花とaromaとうさぎとかのん


うさぎ1羽とかのんのアロマとお花のあるほのぼの~な暮しのひとかけら・・・
by kanon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:レシピ ( 25 ) タグの人気記事

レモン酢

少しお休みしていたレモン酢…

お休みの理由は
仕込みが面倒くさかったから(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪

妹が職場のお友達からお家で採れた
無農薬レモンを沢山もらって来てくれてたんだけど
季節的にも寒い時期に冷たいものを
作る気になれず…

何となく冷蔵庫の中で眠らせていたレモン
このままではダメにしちゃうし
それでは貴重な無農薬レモンがもったいない

暖かくなってきたし
重い腰を上げました。
やってしまえば何てことないんだけど…

結局は気持ちの余裕ってコトでしょうか?


テレビでも一時よく取り上げられてましたが
私はその公開されているレシピより
少しはちみつを多めに入れます

酸っぱすぎて続けられる気がしなかったので…
甘味を多くした事での身体への効果の程… 
知りませ~ん

ヤラナイより良いんじゃないの?って
アバウトな感じです(  ̄▽ ̄;)ハハハ

今年の始め2~3ヶ月続けた感想は
なんかお肌が良い感じかな?って思ってたので
紫外線もきつくなる季節ですので
お肌への効果も期待して開始しで~す
d0147774_16293327.jpg
材料】 無農薬レモン 1つ(適当…)
リンゴ酢 200ml
はちみつ 30 ~ 35g

ザザッと切って→計って→混ぜて→一晩寝かして完成
後はサラダのドレッシングに使うもよし
炭酸で割って飲むのもよし…

色々使い道はあるようですが
私はこれ位かな~

暑い時期は炭酸割がサッパリして美味しい♫
  
                       

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2017-06-11 23:22 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(0)

スノーボール(ココア&きな粉)

スノーボールが好評だったので
調子に乗って
ココアときな粉も作ってみた(((o(*゚▽゚*)o)))

d0147774_1228753.jpg


ココアはちょっと大人なチョコクッキー
きな粉は黒ゴマ入りのきな粉をつかったので
ゴマ風味でかなりお気に入りです♪

レシピはスノーボール
小麦粉を20g減らして
お好きなお粉を20g入れるだけ!!

プレーンの生地より
ちょっとパサッと感があって
小さく丸め辛い感じあり!(◎_◎;)
(バターを少し足した方が良いかな?と思ったケド…)
焼き上がりはホロホロっとして
そのままでも良い感じ(^_-)-☆な焼き上がりでした

ココアには粉糖
きな粉にはきな粉をまぶして
できあがりん(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by kanon-ruru-ru | 2013-07-03 12:37 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(0)

スノーボール(ブール・ド・ネージュ)

ここの所・・・
お菓子を作りたい気分にならないくらい
なんとな~くドヨーーーーーンとしていた私

どこが悪い!って訳ではなく…
きっと心の元気が足りなかったんだな~‎(ノω・`。) 
少し前浄化で体調も崩しちゃったしね…

コレではいけないな~と
今日の午後はちょっとゆっくりだったので
以前から作りたいと思っていた
スノーボールを焼いてみた♪

リフレッシュしたい時は
やっぱりお菓子作りが私は好きです♪
おいしくな~れ(♡˙︶˙♡)
おいしくな~~れ(*˘︶˘*)って
ヒタスラ集中して!スッキリ♪ 

出来上がったら美味しく食べられる❤❤❤


スノーボール(英)=ブール・ド・ネージュ(仏)
フランス語で言った方がかっこ良いかな~?
とか思いつつ… ってなことは 
どっちでもエエって?
…(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪って一人で突っ込みながら

クックパッド様でレシピ調べて
一番簡単そうなのをチョイスして

更に簡単にボール1つで
作れるようにアレンジしちゃった(^_-)-☆

【スノーボール】 30個~35個位

材料 バター 80g 
   ★小麦粉 150g  ★アーモンドプードル 30g  ★甜菜糖 45g
   粉糖 適量

①ボールにバターを入れて常温で柔らかくする
  (急いでいるときはレンジで10秒)

②★の粉物を順番にふるいながらボールへ

③ ②を混ぜて生地がまとまるまでこねる

④ ③を適当な大きさに丸めて天板に並べる

⑤ 160℃ で17分~19分 
d0147774_23325513.jpg


⑥ 20分くらい粗熱とって冷ましたら粉糖まぶして
   できあがり~ん✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾
 ※ビニール袋にやさしくボールちゃん達いれて
  粉糖入れて優しくフリフリしてあげると簡単(^_-)-☆ 

d0147774_23331846.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2013-06-29 23:33 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(2)

みかんケーキ

先日さとちゃんに教えてもらった
【みかんケーキ】作ってみました。

教えてもらったのは
ホットケーキミックスを使用するレシピだったケド
私はパウンドケーキレシピに
みかんを入れてみた(♡˙︶˙♡)

d0147774_12281466.jpg


【材料】
みかん165g~180g 

バター100g  薄力粉100g  甜菜糖45g・100g  卵2個  ベーキングパウダー 小さじ1.5 

★みかんの下ごしらえ
①みかんの皮を適当な大きさに刻み 水100cc 甜菜糖45g 煮詰める 
  大匙1水分を残すしバター15g(※100gの内)を予熱で溶かす 

