花とaromaとうさぎとかのん


うさぎ1羽とかのんのアロマとお花のあるほのぼの~な暮しのひとかけら・・・
by kanon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:平野区いけ花展✿ ( 9 ) タグの人気記事

平野区民いけばな展 2017

お天気に恵まれ秋晴れの2日間
2017年の平野区民いけばな展無事終了^^

2日間沢山の方にご来場いただき
沢山の方にお花をの写真を撮って頂き…

前日まで花材選びに悩んだ事も
丸っと半日かけて生け込んだお疲れも…
吹き飛ぶように充実した2日間でした。

足をお運びくださったみなさん
本当にありがとうございました。


【チームナチュラルアート】
d0147774_21164764.jpg
【チーム ナチュラルアート 花音】
ニコイチ感を出した作品にしてみました
キラキラモンステは存在感ありで
生け込の時から沢山声を掛けて頂きました♫
✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾ 成功やぁ
d0147774_21164675.jpg
一緒に出瓶させて頂いた
姉弟子さん達とっしょに…
d0147774_21230083.jpg


ご来場ありがとう❤❤❤

1日目は花音【大人の部】くすちゃん
d0147774_21182949.jpg
2日目はアロマ部のお友達 あやちゃん&まおちゃん
d0147774_21250481.jpg
遠方からわざわざ足を運んで下さって
本当に嬉しかったですぅ~(♡˙︶˙♡)

平野区民いけばな展…
その名の通り大阪市の平野区の花展です。

平野区民の姉弟子さんからのお声掛けで
ナチュラルアートの一員として
堺市民のクセに~(´ψψ`●) 
毎年出瓶させて頂いてます<(_ _)>

なので…あまりお知り合いもおらず
ご近所からのご来場者様とも
ほぼ面識はなく
知り合いに出会う事はまずない…
個人的なお客様もほぼない…
会場ではかなりお気楽にボーーーーっと
ウロウロしている

ので…

知り合いに会うと
一瞬???となる(´ψψ`●)
めっちゃ嬉しいサプライズです^^

他にも昔一緒にお稽古していた
お姉さまが来て下さったり

お花の師匠の息子さんがお声掛け下さったり

午前中にご老齢で足も悪く
もう会場にはお見えになれないと
仰っていた先生がいらして下さったり…
私はお目にかかれず本当に残念でしたが

他とは違う感性で良い作品だと
褒めて下さっていたと伝え聞く事ができ…
大変恐縮しつつも…
嬉しく思っております。

いくつになっても
師匠にお花を見て頂く瞬間は
ちょっと緊張…
褒めて頂けるとやっぱりホッとするし嬉しい

お教室をたたまれ引退された後は
年に一回のこの花展が
作品を見て頂けるチャンスでしたが
それも、この2年はかなわず…でした

先生のお言葉はやっぱり直接
お伺いしたかったぁ~ 
そして、お目にかかりたかったです
ホントに残念 

後程…お礼のお手紙書かせて頂きます




d0147774_21164627.jpg
生け込日の前日
学校終わりにめっちゃ頑張って
みくちゃん生け込みました✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾
スプレーしておいたモンステに
ラメ塗りお手々もキラッキラになって楽しかったよぉ♫

d0147774_21164664.jpg
2日前に決めた花材(笑)今年は悩んだ!
結果…みくの花材と統一感を出し
(メンドクサかったとか言ってないょ)
大人なので ^^ 胡蝶蘭❤❤❤
花源さんが特別サービスでご提供
ありがとうございまぁす


d0147774_22255987.jpg
姉様は…高難度 はらん のお流儀
ハランのお流儀を見ると毎回思う
私…これ活けるの絶対嫌やぁ(((*≧艸≦)ププ…ッ
難しいんです…本当に!
d0147774_21164730.jpg
コチラも姉様… 花束アレンジ
めっちゃ華やかで豪華でした
d0147774_21164772.jpg
姉弟子さんのお生徒さん作品
秋の雰囲気満載でした^^








