タグ:ハンドメイド❤ ( 59 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

アーモンドサブレ

懸賞 2012年 02月 05日 懸賞

意外と生徒さん達に好評の
【アーモンドサブレ】

かのんアレンジですがレシピ公開


d0147774_11353694.jpg

【材料】 
バター 100g ※1cm位の角切りにして冷蔵庫で冷やしておく

(A粉類)
小麦粉 160g
アーモンドプードル 40g
粉糖 50g

豆乳 小さじ1
グラニュー糖 適量

【作り方】
① Aの粉類をふるいにかけ混ぜ合わせる
② ①にバターと豆乳を加え良くすりあわせる
③ 全体に馴染んだらラップでおおって筒状にする (大体直径2.5cm位にするかなぁ・・)

④ ラップに包み冷蔵庫で生地を30分~1時間休ませる (冷蔵庫で冷やし固めておくとカットしやすい)
⑤ 水を軽く絞ったクッキングペーパーで生地に水気をつけ 
   適量のグラニュー糖を表面全体に付ける (グラニュー糖の上を転がす)

⑥ 8mm~1cm厚にかっとして天板に並べる
⑦ 170℃ (余熱あり)オーブンで15分~20分焼く
⑧ 焼きあがったら冷やして出来上がり
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2012-02-05 11:35 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

からッッ!(◎_◎;)

懸賞 2011年 10月 14日 懸賞

この間作ったアーモンドサブレ

d0147774_21392118.jpg


実は・・・3種類ありました。
①プレーン
②シナモン
③ガラムマサラ

問題は③・・・

スパイスが大好きで
パウンドケーキにもよく
ガラムマサラを使用していたのですが

この間、お願いして
スリランカで買ってきてもらったのは
これまで使用していた香料中心のとは違って
香辛料でした!!

それに気づいたのは・・・
焼き上げて 味見をした時;;

英語表記の原材料をよく見なかった;;
見たけど読めなかった┐('~`;)┌ 


でも、しっかり読んでみたら
ちゃんと  “ドあたま” に
Chilly  Pepper  ・・・って書いてある!

唐辛子と胡椒って意味ですよっ(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪

辛いクッキーの意味が分からず
3枚も味見をした私は
翌日の夕方まで喉が辛かったです。

でも、そんなクッキーにうちの生徒ちゃんは
食いつくと踏んだかのん先生は
レッスン時にプレーンを
お皿に用意したうえで・・・
辛いのを隠し持っておいた( ̄ー+ ̄)

初めにその話をしたら
案の定!!
食べたいっていう子たち

よし来たとばかりに
お出ししたら・・・

なんということでしょう~~~

美味しいって言いはるやないの!!

辛いの好きにはどうやら美味しいらしいです。
残りも全部持って帰ってくれました。

私は辛いのは本当にダメなので
二度とクッキーには
このガラムマサラは使いませんが・・・

お好きな方は作ってみてね^^

大切にお料理に使わせて頂きます☆
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2011-10-14 21:51 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(0)

3連休 ・・・3

懸賞 2011年 10月 11日 懸賞

最終日もお天気が良くって^^

前日の体の重さは
地震のためだったので
すっかり回復(^▽^)

昨日・・・
放置した現場へ戻りました♪

そしたら
今度は美空ちゃん怪獣がやってきた!
最近はピンポンが大好きでね・・・

ピンポンの連打!!
そない押さいでも・・・
聞こえてますがなぁ~~┐('~`;)┌ 

(カワイイから許すけど( ´艸`) )

てなことで・・・
またまた、現場は放置のまま
美空ちゃん抱っこしてお散歩に♪

近所の公園についたころには
ポカポカ陽気で
ネムネムみーたん
抱っこのまんま寝ちゃいました。

ほんま可愛いわ~~❤❤❤

やっと、
制作開始…と思ったら

翌日からのレッスン時の
お茶菓子が切れている事を
思いだし・・・

お菓子の制作開始
アーモンドサブレを作りました。
d0147774_13233015.jpg


お菓子を焼いている時間に
やっと・・・やっと・・・。。。

リースにたどり着きましたよん♪
d0147774_13243321.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2011-10-11 13:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ナベ焼き芋♪~

懸賞 2011年 10月 07日 懸賞

d0147774_20405897.jpg


焼き芋屋さんの車が回ってくる
季節になりましたね^^

我が家でも
今年の初焼き芋です♪

あんのういもの焼き芋
黄金色で甘々ホックホク❤❤❤
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2011-10-07 20:46 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(2)

夜な夜な・・・( ´艸`) フルーツケーキ

懸賞 2011年 09月 24日 懸賞

3連休皆さんいかがお過ごしですか?

