タグ:BOOK ( 40 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

読書日和

懸賞 2009年 06月 03日 懸賞

先日読んだ、奥田英朗さんの書籍や映画・DVD情報を色々頂き、アレも!これも!!と、楽しみがいっぱいになってきているかのんです♡
色んな情報ありがとうございやす035.gif

ココの所、本を読むのが苦にならない気候になってきて嬉しい限りです001.gif
暑いとジッとして本を読むのが辛いし、寒ければ寒いでこれまたジッとしてられない・・・
暑さも、寒さも気にせず好きな格好で読める間に・・・と、昨日も1冊読みました。


イギリスの作家  ロバート・ウェストール著 【禁じられた約束】
14歳の男の子と女の子の初恋の、とってもあまくて切ない、ちょっと怖い?物語・・・
イギリスの風景や素敵なお家、お庭が見えるような・・・妄想力も発揮できて幸せでした。
d0147774_16524737.jpg


1冊物でこちらもサラッと読める本でした・・・って、基本児童文学だから大人ならサラッとスラスラッと読めて当然!!と、思われそうですが・・・
侮るなかれ児童文学026.gif 児童にもそれぞれ年代があり・・・幅広いのは分っておりますが・・・
いかにも児童文学書らしいものから、コレって児童が読むのか?っと思われるほど分厚い本が何巻もあるものまで・・・ホントに色んな書籍がこの世の中にはあるものですなぁ~(って、どこのおっちゃん?・・)

この間までは、見た目ちょっと分厚目で、込み入った内容のいかにもファンタジー物を好んで借りてきたのですが、かなり時間をかけないと全巻完読とはいかないので今回は、1冊物でサラッと読めそうなものを、あえて借りみました。

もうちょっと、R.ウェストールさんの違う作品も読んでみたくなりました。
最後に書籍紹介がのってる<ファンタジーの女王>←コレに惹かれる☆
ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの作品にも興味津々( ̄ー+ ̄)ニヤリ
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2009-06-03 16:57 | しねま♡ぶっく♡みゅーじっく | Trackback | Comments(0)

読まず嫌い!

懸賞 2009年 06月 01日 懸賞

読書感想 

奥田 英朗著 【イン・ザ・プール】

先月のアロマの定例会でこの本がとても面白い・・と話題になって、読んでみたくなった本。
図書館で検索をかけたら貸し出し中だったので、予約をお願いしたら「今、裏の書庫にありますので持ってきましょう♪」といって頂いて、その日のうちに借りる事が出来ました。

その日のうちには借りられないと思って既に2冊借りるつもりでいたので、2週間で3冊も読めるか???な、ところはあったものの・・・マッ!いいか~(  ̄▽ ̄ ) で3冊持って帰ってきました。
なんか、結構ボロボロにちかくなってしまったご本・・・ソレだけ沢山の方が借りたってコトでしょうね~。ちょっと、期待が募ります♪

あまり日本の作家さんにも、現代小説にも興味がなく、私的には珍しいジャンルではありますが・・・
読み始めると、めっちゃおもろ~~い (☆;◇;☆ ) 
思わず、読みながらクスッ037.gifと笑ってしまうくらい・・・
続きがドンドン読みたくなってしまうくらい027.gif・・・

はまってしまいました037.gif

神経科の伊良部先生が、真面目に面白い発言をし、ソレが診療でもあり。結果オーライで全て丸く収まりスカッと完結する短編集。

笑いに飢えている方に是非、お勧めしたい♪ 1冊です♡

d0147774_13383040.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2009-06-01 13:39 | しねま♡ぶっく♡みゅーじっく | Trackback | Comments(4)

天使と悪魔

懸賞 2009年 05月 31日 懸賞

お久しぶりに読書感想文

ダン・ブラウン著 032.gif031.gif【天使と悪魔 上・中・下】
映画の公開に向けTVでもよく耳にしましたが【ダヴィンチ・コード】に続き、ハラハラ、ドキドキ!ミステリー物でございます。