[PR]
by kanon-ruru-ru | 2017-11-12 22:37 | おはな | Trackback | Comments(0)

2013平野区民生け花展

無事に2日間のいけ花展 終了いたしました。

なんとか台風もそれ
2日ともに天候にも恵まれ
沢山の方にお花を見て頂け嬉しいかぎりです(♡˙︶˙♡)

会場に足をお運びくださった皆様
本当にありがとうございました。

あまり会場にいる事が出来ず
ナカナカお迎えもお会いする事も出来ずに
ごめんなさぁい<(_ _)>でした。

d0147774_1830993.jpg


ワタシの作品はコレ
d0147774_1833474.jpg

【花材】八重ユリ(ミス・マルコ) バラ SPバラ ラークスパー レッドドラセナ(レモンレッドエッジ)
かのんチャンらしいね~♪って
お仲間にもお声掛け頂き
気分上々✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾

一眼レフのおっきなカメラを持った方が
誰の作品かも知らずに
カメラに納めて下さったりして
作者としてはとっても嬉しく♪
そっと「ありがとうございます」って
送らせて頂きました❤❤❤


ナチュラルアートのお仲間の作品
d0147774_1839484.jpg


d0147774_18401665.jpg


d0147774_1840221.jpg


d0147774_18403576.jpg


d0147774_18405127.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2013-10-27 23:49 | おはな | Trackback | Comments(0)

平野区民生け花展

10月26日(土) 27日(日)
10:00~ 16:00
入場無料  お茶券¥250


無事活け込み完了✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾

引退された師の指導を
受けられる年に1度の日(♡˙︶˙♡)

ほとんど手直しもなく
上手に生けれたね~って(*´艸`)キャ
褒めてもらえるとやっぱり嬉しい♪

週に1度お稽古があった日が
ホントに懐かしく…
あの時間をもっと大切に
しておけばよかったと今は思う…

だからいけ花展前日のこの時間を
今はとても大切にしたい思う(^_-)-☆


平野区の平野区民ホールで開催
お近くの方は…
是非遊びにいらしてくださぁい

d0147774_12252911.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2013-10-26 12:27 | おはな | Trackback | Comments(0)

平野区民いけばな展 

いよいよ明日から2日間

丸っと半日かけて
活け込も完了(∇´)ゞシャキーン

d0147774_23115059.jpg


お近くの方…
遠くの方も~~(´ψψ`●)
是非、遊びにいらしてください。

入場無料
お茶席 250円です

会場はこちら↓↓
http://www.city.osaka.lg.jp/hirano/page/0000054900.html

お越し下さった際は
是非お声掛け下さいね~

会場に見当たらない時は…
来たよ~って電話頂戴ね(^_-)-☆

近くにいたら…とんでいきます(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪
[PR]
by kanon-ruru-ru | 2012-10-26 23:13 | おはな | Trackback | Comments(0)

花展初日

いつもは開幕前に
お花のお守りに行くのですが・・・

今日はご依頼のお花制作があったので
午後出勤(´∀`*)ウフフ

d0147774_17465548.jpg


20年お世話になっているお師匠先生
d0147774_17473288.jpg

みーたんも来たぞ~♪(連れて来られた?)
d0147774_17475488.jpg


チーム☆ナチュラルアート
d0147774_1756256.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2011-10-29 17:56 | おはな | Trackback | Comments(2)