②実をつぶし①に混ぜる 
※丁寧にするなら薄皮を取ると良いですが、私は薄皮もそのまま適当に切りました
※細かくするほど生地になじみ実が沈みにくいカモ(^_-)-☆

★ケーキ生地
①残りのバターを白くなるまで混ぜる ※20秒程チン!すると混ぜやすい
②甜菜糖100gを2回に分けて①に混ぜる
③卵を②に割りいれ混ぜる
④薄力粉 BPを数回に分けて③に混ぜる
⑤下ごしらえしたみかんを混ぜる

⑥180℃に予熱で温めたオーブンで 30分焼く

‎今回表面にみかんを飾ったのですが
この生地では粉が少なく
みかんの重みで沈んでしまって…<(;´^`)>…

以前作ったオレンジケーキの生地なら大丈夫(^_-)-☆



夜 息子ちゃんの塾待ち時間に
寄ってくれたお料理教室をしている友人
オレンジペコちゃん
美味しいって言ってくれたので
見た目はともかくお味は大丈夫よん♪

d0147774_12491121.jpg


みかんの皮のほろ苦さが
良い感じでした♪

おみかんいっぱいあるね~~んって方は
焼き上げまで小一時間!
簡単にできるので
お試しあれ(((o(*゚▽゚*)o)))

お互い自宅でお教室をしている者同士
今後のイロンナ❤楽しいタクラミ話もできて
あっという間の2時間でしたん♪
[PR]
by kanon-ruru-ru | 2013-03-14 12:53 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(0)

おからビスコッティー

先日トリートメントモデルに入ってくれた
ゆきちゃんから頂いたレシピで
おからビスコッティーを作ってみた(*^^*)

プレーン【材料】
おから180g
小麦粉 180g
砂糖 70g
ベーキングパウダー 9g
卵 1個半


黒ゴマきな粉入り【材料】
おから180g
小麦粉 140g
黒ゴマきな粉黒糖入り(市販) 40g
砂糖 65g
ベーキングパウダー 9g
卵 1個半


①材料を全部混ぜて
②天板にタネを1cmくらいの厚さにのばし

d0147774_23234460.jpg


③200℃(予熱あり)で20分
④取り出して 1cm幅にカット 
⑤切り口を上面にし両面180℃(予熱なし)で10分づつ

完成ーーーーー❤❤❤
d0147774_23342917.jpg


ゆきちゃんがお土産に
持ってきてくれたのは
歯が折れそうなほど
固く仕上がってたんだけど・・・
(これが正解d( ̄  ̄))

今日のは・・・かなり歯には優しく
仕上がりました!!


そもそも ・・・
元レシピはおから130gだったのですが
買ってきたおからは300g
余っても仕方ないので
全部使ってしまおうと
150gで2種作ることに!!

がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ なんと
360g入ってた!!
もちろん嬉しい増量なんだけど・・・
このばあいどうする?

結局正確にはおから182gを元に
レシピを変更して作りました。


なので、多少仕上がり感が
違うのかもしれない~(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪

 
私はこれはコレで美味しかったので
そのままにしましたが・・・

予熱なしで180℃ 5分~15分 
さらに焼くと固く仕上がるようです。

ゆきちゃんありがと~❤❤❤

ゆきちゃんから教えてもらった
元レシピはコチラcookpadさんのモノ
[PR]
by kanon-ruru-ru | 2012-06-20 23:47 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

スフレチーズケーキ

d0147774_20383046.jpg


【材料】 
クリームチーズ 200g
プレーンヨーグルト 100g
生クリーム  50g
薄力粉  30g
砂糖  70g 
卵  3個
レモン汁 大1

① ボールにクリームチーズ → 砂糖半分 → 卵黄 → ヨーグルト・生クリーム → 薄力粉 →レモン汁
の順に良く混ぜる

② 別のボールでメレンゲ(卵白)を立てる 5分立てになったら 残りの砂糖を加え角がたつまで混ぜる

③メレンゲの3分の1を①に加えよく混ぜる → 残りのメレンゲをつぶさない様にゴムベラで切るように混ぜる

④ 型に流して 天板に半分くらいお湯を張り 160℃(余熱あり)のオーブンで 45分湯煎焼き
 ※お湯がなくなったら足す

d0147774_2165019.jpg


⑤ 焼きあがったら余熱を取り 型ごと冷蔵庫で冷やして

  ✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾できあがりん ♪



1回目より2回目~~(´ψψ`●)
美味しくできました♪
[PR]
by kanon-ruru-ru | 2012-04-22 21:08 | ごはん☆すい~つ | Trackback | Comments(0)

ベイクドチーズケーキ Part2

立て続けに作ってみないと・・・
レシピが安定しないので
また作ってみました(´ψψ`●)

午前中にラムレーズンを仕込んで~♪

前回はクッキー生地とケーキの
バランスがいまいちだったので
クッキーを約半分にして
繋ぎのバターはそのまま^^

d0147774_17501280.jpg


焼き時間も2分追加!!