単行本で3冊かぁ~・・・と、正直ちゃんと読めるか009.gif?不安な始めではございましたが、字も少し大きめで、とっても読みやすい文体で、展開も速くて、かのんでも読み飽きしないものでした。
さすが 大ベストセラー038.gif 
かのん御用達053.gifオオムラ図書館様今回も貸し出しありがとう~035.gif
d0147774_18513068.jpg


ダヴィンチ・コードは映画を観てから・・・本を読んで、あぁ~なるほどね~045.gif
あのシーンはこんなに深いシーンだったんだ・・・とか、新しい発見がいっぱいでした。
今回は、観賞前の読書・・・となりまして。。。なんか、それだけで満足058.gif♪お腹いっぱい状態になってしまいました。見に行きたいなぁと思っていたものの、来年あたりTV放送を待つでもいいかな!って感じです。

夜も読書をするのにとってもいい、季節になりザーーーッといっき読み。
読みながらいろんなシーンを勝手に想像して膨らまして楽しめるのが本のいいところ♪027.gif

「上・中・下」という事で、暫く図書館様にもご無沙汰でしたが、こちらも久しぶりに足を運び新たなご本をGETしてまいりました(v^-゜)  夜中の楽しみGETです♡
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2009-05-31 18:54 | しねま♡ぶっく♡みゅーじっく | Trackback | Comments(2)

タカラモノ♡

懸賞 2009年 03月 01日 懸賞

先日、キャンディ♡キャンディの愛蔵版を引っ張り出してきた事はチラッと触れさせていただきましたが・・・

それで思い出しました♪
本当の私の愛蔵本♡

それは、やっぱり【キャンディ♡キャンディ】

このキャンディはコミック本で1巻しか持っていません。
私が父に買ってもらった最初で最後マンガ・・・

我が家では躾け上、マンガ本は禁止でした。
だから、コミック本はもとより当時流行った「なかよし」「りぼん」etc 
月刊・週刊モノも買ってもらった事も、買ったことも(怒られるのが怖かったんだモノ)ないのです。

そんな幼少期、どんな成り行きだったかは覚えておりませんが・・・・
私はきっと037.gif・・・ソレはソレは必死に040.gif・・・・お涙チョウダイもので007.gif・・・
おねだりしたに違いない(;π; )のでしょう。
父が愛娘には甘い053.gifのは世の常・・・【^m^】 
一緒に、妹と弟も最初で最後のマンガを買ってもらった記憶がうっすら。

とっても嬉しくて、何度も何度も読みました~♪と思うでしょ?
ところが・・・まぁ~1~2回読んで終り・・・そんなモンです。 手に入れるまでが楽しいのですね。

でも、これは私の大切な大切な父との思い出・・・・
大切な大切な072.gifタカラモノ072.gifです。

日に焼けて、いろが変ったところが月日を物語ります。


大人になったかのんは、怒られる事にも平気になり、沢山マンガを購入いたしましたが・・・
もっと大人になったかのんは、本棚の整理を試みて沢山のマンガから卒業を致しました。

そのときに、手にとったキャンディ♡キャンディ1巻 
どうしても最後まで読みたくて、愛蔵版を手に入れたのでした。

きっと、周りにはこんなちっちゃなタカラモノとおもいでがいっぱい転がっているんだろうね。
d0147774_17452945.jpg



漫画本はなかったけれど。。。
アンデルセン物語からグリム童話・・・日本昔話まで、両親が教育によし!と判断したご本は沢山買ってもらいました~♡
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2009-03-01 17:46 | しねま♡ぶっく♡みゅーじっく | Trackback | Comments(2)

ナツカシの・・・

懸賞 2009年 02月 26日 懸賞

私は、リアルタイムでコレを楽しみ♡めっちゃハマッタ時代の子です。
d0147774_17241670.jpg

ちなみに・・・あの頃は、アニー派 アンソニー様様♡ 
イライザ&ニール兄弟(  `‥´)=3 フン でした。

何度、このテーマソングを歌った事か・・・

一人ぼっちでいると。。。
ちょっぴり寂しい~
そんな時こう言うの
鏡を見つめて

笑って~わらって~~笑ってキャンディ~♪
泣きべそなんて「さよなら」ねッ♡
キャンディー キャンディー
(・・・? 最初から聞きたい?? むフ(( ̄ー+ ̄ )♪)