平野区民生け花展

d0147774_21285764.jpg


生け込みしてきましたぁ~^^

結局、なぁ~んにもピンッッと来ないまま
火曜日にお花屋さんに

取りあえず行き・・・

花材を決めて・・・

花器を決めて・・・

今朝を迎え・・・

会場に着いて
届いたお花を開いて
お花を触ってやっと
イメージが湧いてきました027.gif027.gif

ほっっ038.gif

本当は2重の竹花器なんですが・・・
午後作品のチェックに来て下さった
お師匠様に・・・

どうして、アレンジに竹花器を使ってるの?
合わないでしょう!!033.gifって
第一声でダメだし・・・

しゅみませ~ん007.gif

ってことで・・・

半分生けこんでいたお花の
隙間をくぐりながら・・・
白いラッピングペーパーをまいて
白い花器にして ひと段落~~

お花の先輩や
お花屋さんなんかは
花器を決めた時点で

良いんじゃないの~!斬新♪
おもしろいやん!!って
言って頂いたので
よしよし!と思っていましたが・・・

やっぱり駄目だった~~。
そんな気はしてたんだけど~

竹花器って生け花では
お流儀花=古典花を生ける花器

それをアレンジに使うなんて!!
なんですって~~って事です。

生け込の最中も
通りすがりの出品者の方なんかには
意外と好評だったので・・・
ちょっと、期待してたんですが

(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪ 撃沈

でも!
こうして、厳しく指導してくれるのは
お師匠先生だけですので
本当にありがたいお言葉なんです
本当に053.gif
年に1回の特別お稽古です。

先生!ありがとうございます040.gif040.gif
ご高齢になり
お稽古を引退されたのが
本当にさみしいこの頃です。

でも、お花の使い方、生け方は
おほめ頂き・・・
白い花器にして良くなったと
合格を頂きましたので~~

終わりよければすべてよしです053.gif

明日から2日間

平野区民生け花展
お近くの方
お時間のある方は

是非身にいらして下さ~い!!

14:00以降は多分会場にいます♪
[PR]
by kanon-ruru-ru | 2011-10-28 21:45 | おはな | Trackback | Comments(0)

平野区花展Ⅱ

心配されていた台風も関西は上手く抜けたようで、無事花展は開幕です♪

d0147774_227517.jpg


私達出展者は開場1時間前、9時に会場入りしてお花の状態をチェックしたり、お客様に見ていただく前の最後のお手入れを致します。
うちの子は、後方に入れたガーベラの水が下がってしまって・・・!(川_川;) 
急いで水揚げ作業でしたぁ。
生き物って本当に愛が大切ですね~。
このガーベラ一本、最後の最後にちょっと差し替えたんだけど・・・「だいじょうぶかぁ~!」と、抜いたのを再度水切りせずそのまま挿した子でした。ごめんごめんm(__)m

出展者は、お花の準備から、前日の生け込み・・・そして当日開場前のココまでが命!
やっぱり自分の子は少しでもオメカシさせてお披露目させてあげたいのは親心☆


10時開場前に、簡単なセレモニーが行なわれて区長さん達によるテープカットまであっちゃったりして・・・
この区展には何度もお世話になっているけど・・・こんなのいつもしてたっけ?
私、どうして知らないんだろう・・・不思議です。
ある意味怖いです。。

なんだ、かんだしながらも、無事開場!
Openと同時にお客様がド~~ッと開場入りです。
いつも、こんなだっけ???(  ̄▽ ̄;)ハハハ  おぉ~こわッッ。 

今回で24回目の区展・・・16流派 98展の作品が揃いました。

自己満の世界ですけど・・・
アッチからも、コッチからも見てやってくださいね~

d0147774_229458.jpg


d0147774_2292515.jpg


今回のかのんの作品・・なかなか評判がいい感じ♪

多くの方たちが立ち止まって、「きれいやわ~ぁ」と花材をチェックして下さったり、「いい色やね~」と少し下がってバックにかけた飾りも含めて全体を見て下さったりしながら褒めてくださいます。
お隣に出展しているお仲間も・・・「みんな、ココで止まってお花みて褒めていかはるよ♪」ってわざわざご報告頂きました☆\(*^o^*)/ やったぁ♪