中日の今日も関西は
穏やかないいお天気でした♪

特にする事がなかったわたし・・・
(さみしぃ~って言わんとって(x_x))

先日!!
angeちゃんに借りてきた
幸福を呼ぶお菓子本♪

幸福を呼ぶお菓子を作るため
必要な材料を買い込んで来ていたので
お菓子を作ることにしまた!!

といっても…
まずは、いつものヤツです
なかなか納得のいく
出来上がりにならない
ドライフルーツびっちりの
パウンドケーキから❤❤❤

いつもよりひと手間
d0147774_113040.jpg


ラム酒を購入し♪
ドライフルーツを半日漬けましたよ^^

ヨーロッパ式のドライフルーツケーキは
粉と具材は1:1なのだそう

250gの粉類に対し
250gのドライフルーツ・・・
でも300g位入れちゃったかな~~

・・・これが失敗のもとかしら?

そして、夜中に焼いたのが~コレ
d0147774_116772.jpg


バター 100g
テンサイ糖 100g
小麦粉 125g
アーモンドプードル 25g
シナモンパウダー 小1
ベーキングパウダー 小1.5
卵 2個

見た目は
いい感じちゃう?のん~~(✿❂◡❂) ♪


明日のおやつに頂きます♪
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2011-09-24 23:50 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ドロップクッキー

懸賞 2011年 06月 20日 懸賞

フーディーズTVの番組
スイーツスイーツが
最近お気に入り❤

色んなスイーツのレシピ番組

ホットケーキミックスを使って
簡単に作る
ドロップクッキーを作ってみました。


【材料】
ホットケーキミックス 200g
無塩バター  100g
砂糖   80g
卵    1個

【トッピング】
くるみ 25g
カシューナッツ 25g
チョコチップ 50g

① 常温に戻したバターを白くなるまでしっかり混ぜる
② 砂糖を①に3回に分けて入れて混ぜる
③ とき卵を②に少しずつ混ぜる
④ 粉を③に入れ、ザックリ混ぜる
⑤ ④に粉っぽさが残る時点でトッピングを入れて混ぜる

⑥余熱あり 180度 下段 15分
d0147774_1821406.jpg

熱で溶けるので大雑把に
天板に並べてよし!!
間隔はしっかりあける。

d0147774_18232411.jpg


ちょっと甘めに仕上がったので
次回はお砂糖半分で焼いてみます♪

手作りカントリーマームって感じ❤❤
カントリーマームが
ホームメイドクッキーって売りやもんね^^;

めっちゃ簡単クッキーでした。
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2011-06-20 18:26 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(2)

フルーツケーキ

懸賞 2011年 06月 02日 懸賞

コレくらいで・・・
どうや!!

d0147774_2354395.jpg


思い切って
ドライフルーツもナッツも
入れたツモリですが・・・

やっぱり
まだまだ甘かったわ~。

【今日のレシピ】
バター・小麦粉 100g
きび糖90g
卵2個
ベーキングパウダー 小1.5
ガラムマサラ 小1
ナッツ(くるみ・カシューナッツ)適当
ドライフルーツ (干しぶどう・プルーン・ビルベリー・いちぢく・・洋酒で漬けます)
オレンジピール

普段は粉物は100gづつ入れるんですが
今日はオレンジピールを
はちみつで甘く煮たので
はちみつ分・・・気持ち砂糖減

弟は前のほうが美味しかったって感想でしたが
かのん的には・・・
たまに広がるオレンジピールの
苦味がなかなかいけてる感じでした。

さぁ・・・
今度は上手く焼けるかな?( ̄ー+ ̄)
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2011-06-02 23:15 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(0)

