人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝箱

懸賞 2008年 08月 30日 懸賞

最近、すっかり読書がマイ・ブーム♪

本を読むのは小さい頃から好きだったかのんですが。。。
読みたいブームに波がある
読みたい本の好みがある

このふたつの理由からいったん読書の灯が消えてしまうと、なかなか手が出なくなってしまう。
しばら~く、目が疲れるとか、そそられる本がないとか言い訳をしながら、本を手にすることから遠ざかっていたのですが、ココでも書かせて頂いた様に短大のリニューアルされた図書館というものに行って以来、消えていた読書という灯りにポッと灯がともった。

「ナルニア国物語」「王家の紋章(マンガだけど・・・)」に続いて、先日の蓼科研修時にハリーポッターがやってくるはずだったのだが・・・荷物が多くて断念。
『お預け』『待て』と言い渡されてしまったポチかのん・・・なんだか不完全燃焼です007.gif

と、そこにやってきたのが市の図書館様。
昨日、別件で市役所に用事があって行ったのだけど、同じ建物に入っている図書館に吸い込まれ・・・子供の頃から、何年振りでしょうか~!!図書カードを作っていただき♡

かりちゃった~。

海外の児童文庫・・・(ジドウ?と思われた方はそっとその「?」横において置いて下さい)の棚に惹かれ背表紙を眺めていると、私をかりて~と目に飛び込んできたのがこれ↓
宝箱_d0147774_031289.jpg

「ランプの精(ジン)」全3巻  著者P.B.カー ジャンルは児童ファンタジー 
1巻の半分位まで読みましたが、流石に児童文庫・・・読みやすい~&私好み~♡
アラビアンナイトにも触れられていてつい、読みふけってしまいます。

小学生の頃、学校の図書館でアラビアンナイトにはまっていた次期がありました。10冊くらいあったのかな~? 一冊づつ借りて帰るのが楽しみでした。(小学生の頃を思い出して、アラビアンナイトもまた読みたくなってしまいました~)
図書館の静寂さとか、本の匂いとか・・・も、なんかとっても好きでした。
そして・・・
お宝が沢山並んだ自分好みの本棚を見つけると、ウキウキ♪ワクワク☆今でも嬉しくなってしまいます。
え~~043.gif どうしよ~026.gif どれ借りよ~071.gif
まだまだ、読みたい本をチェックして来たので、暫くは図書館様にお世話になりそうな予感。
宝箱_d0147774_027312.jpg



楽しみがまた、ひとつ増えてご機嫌なこの頃です。
みなさんも、ご機嫌な毎日をお過ごしくださいませネ~♡

by kanon-ruru-ru | 2008-08-30 00:27 | しねま♡ぶっく♡みゅーじっく

<< 乙女の素   クリスタルヒーラー幸せ行きコース >>