どんな感想を言っていただけるか・・・・それを背後でコソコソ聞いてるかのんの耳はダンボちゃんです。
そして、ニマニマしてる私はさぞかし怪しかろう・・・

こうした、ひとつひとつの感想が嬉しかったり、また、これからの励みになったり・・・自信に繋がったり・・・・
・・・ありがたいなぁ~って思います。

実は、ギリギリまで花材もイメージも湧かずちょっと苦戦しましたので、余計に嬉しい♪

明日も、沢山の方に見ていただけますように❤❤❤
[PR]
by kanon-ruru-ru | 2010-10-30 22:20 | おはな | Trackback | Comments(2)

平野区花展

平野区の花展が明日から2日間開催されます。

台風の影響がでるかもしれない、心配はあるようですが・・・
なんとか、みんながんばって生け込みをしたので2日間沢山の方に見ていただけますように~♪

【チーム ナチュラルアート】
d0147774_0373028.jpg


d0147774_0384538.jpg

[PR]
by kanon-ruru-ru | 2010-10-29 00:39 | おはな | Trackback | Comments(2)

平野区民いけ花展です♪

明日から【平野区民ホール】で花展が開催されます♪

久しぶりに、私も出展いたします・・・ゆえ
今日は午後をめーーーいっぱい使って生け込みに行ってまいりました。

私のお花の先生が引退をされて、何年たつだろう・・・?
会場で用意をしていると、先生もいらして下さり久しぶりにご指導頂きました。

お花のお仕事はずっと続けておりますが、先生に作品を見ていただくのは本当に久しぶりで、何だか今日は本当にお花を生けるのが楽しい1日でした。

仕上げ前の作品の、迷っている部分を 「先生・・・コレ、どっちがいいですか?」
あったほうがいい?orなくてもいい! 長い方がいい?or短い方がいい? 後ろが良い?or前が良い?
普段は1人で考え、判断し・・・時に失敗もし。。。;;
誰かに相談できるってとっても安心感◎ 
良く出来てるって、褒めてもらえるのって本当に嬉しい♪

約15年・・・毎週お稽古に通っている頃は、ごくたまぁ~に面倒くさいなぁ~なんて・・・思う事などなかった訳ではないのですが、やっぱりお稽古がしたいなぁ~って今日はしんみり思ってみたりして。。。
誰かに、教えて頂ける事・・・学んで成長させて頂ける事・・・・先生がいてくださるって本当に恵まれた事なんですよね。

振り返ってみると本当に沢山の事を、先生には教えて頂きました。
コレまで、し足りなかった感謝をいっぱいさせて頂こうと思います。

先生に出会えて本当に良かった♪ 
この3日間、久しぶりにいっぱい先生から学ばせて、頂こうと思います。

d0147774_22475332.jpg


近くにお住いの方、近くにお立ち寄りの方(いないって・・・)
是非、足をお運びくださいませ~♡♡♡

【平野区民いけ花展】 無料
ところ  平野区民ホール
開催日 10月31日(土)~11月1日(日)
時間   10:00~16:00 
 
※お茶席  250円  受付 15:30まで
 
[PR]
by kanon-ruru-ru | 2009-10-30 22:55 | おはな | Trackback | Comments(0)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ちーさん^^ お母様お手..
by kanon-ruru-ru at 21:08
我が家の娘も 実家の母に..
by チー at 08:03
kurihara1954..
by kanon-ruru-ru at 12:07
4月に入り 各地でみ..
by kurihara1954 at 02:10
カノン先生~~…お久しぶ..
by ひろみん at 09:38
花音HPはコチラ^^
お花とアロマセラピー花 Kanon 音

♡アロマセラピスト養成コース受講生募集中
♡Naturalart 受講生募集中
♡体験1day講座随時開講
検索
最新の記事
良い香りです!!
at 2017-12-18 00:36
ご褒美ランチ
at 2017-12-16 22:26
開かれた扉… 
at 2017-12-14 14:28
2代目店長
at 2017-12-12 11:55
クリスマスアレンジメント
at 2017-12-10 23:20
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