【王家の紋章】をお借りしたお礼に
愛蔵版【キャンディ キャンディ】をお貸し致しました。

お貸しするために本棚から出して用意して・・・ちょっとのツモリがまたハマリ・・・
そんな所に「王家・・・」仲間の友人からメール
「今、ベルバラ読んでます~」

(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪ 似たもの同士

なんにせよ
笑う角には福来る・・・です。

今日も、明日も、あさっても~ 笑って過ごしましょうね。
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2009-02-26 17:30 | しねま♡ぶっく♡みゅーじっく | Trackback | Comments(3)

ファンタージエン

懸賞 2009年 02月 13日 懸賞

お久しぶりに♪かのんが最近は待っている本♡

d0147774_14451277.jpg


ミヒャエル・エンデの【はてしない物語】を読んで育った世代の作家達にその世界観が引き継がれ、呼びかけに応えてはてしない物語に出てくる【ファンタージエン】を題材に書かれた作品がこの【ファンタージエン】

連作小説で6人の作家が同一の世界設定や登場人物を共有して創作されている。
既に3冊は読み終えたが・・・なかなか分厚いご本。

作家が違うので、一巻読みきりタイプ。
どこから読んでも楽しめるが・・・やっぱり発刊順に呼んだほうが混乱しないんだぁ~と3冊目で実感・・・。後の3冊は発刊年をちゃんとチェックしてお借りする事に致します。

3冊目に読んだのが、一番初めに発刊された「秘密の図書館」 このあとがきで、初めてエンデという作家の「はてしない物語」とのつがなりや、ファンタージエンの作家達のそれぞれの作品にもまた、ファンタージエンの登場人物がでてきたり。。。と複雑なようで、次々と読みたい本が出てきちゃったのでした♡

で・・・長い物語で読み疲れσ(^◇^;) して、ちょっと寄り道

O.R.メリング著 【妖精王の月】
カナダで青少年がその年一番おもしろかった本を選ぶルース・シュワッツ賞受賞作品
d0147774_1515063.jpg


こちらのシリーズになっているようで・・・これもコレから楽しみ♡
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2009-02-13 15:12 | しねま♡ぶっく♡みゅーじっく | Trackback | Comments(0)

やっと・・・&やっと♪

懸賞 2008年 10月 27日 懸賞

ココの所、ゆっくり本を読む時間が取れなくて・・

やっと、貸し出し期限最終日、ギリギリに読み終えて返却~ (^ε^; )
毎夜ちょっとでも読み進めようとお布団に入って、本を開く・・・
そして、いつの間にか何度も同じ所を繰り返し読んで、意識がなくなっていく
翌日、見ると何行も進んでいない。。。てなことを、何度繰り返した事か!

なら、潔く寝ればいいのに・・・・ね~。

健康の為にも、お肌の為にも。。。睡眠、休息はとっても大切です。
夜更かしには気をつけないとね。
d0147774_11345891.jpg


で、図書館から、借りてきた本をやっと読みおえたので
やっと♡友人Eっちゃんからお借りしたハリーポッター最終章を読み始める事ができまする。

\(*^o^*)/ やったぁ♪
これが、またおもしろくて、読みやすい・・・ってことで、夜更かしはいけないを深く胸に刻み込んで、読書の秋をもう少し楽しみたいと思います。
d0147774_11354020.jpg


ハリー君を貸してくれたEっちゃんも読書家で、本当に沢山のご本をお持ちなのです。
「ね~、この本もってる?」ってお聞きするとたいがい次の時には、「ハイどうぞ♡」と、お目当てのご本を持ってきてくれる。
浜松の大●図書館と私は読んでいる。
大●図書館様様・・・ココの館長様Eっちゃんはとてもきれい好き♪だと思う、お借りするご本はいつも、きれいにお手入れされてカバーがされて、折り目もひとつもない。
お借りした本から、とても大切にされている心がつたわってきて、大切な物を快く貸してくださるそのお心に優しさと愛を感じるのでした。
大切にされているものには、その方のお心が現れるのですよね。


