タグ:ハンドメイド❤ ( 56 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

コロッケ

懸賞 2011年 01月 31日 懸賞

先日・・・
てんてんがトリートメントの時
持参したランチセット♪

お茶碗に入ったごはんに
お味噌汁のお椀
ごはんのお供多数・・・

そして
手作りのお豆腐ハンバーグ

スーパーの袋から
現れるイロイロ・・・

    &

お茶碗持参には

お腹を抱えて笑わせて頂きましたが
ハンバーグめっちゃ美味しかった♪


なので・・・
ちょっと時間があったお昼過ぎ
アレを作ってみようと思い立った私。

お豆腐の具は直ぐに
この二つに決定!!

①常備菜として妹が
つくり置きしてくれる「きんぴらごぼう」

②母のお知り合いからの頂き物
誰も開けようとしない
ブドウ豆の甘露煮の瓶詰め

テンションも徐々に上がって
冷蔵庫を空けたら・・・

豆腐がなかった(-.-)y-~~~

まぁ~
私のする事ですから・・・
そんなもんです


でも
めげない!!!

豆腐の変わりを考えた039.gif

ジャガイモ君がいたよ~004.gif

で!コロッケに変更037.gif

d0147774_23462424.jpg


ちょっと・・・
黒っぽいのは否めませんが・・・

気にしない049.gif
気にしない041.gif

だって
程よく甘さも効いて
美味しかったモ~ん053.gif

ブドウ豆君 
良くやった049.gif049.gif
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2011-01-31 23:46 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(2)

ガトーショコラ

懸賞 2011年 01月 27日 懸賞

ケーキを焼くなんて・・・
何年ぶりかしら~~
きっと1☆年ぶり026.gif

昔は良く作ってたんですよ!!
って、お料理に縁のない今の私からは
想像が出来ないかもしれませんが・・・

・・・やれば出来る子なんです038.gif038.gif

先日、今狙っているスイーツ店で
紹介したT.YOKOGAWAさんのサイトで
WEBレシピを見つけたので
久しぶりに重過ぎる腰を!!
上げてみたくなりました006.gif

レシピには・・・
スイートチョコとありましたが・・・
製菓用のビターチョコがあったので
スイートから大人のビターに変更

グラニュー糖は基本使わないので
テンサイ糖に変更

5号で3台分を
7号で2台分に変更

所要時間1時間
と・・・明記されていたので

目標1時間で完成!!を
目指してスッタート049.gif


この時期お部屋が寒いので
いくら湯せんをかけても
上げると直ぐに固まるチョコと

いくら混ぜても
なかなか馴染まないバターに
悪戦苦闘しながらも・・・

何とか!
たぶん・・(目標立てたくせに時間を計らないアバウトさ011.gif
目標time位で終了060.gif

d0147774_2233715.jpg

少し生クリームたて過ぎちゃった・・・042.gif
d0147774_22333081.jpg


でも美味しくできましたよ~~049.gif
自画自賛053.gif
基本ですよね!041.gif

お花のレッスンに来てくれたKちゃんも
弟君も褒めてくれたので
大丈V^^V

明日もって行くからね~~053.gif053.gif
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2011-01-27 22:37 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

変更可能σ(^◇^;)

懸賞 2011年 01月 24日 懸賞

3時過ぎ・・・

「今日はシチューが食べたいなぁ~」

って気分になってきたので
少し早めに下ごしらえ♪

私のシチューは
玉ねぎは5mmくらいにスライス

お鍋にガサッと入れて
オリーブオイルを目分量でかけて
かなり弱火でじっくり蒸し炒め

火が通りやすく
人参やジャガイモも小さめにカット
玉ねぎが透明にクタッとなったら
カットしておいた人参達を
またまた、ガサッと入れ

火を通す・・・


ここまでは
ポトフもシチューもカレーも
同じ行程!!


なのですが~~~


今日は玉ねぎを火にかけている合間に
弟に頼まれていた
スエットの裾上げ!
一仕事( ̄ー+ ̄)

・・・・したらぁ~~


玉ねぎちゃんが
こげちゃった・・・


見ぬフリをして
人参達を入れ混ぜてみる

お鍋のコゲが水分で
いい具合にはがれて・・・

既に見た目が茶色(-”- )(/TДT)/

それでもシチューに 
【コダワッテ】みようとしたが


何分、ポヤ~~ンとしている
わ・た・し


シチューにするにはダイタイ!!
水分の3分の2は豆乳+残りをお水

が・・・

無意識に全てお水・・・
カップで測ってジャーーーと入れて
ブイヨン投入!
これで良し( ̄ー+ ̄ )

・・・が

よろしくなかった・・・

あぁ~あぁ~~~(TT_TT)
コレじゃシチューにはならないね。。。


何事も 【頑な】 になってはいけない


その先には 【失敗】 という
二文字が浮かぶ・・・


ものなのですな。。。


一息ついて頭を
やぁ~~らかぁ~く して

茶色を確実にカムフラージュしてくれる
カレーにココでと変更!


ソレは!
それで!!

