人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお稽古花

懸賞 2016年 02月 15日 懸賞

2月のお稽古花

【大人の部】 個性瓶花 斜型
今日のお稽古花_d0147774_12314015.jpg

【花材】 サンシュユ(山茱萸) イリス コギク

山茱萸:  ミズキ科 ミズキ属 
この季節黄色いお花が咲き 華道では花材として使用
この黄色いお花が出てくると 春だな~って思います。

晩秋には赤い実をつけ、果肉は生薬の効能もあるんだって~
…と ウィキ情報でした^^

枝を少しためて 黄色いお花と
藍色の意汁が開くと綺麗なお色を楽しんでもらえると思います!
活けたこの時点の写真は…なんか色がなくて暗いケド~
蕾から花開く過程もいけ花は楽しみの1つですね。

【子供の部】 アレンジ
今日のお稽古花_d0147774_12234884.jpg

【花材】シングルストック スイトピー SPカーネーション ドラセナ

みくちゃんの花材は
選んだ花器にはお花がちょっと寂しく感じたので
お家にあったドラセナをプラス

最近グリーン(葉物)をクルクルまいたり
丸めたりする手法がお気に入り!

今回もドラセナをホッチキスでパッチン手法を
新しく覚えて おリボンみたいに活けました❤❤❤

by kanon-ruru-ru | 2016-02-15 23:22 | おはな

<< 歯が痛い・・・   バレンタイン納車❤ >>