これまでも沢山の図書を貸し出して頂きました。
そして、これからもよろしくお願いいたしま~す。いつもありがとう~♡
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-10-27 11:45 | しねま♡ぶっく♡みゅーじっく | Trackback | Comments(0)

宝箱

懸賞 2008年 08月 30日 懸賞

最近、すっかり読書がマイ・ブーム♪

本を読むのは小さい頃から好きだったかのんですが。。。
読みたいブームに波がある
読みたい本の好みがある

このふたつの理由からいったん読書の灯が消えてしまうと、なかなか手が出なくなってしまう。
しばら~く、目が疲れるとか、そそられる本がないとか言い訳をしながら、本を手にすることから遠ざかっていたのですが、ココでも書かせて頂いた様に短大のリニューアルされた図書館というものに行って以来、消えていた読書という灯りにポッと灯がともった。

「ナルニア国物語」「王家の紋章(マンガだけど・・・)」に続いて、先日の蓼科研修時にハリーポッターがやってくるはずだったのだが・・・荷物が多くて断念。
『お預け』『待て』と言い渡されてしまったポチかのん・・・なんだか不完全燃焼です007.gif

と、そこにやってきたのが市の図書館様。
昨日、別件で市役所に用事があって行ったのだけど、同じ建物に入っている図書館に吸い込まれ・・・子供の頃から、何年振りでしょうか~!!図書カードを作っていただき♡

かりちゃった~。

海外の児童文庫・・・(ジドウ?と思われた方はそっとその「?」横において置いて下さい)の棚に惹かれ背表紙を眺めていると、私をかりて~と目に飛び込んできたのがこれ↓
d0147774_031289.jpg

「ランプの精(ジン)」全3巻  著者P.B.カー ジャンルは児童ファンタジー 
1巻の半分位まで読みましたが、流石に児童文庫・・・読みやすい~&私好み~♡
アラビアンナイトにも触れられていてつい、読みふけってしまいます。

小学生の頃、学校の図書館でアラビアンナイトにはまっていた次期がありました。10冊くらいあったのかな~? 一冊づつ借りて帰るのが楽しみでした。(小学生の頃を思い出して、アラビアンナイトもまた読みたくなってしまいました~)
図書館の静寂さとか、本の匂いとか・・・も、なんかとっても好きでした。
そして・・・
お宝が沢山並んだ自分好みの本棚を見つけると、ウキウキ♪ワクワク☆今でも嬉しくなってしまいます。
え~~043.gif どうしよ~026.gif どれ借りよ~071.gif
まだまだ、読みたい本をチェックして来たので、暫くは図書館様にお世話になりそうな予感。
d0147774_027312.jpg



楽しみがまた、ひとつ増えてご機嫌なこの頃です。
みなさんも、ご機嫌な毎日をお過ごしくださいませネ~♡
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-08-30 00:27 | しねま♡ぶっく♡みゅーじっく | Trackback | Comments(2)

はまったぁ~

懸賞 2008年 08月 12日 懸賞

先日、ナルニア国を完読して大満足だったかのんですが・・・

ナルニア読書中に実はとってもそそられるご本が舞い込んできていた♪

その名は 『王家の紋章』

ご存知の方も多いのではなかろうか??
そんな私は、名前はなんとな~く聞いたことはあったものの読んだ事はなかったのだが、お花の生徒さんのKすちゃんが長年はまっているというマンガで、なんと30年以上も連載が続いているというお話しをしてくれた。
そして、エジプトが題材という所に引かれてお借りすることになった。

現在コミック本で な!な!!なんと44巻 工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
単行本で17巻