美味しくできたやぁ~ん♪
・・・っていうか!
こっちが正解!!やよね♪
絶対 ^^

お見事カムフラージュ❤❤❤
終わりよければ全て良し
d0147774_23455834.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2011-01-24 23:57 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(0)

簡単♪ パウンドケーキ

懸賞 2010年 06月 19日 懸賞

今日は、先日レシピを教えて頂いた簡単パウンドケーキを焼いてみました016.gif妹が・・・
私は、横で見てました011.gif

生地に混ぜたのは、ブルーベリーとカシスのドライフルーツバージョンと リンゴのジャムバージョンの2種類
焼き上がりまでぜ~んぶで小1時間♪

お手伝いその1 トントンして空気を抜くの巻き
d0147774_21103990.jpg


お手伝いその2 焼きあがったケーキをアツアツの型から出すの巻き
d0147774_21113795.jpg


お手伝いその3 切り分けの巻き
d0147774_21123761.jpg


どちらもとっても美味しく仕上がりました。

冷凍保存してレッスンのお茶菓子に・・・って、焼いてくれたのありがた~く053.gif残りの子はお言葉に甘えて072.gifヒエヒエで待機中です。
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2010-06-19 21:12 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

おめざ

懸賞 2009年 10月 08日 懸賞

すっかり、涼しく?(私はもう、寒いくらいです)なりました。
大阪は、台風さんも夜のうちに通り過ぎてくれたようで、今朝は比較的穏やかでした。

朝、寒くなってくるとやっぱり暖かい【お飲み物】が欲しくなりますよね~♪
かのんの、朝ごはんはブランチなので遅めです。
必ず、バナナのミックスジュースをつくって、パンと一緒にいただくのですが、最近はミックスジュースと
これ!!

d0147774_15543945.jpg


蓼科で作ってくださっている、無農薬のローズジャム♪
これをお湯で溶かすと、花びらがヒラヒラとカップの中で踊りながら、とっても優雅な香りが漂ってくるのです♡
「あぁ~、ええわ~~」 ってそれだけでちょっと、癒しの時間。。。 それだけで、心のゆとりが。。。頂ける気がします。

自分だけの癒しのアイテム♪ そんなのがいっぱいあると毎日楽しいね~003.gif

ちなみに、バナナのミックスジュースにはこんなものを入れます。
バナナ 1本  フルーツミックスキャロットジュース、豆乳、ドライカシスの実、ラズベリー、ブラックベリーをミキサーでジャーーーーっと混ぜると出来上がり。

食欲がないとき、ちょっとお疲れ気味なときの朝のエネルギー補給にお勧めです053.gif
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2009-10-08 16:02 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(2)

できたぁ~

懸賞 2008年 01月 25日 懸賞

寒い日が続く大阪です。今日は雪もチラチラと舞っていました。
真っ白い雪が降る様子や、雪景色は心をシンと静かにしてくれてとっても好き・・・
だけど寒いのはとっても苦手・・・な私です。

こんな私とはきっと無縁だろうと思うところへ、母はこのお寒い中出掛けると言う・・・
石川県、白山・・・(ッて私には良く分らないが)雪山らしい。
その準備に余念がないこの頃。
先日は雪がブーツに入らないようにレッグウォーマーをかしてほしいと言うので
たんすの肥やしにとってあるスノボーウェアーグッツを引っ張り出してお貸しした。

そして昨日はお買い物中、目に付いた毛糸の帽子を手に真剣に物色していたでの
素材を見るとアクリル100%・・・。。。どうも納得がいかない(-”- )

こんな時に、ついつい私の頭の中ではこんなやり取りが行なわれる。
「昔編み物にはまっていた頃の毛糸の余りがあるぞぉ~(ウール100%)」
と思うのと同時に
「これって絶対作れるとおもわん??思う~!」 
決してケチなのではない!!・・・ないはず・・・

自分で言うのはなんだけど、私は父親譲りでちょっと手先が器用だと思う。
で、何かを見ると作りもしないのに、作れそう・・・と思ってしまう。
そして、そう思うものは、大体作れる・・・

これで、かなり衝動買いを避けられたのも事実♪
お財布にはかなり優しい思考回路ですσ(^◇^;) 父上様様♪

で、今回は母様のために、思うだけでなく実行に移してみた。
初めてのお帽子、全てにおいてだいたい・・・
大体60目くらいでいいか!
大体このあたりでクロスさせると良い感じになるか!!
大体ここらで目を減らしていくか!!!
大体これくらいの長さでたりるやろう!!

6時間で作った作品にしては上出来!じゃない?ですか??

少し前、私が所属するアロマの掲示板では血液型の話題で盛り上がっていたが
これが、O型の大雑把~な・・・違った、とってもおおらか~~な気質ではないかど思う。

昨日は、半日もくもくと久しぶりの編み物に時間を費やし、没頭してしまったが
集中して何かをする時間って、とっても充実と達成感を味わえるお気に入りの時間の使い方☆毎日だと、疲れるけど・・・たまに、好きな事に好きなだけ没頭できるのっていいですよね。

夕飯を作る時間と、食べる時間が本当に惜しいと思った昨日は、友人宅で先日ご馳走になってとっても美味しくて簡単に作れるベジカレーパスタをチャチャッと作って、チャチャッと食べて(我が家でも好評でした~♪)イソイソと編み物が待つわが部屋に戻ったのでした。

鏡の前で、嬉しそうにかぶってみる母の姿に、肩こりもいっきにほぐれ
大切な人の喜ぶ顔が、疲れも苦労も吹き飛ばしてこちらまで幸せにしてくれました。
嬉しい笑顔で溢れるかえる、家族でいたいなぁと思います。

d0147774_0333440.jpg


 
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-01-25 00:37 | 日常 | Trackback | Comments(2)