願いして
スリランカで買ってきてもらったのは
これまで使用していた香料中心のとは違って
香辛料でした!!

それに気づいたのは・・・
焼き上げて 味見をした時;;

英語表記の原材料をよく見なかった;;
見たけど読めなかった┐('~`;)┌ 


でも、しっかり読んでみたら
ちゃんと  “ドあたま” に
Chilly  Pepper  ・・・って書いてある!

唐辛子と胡椒って意味ですよっ(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪

辛いクッキーの意味が分からず
3枚も味見をした私は
翌日の夕方まで喉が辛かったです。

でも、そんなクッキーにうちの生徒ちゃんは
食いつくと踏んだかのん先生は
レッスン時にプレーンを
お皿に用意したうえで・・・
辛いのを隠し持っておいた( ̄ー+ ̄)

初めにその話をしたら
案の定!!
食べたいっていう子たち

よし来たとばかりに
お出ししたら・・・

なんということでしょう~~~

美味しいって言いはるやないの!!

辛いの好きにはどうやら美味しいらしいです。
残りも全部持って帰ってくれました。

私は辛いのは本当にダメなので
二度とクッキーには
このガラムマサラは使いませんが・・・

お好きな方は作ってみてね^^

大切にお料理に使わせて頂きます☆
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2011-10-14 21:51 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(0)

3連休 ・・・3

懸賞 2011年 10月 11日 懸賞

最終日もお天気が良くって^^

前日の体の重さは
地震のためだったので
すっかり回復(^▽^)

昨日・・・
放置した現場へ戻りました♪

そしたら
今度は美空ちゃん怪獣がやってきた!
最近はピンポンが大好きでね・・・

ピンポンの連打!!
そない押さいでも・・・
聞こえてますがなぁ~~┐('~`;)┌ 

(カワイイから許すけど( ´艸`) )

てなことで・・・
またまた、現場は放置のまま
美空ちゃん抱っこしてお散歩に♪

近所の公園についたころには
ポカポカ陽気で
ネムネムみーたん
抱っこのまんま寝ちゃいました。

ほんま可愛いわ~~❤❤❤

やっと、
制作開始…と思ったら

翌日からのレッスン時の
お茶菓子が切れている事を
思いだし・・・

お菓子の制作開始
アーモンドサブレを作りました。
d0147774_13233015.jpg


お菓子を焼いている時間に
やっと・・・やっと・・・。。。

リースにたどり着きましたよん♪
d0147774_13243321.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2011-10-11 13:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)