我が家にやってきたのは、単行本しめて11巻♪

お花のお稽古があるたびに、少しずつ持ってきてくださったのだよ。Kすちゃんありがと~♪

ナルニアに返却期限あったため、お預けとなっていた『王家の紋章』さま・・・
完読したその日から読み始め・・・一気に6巻ご完読♪

それから、お花のお稽古日が待ち遠しいかのんなのだなぁ~。

Kすちゃん「今日は3冊しかないから、ゆっくり読んでなぁ~」
K「・・・う・・・ん。。。 分った~(ウソつけ~)」

ごはんもおふろも寝ることさえもそっちのけ・・・読んでしまうのです。

これで、終わりにしよ・・・ 
ん~~~。もうちょっと !!
あぁ~ あと一巻 (iπi ) 

そんな、こんなの結果・・・Kすちゃんのありがたい言い付けをまもれず

早く、次け~へんかなぁ~  の繰り返し・・・


けっして、催促をしているわけではございません☆
お盆休みを挟んで次のお稽古日まで、楽しみにお待ちしていま~す♡

偶然、おうちの側を車で通ったりしちゃったら・・・ごめんね~ (( ̄ー+ ̄ )
d0147774_1922206.jpg

[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-08-12 19:22 | しねま♡ぶっく♡みゅーじっく | Trackback | Comments(4)

完読~♪ 【ナルニア国物語】

懸賞 2008年 07月 18日 懸賞

1ヶ月前の木曜の昼下がり・・・とある短大の図書館にいたかのん。
この時間帯は、短大の持ち授業の合間。
お昼休みと1時限空きで2時間半の休憩がある。

雑用に追われてあっという間に過ぎ去ってしまう日もあれば、何をして凄そうか迷うほど時間を持て余してしまう日もある。
あまりに暇で暇すぎて、椅子に足を上げて講師室のつい立に隠れお昼寝した事もある・・・(  ̄▽ ̄;)ハハハ♪

1ヶ月前のこの日は、新学館ができカフェなるものが入ったと小耳に挟んだのと図書館が新しくなったので見学会をかねて行ってみた。カフェはまだお昼休みで学生がワンサカ。。。で入らずに「後で来ましょう」という事で退散~(T_T )で、図書館の見学に行く事にした。

入口には自動改札があり身分証の名札についたバーコードを読ませて入室(すごいね~。この時初めてこの『ただの名札』ではなく『大切な名札』だという事を知った)

一応先生らしく生け花の本を探してみたり、アロマの本を探してみたり・・・そして、今映画が公開されている『西の魔女が死んだ』の原作が素晴しいと聞いていたので、是非にと思って捜していたみたが・・・残念ながらなくて、それならばと図書館のハイテク機器 パソコンで検索をかけてどの列のどこの棚の何番とご親切な案内に導かれて辿り着いた先は『ナルニア国物語 全7巻』 ウッホ~イ♡♪♡やったね~。全巻揃ってるよ~。カラーの挿絵着き(これ、大切です!)

実際、本を借りるつもりはなく見学にいったので、お財布だけ握り締め出かけた新学館・・・
帰りはハードカバーの本を5冊も抱えて信号を2つも渡りご帰還となりました。

貸し出し期間は、講師なのでなんと1ヶ月もあります。
余裕で読めると思っていたかのんちん・・・・甘かった~。
年のせいか??集中力に欠け(I tu mo?)お仕事終わりの読書は素敵な睡眠薬になるバカリ。あっという間の1ヶ月。最後の章の2段落ほどは、本日の空き時間に図書館に行って必死で読み込み、なんとか読破!完読!! やったど~♪

おもしろかった。。。結局単行本が欲しくなったかのんであった。1冊¥800弱かける7冊=¥5600かぁ~。 
ちょっと、頑張って大人買いするかな?
いや!まてよ・・・book offとやらに一度行ってみよう・・・と、心を決めたかのんでした。
d0147774_01855.gif


 
[PR]

by kanon-ruru-ru | 2008-07-18 00:19 | しねま♡ぶっく♡みゅーじっく | Trackback | Comments(0)