さて~~( ̄ー+ ̄)
美味しくできたかな~~♪

d0147774_17525182.jpg


断面もいい感じ~♪♪
d0147774_17595394.jpg


スッキリした甘さの美味しい
チーズケーキの出来上がり~~★★★

今回は成功❤❤❤
[PR]
by kanon-ruru-ru | 2012-04-02 23:00 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ベイクドチーズケーキ

お天気も良く❤
気分も良いので❤❤

ベイクドチーズケーキを
焼いてみました^^

インドアかいっヾ(・ε・。)ォィォィ  って??

気分が良いと何か作りたくならない?

【レシピ】
<土台材料> ビスケット 120g クルミ 50g バター 40g
<チーズケーキ材料>
 クリームチーズ 200g 砂糖 60g 卵 2つ プレーンヨーグルト 120g 生クリーム80ml
 コーンスターチ 大匙2 レモン汁 大匙1
  

まずはこれで・・・
ラムレーズンを作ります^^
d0147774_17524689.jpg


・・・それから。。。それから
コマメに写真を撮るつもりでしたが٩( ˘ ³˘)۶~


すっ飛ばして・・・
あとは焼くだけ~♪
d0147774_1754417.jpg


・・・で 焼き上がりん!!
d0147774_17514680.jpg


d0147774_230260.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2012-03-27 17:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

アーモンドサブレ

意外と生徒さん達に好評の
【アーモンドサブレ】

かのんアレンジですがレシピ公開


d0147774_11353694.jpg

【材料】 
バター 100g ※1cm位の角切りにして冷蔵庫で冷やしておく

(A粉類)
小麦粉 160g
アーモンドプードル 40g
粉糖 50g

豆乳 小さじ1
グラニュー糖 適量

【作り方】
① Aの粉類をふるいにかけ混ぜ合わせる
② ①にバターと豆乳を加え良くすりあわせる
③ 全体に馴染んだらラップでおおって筒状にする (大体直径2.5cm位にするかなぁ・・)

④ ラップに包み冷蔵庫で生地を30分~1時間休ませる (冷蔵庫で冷やし固めておくとカットしやすい)
⑤ 水を軽く絞ったクッキングペーパーで生地に水気をつけ 
   適量のグラニュー糖を表面全体に付ける (グラニュー糖の上を転がす)

⑥ 8mm~1cm厚にかっとして天板に並べる
⑦ 170℃ (余熱あり)オーブンで15分~20分焼く
⑧ 焼きあがったら冷やして出来上がり
[PR]
by kanon-ruru-ru | 2012-02-05 11:35 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

夜な夜な・・・( ´艸`) フルーツケーキ

3連休皆さんいかがお過ごしですか?

中日の今日も関西は
穏やかないいお天気でした♪

特にする事がなかったわたし・・・
(さみしぃ~って言わんとって(x_x))

先日!!
angeちゃんに借りてきた
幸福を呼ぶお菓子本♪

幸福を呼ぶお菓子を作るため
必要な材料を買い込んで来ていたので
お菓子を作ることにしまた!!

といっても…
まずは、いつものヤツです
なかなか納得のいく
出来上がりにならない
ドライフルーツびっちりの
パウンドケーキから❤❤❤

いつもよりひと手間
d0147774_113040.jpg


ラム酒を購入し♪
ドライフルーツを半日漬けましたよ^^

ヨーロッパ式のドライフルーツケーキは
粉と具材は1:1なのだそう

250gの粉類に対し
250gのドライフルーツ・・・
でも300g位入れちゃったかな~~

・・・これが失敗のもとかしら?

そして、夜中に焼いたのが~コレ
d0147774_116772.jpg


バター 100g
テンサイ糖 100g
小麦粉 125g
アーモンドプードル 25g
シナモンパウダー 小1
ベーキングパウダー 小1.5
卵 2個

見た目は
いい感じちゃう?のん~~(✿❂◡❂) ♪


明日のおやつに頂きます♪
[PR]
by kanon-ruru-ru | 2011-09-24 23:50 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ちーさん^^ お母様お手..
by kanon-ruru-ru at 21:08
我が家の娘も 実家の母に..
by チー at 08:03
kurihara1954..
by kanon-ruru-ru at 12:07
4月に入り 各地でみ..
by kurihara1954 at 02:10
カノン先生~~…お久しぶ..
by ひろみん at 09:38
花音HPはコチラ^^
お花とアロマセラピー花 Kanon 音

♡アロマセラピスト養成コース受講生募集中
♡Naturalart 受講生募集中
♡体験1day講座随時開講
検索
最新の記事
良い香りです!!
at 2017-12-18 00:36
ご褒美ランチ
at 2017-12-16 22:26
開かれた扉… 
at 2017-12-14 14:28
2代目店長
at 2017-12-12 11:55
クリスマスアレンジメント
at 2017-12-10 23:20
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