おうちごはん

懸賞 2011年 03月 28日 懸賞

今日は
トマトソースのパスタ
かぼちゃのポタージュ
きゅうりとだいこんのサラダ

d0147774_216227.jpg



かぼちゃのポタージュ 3人分

【材料】たまねぎ 半個 かぼちゃ 300g オイル 適量 豆乳 100ml  
    水 200ml  洋風だし(顆粒4g 固形1/6くらい) 塩コショウ

① オリーブオイルで薄切りたまねぎをしんなりするまで炒める
② 火の通りやすい大きさに切ったかぼちゃを①に入れる
③ ②に水と洋風だしを加え、沸騰したら火を止める
④ バーミックスでトロトロになるまでミキサー
⑤ 豆乳を加えて混ぜる
⑥ 食べる時にもう一度火を通し、塩コショウで味を整える

できあがり~ん

皮まで全部使っちゃったから・・・
なんだか・・・
微妙に・・・

気味の悪い緑色\(* ̄□\)

まっっ いいかっっ!!
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2011-03-28 21:06 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(0)

豆乳イングリッシュスコーン

懸賞 2011年 03月 19日 懸賞

私の元気の源・・・

手作りお菓子

こんな時だからこそ
元気でいたい。

手作りは、優しいエネルギーで
内側から私を支えてくれています。

優しいエネルギーの食事が
私の元気の源・・・


【豆乳イングリッシュスコーン】

材料 
【粉物】薄力粉・・180g てんさい糖・・20g B・P・・小匙1 塩・・ひとつまみ
無塩バター・・50g  豆乳・・100ml~120ml



① 【粉物】をボールに振るっておく

② ①に1cm角に切ったバターを入れ、ポロポロ状になるまで手で混ぜ合わせる

③ ②に少しずつ豆乳をいれ(硬さを調節)混ぜ合わせ、ひとまとまりにしラップに包み
   30分ほど冷蔵庫でねかす

④ 手粉をして③を1.5cm~2.5cmに伸ばし、型で抜く
d0147774_22313857.jpg
  

⑤ 200℃のオーブン(余熱あり)で12分~15分焼く
d0147774_22324791.jpg

できあがりん♪

美味しくできました。
明日の朝ごはんです❤❤❤
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2011-03-19 22:35 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

オレンジケーキ

懸賞 2011年 03月 16日 懸賞

今日はHPの更新!

新しく4月から始まる
クリスタルヒーラー養成コースのページを
新しく作成しました~~♪


半日PCと向き合っていたら・・・
集中力の限界 ;;

わたくし・・・集中力の限界到達点が
かなり低ぅございまして~(-.-)y-~~~

ジッとしていられなくなります。

はじめはウロウロしてみたり・・・
オヤツをちょっと口にしてみたり・・・
TVを付けてみたり・・・
気分転換をしてはPCに戻るのですが!!

とうとう・・・
お菓子作りを始めてしまいました。


だって~~♪
先日美味しそうな無農薬の
柑橘系たちをANGEちゃんに
頂いたんだもの~( ̄ー+ ̄)ニヤリ

無農薬のおれんじ・・・
皮までつかわにゃ~ソン!そん!!
d0147774_17483666.jpg

きれいに洗ったらピッカピカでした♪


【オレンジケーキ】  7号1台分
  
材料: オレンジ 1個 (いよかんにしました)  バター60g+オイル40g(バター100g) 卵2個 
     てんさい糖100g  薄力粉130g  ベーキングパウダー 小さじ1/2  
     オールスパイス(ガラムマサラ) 小さじ1/2  アプリコットジャム 少々

下準備: オレンジの皮(白い綿を取り除きみじん切り) 大さじ2位 
      果肉 薄皮を取り10個位  ジュース 少々 に分ける

① 湯せんでバターを溶かして、卵の黄身と混ぜる→ てんさい糖を混ぜる
② ①にオレンジの皮とジュース大さじ1(※ジュースを絞った果肉も入れちゃいました♪)を混ぜる
③ 薄力粉+B・P+オールスパイスを振るいながら②に入れ混ぜる
④ メレンゲにした卵白を③と混ぜる
⑤ 型に流したらオレンジの果肉を放射状に並べる

⑥ 180度 で余熱したオーブンで35分~40分
⑦ 焼き上がったケーキの余熱が取れたらジャムを表面に塗って

できあがりん\(*^o^*)/ やったぁ♪
d0147774_1750083.jpg


オレンジピールのほのかな苦味が利いて表面のオレンジがほのかに甘く・・・
美味し~~~♪♪かったです❤❤❤

手前ミソ?(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2011-03-16 17:53 | 趣味 | Trackback | Comments(2)